俺たちサバゲーバンドマン!BRAIN!


先日の企業説明会以降、偏頭痛に悩まされていたワタクシです。

きっと暑い中をスーツで歩き回って軽い脱水症状を起こしたに違いありません。しかも水分もろくに取らずにアルコールのお世話になってばかりいましたから。

今日の夕方ごろになってやっと回復しました。

昼に松屋で牛めしを食べた後は、午後から天気が荒れると言うので、手作りパン屋ルチアで食パンを買いだめして帰りました。

頭痛がなくなってからはまた飲み出しました。サッポロの発泡酒「ホップ畑の香り」が美味い。


で、そんな「脳」つながりってことで、チェコのスラッシュメタルバンド、BRAINをご紹介しましょう。

まあ私は必ずしも脳が痛かったわけではありませんが、あしからず。

髪の毛があった頃のマイケル・キスク似で、中音域を得意とするボーカルがいい味出てます。

戦車をバックに演奏する様は勇ましくもあります。ちなみにこの戦車は私のささやかな知識によれば、ロシアのT-34に型が似ている気がