「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」-アニメ評価編-

毎度お世話になっております。ピッコロさま企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に、この度も参加させて頂きます。2012年9月期終了アニメの評価となります。

≪評価に入る前に≫
最初に少しばかり、「評価」や「批評」について私自身の考えを述べたいと思います。
「評価」が主観的なものになるのは避けられないことです。その中には当然批判的なものも含まれることになります。なので本来なら、いちいち「批判的な意見も交じりますがご容赦を」と注意を促す必要があるのかも知れません。しかしながらこうして公に発表する手前、それには責任を持って臨まなければならないと考えています。覚悟を示すと言ったら大げさかも知れませんが、それを示すためにあえて弁解するようなことはしないと言うのが私のスタンスです。それと「断言できない批評には説得力がない」と言うのが持論なので、あえて「言い切ってしまう」方法を取っています。
とは言え、明らかな間違いがあった場合にそれを訂正しないと言うことではありません。無知と配慮の足りなさから不適切な記事を書いてしまうことだってあるでしょう。ネットの気軽さが無用心にさせてしまうわけです。そう言った「気付かなかった」部分について、指摘があれば誠意を込めた対応をするのはやぶさかではありません。
何故このようなことを書いたかと言うと、今回ばかりはさすがに、これは!と思う厳しい意見が交じっていると思ったので、こうしてエクスキューズを入れておきたかったからです。どの作品かは記事を読めばお分かりになるでしょうが。
別に自分の主義主張を押し出したいとか言うことはなく、ただもう楽しくやって行きたいだけなのです。「この人はこんな風な感想を抱いたんだな」と受け流して頂けたら幸いです。
そんなわけで長くなりましたが、以下より始まる拙文にお付き合い願えればと思います。

第一弾はアニメ評価編となります。よろしくお願いいたします!
(※ベストキャラクター賞他は切り分けます。)

*アニメ評価企画主催サイト*
《HP:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人




<評価項目について>
・それぞれの評価項目は各5点満点。全6項目あり合計すると30点満点となります。

・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価


<評価の指標>
5:とても良い
4:良い
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル
1:悪い
0:かなり悪い

<私が今回評価する作品 全27本>
(上から点数の低い順に記事を並べてあります。実質、個人的なランキングだと思って下さい。※いつもはそれぞれ過去記事へリンクを貼っているのですがPCの調子が悪いので今回は見送ります)

合計6点 機動戦士ガンダムAGE
合計10点 アルカナ・ファミリア
合計12点 輪廻のラグランジェ season2
合計12点 はぐれ勇者の鬼畜美学
合計14点 だから僕は、Hができない。
合計14点 この中に1人、妹がいる!
合計17点 エウレカセブンAO
合計18点 ゆるゆり♪♪
合計18点 夏雪ランデブー
合計19点 カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
合計19点 じょしらく
合計19点 織田信奈の野望
合計20点 薄桜鬼 黎明録
合計21点 貧乏神が!
合計22点 氷菓
合計22点 しばいぬ子さん
合計23点 もやしもん リターンズ
合計23点 恋と選挙とチョコレート
合計24点 ココロコネクト
合計24点 DOG DAYS’
合計25点 TARI TARI
合計25点 アクセル・ワールド
合計26点 超訳百人一首 うた恋い。
合計26点 人類は衰退しました
合計26点 境界線上のホライゾンII
合計27点 黒子のバスケ
合計27点 ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ

【未完走アニメ】
エリアの騎士
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-(絶賛視聴中)


それでは続きからどうぞ!

続きを読む »

2012/12/03 23:27 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(1)TRACKBACK(2)  

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」-ベスト賞編-

第二弾はアニメ評価編となります。それではよろしくお願いいたします!

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!



ベストキャラクター賞
卜部美琴(謎の彼女X)

-よだれプレイに、パンツはさみ。そしてコスプレしたロボの中で全裸待機してるなど、全てがエロかったです。言葉のアヤでなく、本当にペロペロされていた女の子でしたね~-



ベストOP賞
[猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」] ももいろクローバーZ(モーレツ宇宙海賊)

-ももクロの是非はともかく(笑)作品によくマッチした楽曲でありました。Fateやアムネジア、緋色の欠片も良かったです。ネタ的には「うーにゃー!」もお気に入り。そして良くも悪くも印象に残ったのがZETMAN。Mummy-Dを起用しておきながら、あのダサさは天文学的。本当はこれをノミネートしたかったけど理性が押し留めました。-



ベストED賞
「ふわっふわのまほう」アミル(伊藤かな恵)、ネリス(相沢舞)、エアリィ(三上枝織)(シャイニング・ハーツ-幸せのパン-)

-誰がなんと言おうと今期最強ソング。こねこねパンパン!-



ベスト声優賞・男性
梶裕貴(LUPIN the Third -峰不二子という女-〔オスカー〕他)

-主にルパンでの伝説的女装回の功績ですね。本気で女声かと聞き間違えました。あれはマジ凄かった、正にカジ凄かったです。お嫁さんにしたいです。-



ベスト声優賞・女性
阿澄佳奈(這いよれ!ニャル子さん〔ニャルラトホテプ〕)他>

-ニャル子さんのウザ可愛さにほんとまいっちゃいました。こんな混沌なら是非這寄ってほしい。うーにゃー!-

※総評的なものは続きからどうぞ!※

続きを読む »

2012/09/06 23:36 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」-アニメ評価編-

毎度お世話になっております。ピッコロさま企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に、この度も参加させて頂きます。2012年6月期終了アニメの評価となります。作品数も多く寸評も無駄に長かったりしますが、よろしければお付き合いくださいませ。

第一弾はアニメ評価編となります。それではよろしくお願いいたします!
(※ベストキャラクター賞他は切り分けます。)

*アニメ評価企画主催サイト*
《HP:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人



<評価項目について>
・それぞれの評価項目は各5点満点。全6項目あり合計すると30点満点となります。

・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価


<評価の指標>
5:とても良い
4:良い
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル
1:悪い
0:かなり悪い

<私が今回評価する作品 全21本>
(上から点数の低い順に記事を並べてあります。実質、個人的なランキングだと思って下さい。※それぞれ過去記事へのリンク貼ってあります)

合計10点 緋色の欠片
合計11点 ZETMAN
合計16点 ヨルムンガンド
合計18点 あっちこっち
合計18点 うぽって!!
合計19点 夏色キセキ
合計20点 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
合計20点 シャイニング・ハーツ-幸せのパン-
合計21点 さんかれあ
合計22点 クイーンズブレイド リベリオン
合計23点 これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
合計23点 君と僕。2
合計23点 Fate/Zero 2ndシーズン
合計24点 這いよれ!ニャル子さん
合計25点 坂道のアポロン
合計25点 LUPIN the Third ~峰不二子という女~
合計25点 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)
合計26点 黄昏乙女×アムネジア
合計26点 アクエリオンEVOL
合計28点 つり球
合計29点 謎の彼女X

【未完走アニメ】
めだかボックス
AKB0048


それでは続きからどうぞ!

続きを読む »

2012/09/06 23:33 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(2)TRACKBACK(2)  

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」-ベスト賞編-

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!

ベストキャラクター賞
我妻由乃(未来日記)

-ヤンデレを好きになるきっかけを与えてくれた貴重なキャラクターです。-



ベストOP賞
「キルミーのベイベー!」やすなとソーニャ(キルミーベイベー)

-コサック風なロシア民謡調のメロディに、ジャンクロック的なグチャグチャ感が混在。ロシア・アヴァンギャルドを思わせるゲイジツ性の内包は、これこそ「革命」と言えるものであった!キルミーはEDも良かったですね。キッチュな味わいは激しい中毒性をもたらしました。-



ベストED賞
「告白」azusa(アマガミSS+ plus)

-こともあろうにOPで「キルミーのベイベー」を選んでしまったのでEDはazusaで行かせていただきますっ!azusaの歌声は本当に天使のようで、彼女が歌った瞬間に優勝決定です。今回のアマガミはOP主題歌も素晴らしかった。マジazusa好きです。-



ベスト声優賞・男性
山口勝平<(ペルソナ4 the ANIMATION〔クマ〕)

-クマかわいいクマ!勝平ちゃんにしか出来ないキャラでした。今期の裏ヒロインです(ぇ-



ベスト声優賞・女性
日高里菜(妖狐×僕SS〔凜々蝶〕)>

-「戦国乙女」における秀吉役のときも思いましたが、一見して嫌味になりそうなキャラでも、彼女が演じると一気に好印象に転じてしまう。あざとさを出さずに、凜々蝶と言う天性のツンデレを見事に表現してくれました。この子には「何かある」としか思えない。奇跡のような縁起でありました。-


※総評的なものは続きからどうぞ!※

続きを読む »

2012/06/11 00:38 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」-アニメ評価編-

毎度お世話になっております。ピッコロさま企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に、この度も参加させて頂きます。2012年3月期終了アニメの評価です(出だしの文章が形式的なのは時間短縮のためです。決してテンプレを使っているからじゃ・・・ごめんなさい。テンプレでしたw でも本文は全部書き下ろしですよ!

それではよろしくお願いいたします!

*アニメ評価企画主催サイト*
《HP:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

※ベストキャラクター賞他は切り分けます。


<評価項目について>
・それぞれの評価項目は各5点満点。全6項目あり総合点は30点満点。

・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価


<評価の指標>
5:とても良い
4:良い
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル
1:悪い
0:かなり悪い


<今回の評価作品 全23本>
(上から点数の低い順に記事を並べてあります。実質、個人的なランキングだと思って下さい。※それぞれ過去記事へのリンク貼ってあります)

合計14点 BRAVE10
合計16点 ブラック★ロックシューター
合計17点 バクマン。2
合計18点 テルマエ・ロマエ
合計18点 あの夏で待ってる
合計18点 ゼロの使い魔F
合計20点 Another
合計20点 アマガミSS+plus
合計20点 灼眼のシャナIII(Final)
合計20点 パパのいうことを聞きなさい!
合計20点 ファイ・ブレイン ~神のパズル
合計20点 未来日記
合計21点 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
合計21点 ギルティクラウン
合計21点 男子高校生の日常
合計21点 偽物語
合計22点 輪廻のラグランジェ
合計22点 ラストエグザイル-銀翼のファム-
合計24点 戦姫絶唱シンフォギア
合計25点 ペルソナ4 the ANIMATION
合計25点 夏目友人帳 肆
合計25点 ちはやふる
合計28点 妖狐×僕SS

【未完走アニメ】
ハイスクールD×D
新テニスの王子様
キルミーベイビー

それでは続きからどうぞ!

続きを読む »

2012/06/11 00:23 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(2)TRACKBACK(2)  

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」-ベスト賞編-

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!

ベストキャラクター賞
上野錐霞(C3-シーキューブ-)

-とにかくエロかわいかった(笑)ストイックな振りして拘束具を身につけ、快楽的な自傷行為に耽る危うい色気にイチコロっす!次点は高野さん(セカコイ)。もはや嫉妬を隠さず、律くんに対してツヨデレて見せる行動がかわいかった(笑)-



ベストOP賞
「oath sign」LiSA(Fate/Zero)

-とにかく熱くなれる曲でした。TERMINATED(ホライズン)、LIVE for LIFE ~狼たちの夜~(ベン・トー)も良かった。なんか私の好きな曲の傾向が分かるなw-



ベストED賞
「水彩キャンディー」marble(ましろ色シンフォニー -The color of lovers)

-こんなにPOPでかわいらしい曲はなかなかない!次点はEternal(gdgd妖精s)。音楽的クオリティだけは無駄に高かったと思いまっせw-



ベスト声優賞・男性
大塚明夫(Fate/Zer:ライダー)

-この声、あの演技なくしてライダーをここまで魅力ある人物に仕立て上げることはできなかったでしょう。お見事でした!-



ベスト声優賞・女性
明坂聡美(gdgd妖精s:コロちゃん)

-シーキューブの田村ゆかりさんと悩みました。しかし、いわゆるトリオ漫才で最後に〆る部分を一手に担っていた明坂さんに軍配。オチてるんだか、オチてないんだか。そのシュールなところが最高でしたw-



総評的に>
「Fate/Zero」は抜群でしたが、何せ分割なので正規の評価は出来ない。「ピングドラム」の最終回は感動したけど、そこに至るまでが苦行のようだったと告白しておこう(笑)

そう考えると突出した作品がなかったと言う印象になりますか。実は「世界一初恋2」が最高だったと言ったら、さまざま問題が発生するかも知れないので自重する方向でいます(笑)

「君と僕。」は、ついに来たか男だらけの日常系!でしたね(笑)Aチャンネルやゆるゆりとはまた少し違った視点で描かれており、とても新鮮な空気を運んでくれました。

「イカ娘」「WORKING」は安定枠として期待通りの出来。「ベン・トー」と言うダークホースがいる一方で、「ましろ色シンフォニー」は王道のラブコメで高い評価を得ました。

「UN-GO」「廻るピングドラム」は共に実験色が強いが、その成否を分けたのは果たしてどのあたりだったのでしょうか。もっとも、何をもって成功とするかは見る人次第となりますがw

「はがない」「C3」「ホライズン」今期のラノベ系は意外にも豊作でした。一体なにがあったのか?結局は作り手の手腕にかかっているような気がします。要するに理解度とか、愛情だなw

今期では貴重な癒し枠の「たまゆら」があり、エロ枠の「マケン姫」があり、ずっこけてしまった「真剣恋」はご愁傷様と言ったところでしょうかw


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

2012/03/22 22:15 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」-アニメ評価編-

毎度お世話になっております。ピッコロさま企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」に、この度も参加させて頂きます。2011年12月期終了アニメの評価です。ちょっと番外編が入ってますが、参考記録ってことでw

それではよろしくお願いいたします!

*アニメ評価企画主催サイト*
《HP:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

※ベストキャラクター賞他は切り分けます。


<評価項目について>
・それぞれの評価項目は各5点満点。全6項目あり総合点は30点満点。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


<評価の指標>
5:とても良い
4:良い
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル
1:悪い
0:かなり悪い

【今回の評価作品 全17本】
(上から点数の低い順に記事を並べてあります。実質、個人的なランキングだと思って下さい。※それぞれ過去記事へのリンク貼ってあります)

合計13点 真剣で私に恋しなさい!!
合計17点 マケン姫っ!
合計18点 gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)
合計19点 UN-GO
合計19点 たまゆら~hitotose~
合計20点 君と僕。
合計22点 侵略!?イカ娘
合計23点 WORKING’!!
合計24点 ベン・トー(記事書いてません)
合計24点 ましろ色シンフォニー -The color of lovers-
合計24点 僕は友達が少ない
合計24点 境界線上のホライゾン
合計24点 C3-シーキューブ-
合計25点 世界一初恋2
合計25点 Fate/Zero
合計26点 輪るピングドラム

【番外編-OVA作品のTV放送のため評価企画対象外-】
合計13点 SUPERNATURAL:THE ANIMATION

【未完走アニメ】
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

それでは続きからどうぞ!

続きを読む »

2012/03/22 22:11 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」-ベスト賞編-

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!


ベストキャラクター賞
鏑木虎徹(TIGER&BUNNY)

-虎徹さんはバニーちゃんとセット販売だと考えてもらっていいですかね(誰に訊いている?)ちゃんと説教の出来るおっさんって素敵。上司にしたいアニメキャラNO,1だぜ。次点は翠さんかな。「老女萌え」ってあってもいいと思うぞ(どこに需要が?)。それから「まよチキ!」の紅羽、うさドロのダイキチやりんちゃんも良かったです。-



ベストOP賞
「Hacking to the Gate」いとうかなこ(STEINS;GATE)

-タイバニの「オリオンをなぞる」は正に作品の看板を背負っていた気がするし、うたプリのOPはとってもクール。ヒャダインの電波ソングはインパクト充分。クロワーゼに癒されたと思ったら、神様ドォルズのアクの強さにギョッ!とする。爽やかなんだけど、作品に妙にマッチするうさドロの歌詞にはチクッとした毒が含まれている?(笑)でもやはり2クールの間、同一曲で貫いたシュタゲに一日の長があるかな。大事にされた楽曲と言った印象があり、私にとっても想い入れ深い名曲となりました。-



ベストED賞
「マジLOVE1000%」ST☆RISH (うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%)

-となるとやはりEDは「うたプリ」になっちゃうかな(笑)これを聴いたら他は霞んでしまうな。なんたって「マジラブ」ですから。みんなシャイニングになちゃうよォ~。-



ベスト声優賞・男性
宮野守 (STEINS;GATE、うたの☆プリンスさまっ♪など)

-今期の男性声優選びは迷いに迷いました。おっさんホイホイじゃないけど、ベテランの巻き返しがマジぱなかったです。チョーさんとか平田さんとか、おっさんにしか出来ない演技はもはや無形文化財。もちろん立川さんのナレーションもね(笑)オッパイ奉行の大川徹さんも大好きでした。しかしその栄誉は、若手声優(いやもう中堅か?)を先導するひとりである宮野氏に捧げたい。彼なくして「岡部倫太郎」はあり得なかった。キャラクターが息づいていたその演技、本当に感動しました!-



ベスト声優賞・女性
松浦愛弓(うさぎドロップ)

-りんちゃんの穢れを知らないまっすぐな雰囲気はこの子にしか出せなかったと思う。大人が演じる子役によくある、あざとさが一切ないのだな。花澤さんがオカルト学園で見せた怪演が再び聞けた「まよチキ」も良かったのだけど(笑)。「日常」のキャストもポテンシャル高かったです。これからの活躍に期待!-



総評的に>

2クール作品の多くがハイクオリティであったことが印象的でしたね。

シュタゲ、タイバニ、カイジ、花咲くいろは。そしてギャグ枠ながら日常も大健闘。もっとも日常に関しては、初回から数話はシュール過ぎてどこが笑いどころか分からず、切ろうとしていたけど(笑)2クールで間延びするか、それとも巻き返すのか。そこら辺が成否の分かれ目だったと言えます。今回に関してはどの2クール作品も挽回する機会があって、それを上手く生かせていたのだと思います。(ただし青エクはコケたw

魔乳秘剣帖やうたプリは1クールらしいインパクト勝負の作品。とにかくそのぶっ飛び具合には清々しいものがありました。魔乳に関しては、内容でも何か唸らされるものがありました。でもなんだかはよく分からない(笑)

ラノベ組は軒並みコケたなぁと言った印象ですが、それについてはもう語るまいw

ゆるゆりは何か新しい価値観を生み出した感があり、とても興味をそそる作品となりました。

「2クールあれば」と思わせる作品も少なくなかったわけですが、中でも神様ドォルズが筆頭。原作人気を促すショーケースにでなれば良かったのでしょうが残念な結果となってしまいました。一方で完全に劇場版へのショーケースを狙っていたのがBLOOD-茶番だっと。商法がえぐい。

そんなところでざっとおさらいしてみました。

それではピッコロさん、大変だと思いますが集計の方よろしくお願いいたします(笑)


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

2011/12/11 16:53 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」-アニメ評価編-

だいぶ前に大筋は書きあがっていたのですが、記事を精査していたら遅くなってしまいました。これ以上いじっても拉致があかないってことで、遅くなりましたが今回もピッコロさん主催のアニメ評価企画に参加させて頂きます!

HP>ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

※ベストキャラクター賞他は切り分けます。


<評価項目について>
・それぞれの評価項目は各5点満点。全6項目あり総合点は30点満点。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


<評価の指標>
5:とても良い
4:良い
3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル
1:悪い
0:かなり悪い
<今回の評価作品 全24本>
(上から点数の低い順に記事を並べてあります。実質、個人的なランキングだと思って下さい。※それぞれ過去記事へのリンク貼ってあります)

いつか天魔の黒ウサギ
BLOOD-C
ダンタリアンの書架
神様のメモ帳
バカとテストと召喚獣にっ!
神様ドォルズ
セイクリッドセブン
青の祓魔師(エクソシスト)
ロウきゅーぶ!
まよチキ!
ゆるゆり
NO.6
猫神やおよろず
快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
異国迷路のクロワーゼ
夏目友人帳 参
花咲くいろは
魔乳秘剣帖
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
逆境無頼カイジ 破戒録篇
日常
TIGER&BUNNY
うさぎドロップ
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

【未完走アニメ】
ユルアニ?
にゃんぱいあ

それでは続きからどうぞ!

続きを読む »

2011/12/11 16:25 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」第2弾

それではアニメ評価企画の第2弾、キャラクター賞などなどです。


ベストキャラクター賞
ゆきあつ(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

作品評価のコメントでも酷評しており、それ以前にこのキャラを上げるのはどうかとも思いましたが(笑)キュゥベエ無きあと、話題を総ざらいにした功罪含めて前任者に負けないインパクトをもたらしたので。一瞬たりともブレずに最後までいじり倒されたポテンシャルに完敗!



ベストOP賞
「ぱんでみっく!!」Team.ねこかん[猫]featuring.米倉千尋(よんでますよ!アザゼルさん。)

凝ったアレンジや意外な展開などがあり、何度でも聴きたくなる。耳に残る中毒性があるのですよ。この他には「Spread Wings」(俺たちに翼はない)も素晴らしい。ムーンライダーズが歌うドロロンえん魔くんはロック好きには堪らんものがありました。「陽炎~kagerou~」(戦国乙女)はメタルですよね。「Os-宇宙人」(電波女と青春男)の電波っぷりには目が点になりました(笑)



ベストED賞
「Resuscitated Hope」コミネリサ(GOSICK)

2クールだったので前回は上げられませんでしたが、これはもう前期から決めておりました。これ以上に良いED曲があったらどうしようかと思っていましたがそれもなかった。正に「ゴシック」と言う雰囲気が漂います。第二期もコミネさん歌唱で捨てがたい楽曲だけど、ロック的な力強さがあるこちらに軍配を。「secret base ~君がくれたもの~」(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)はもう~キラーソングでしたけどね。でもカヴァーなので除外。「ルル」(電波女と青春男)も何気に好き。「電波女~」って曲に恵まれていたかも知れないな(笑)



ベスト声優賞・男性
小野坂昌也 (よんでますよ!アザゼルさん。)

とにかくしゃべりが達者だったのが、そのままアザゼルさんのキャラに生きていました。声だけ聴いて「あ、この人おもろいわ」って分かるのが最高!



ベスト声優賞・女性
日高里菜(戦国乙女~桃色パラドックス~)

とにかくヒデヨシでの功績に尽きますね。頭が悪くて呆れられてしまいそうな性格なのに、最後には清々しいキャラに仕立て上げてくれました。ヒデヨシ好きになったもん。自分でもびっくりしました(笑)可愛がられるおバカさんだったのだな。



以下、総評的な雑記に近いもの的な記事へ続きます。
(長いので興味がある人だけ読んで頂ければと笑)

続きを読む »

2011/08/16 19:06 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

FC2 Blog Ranking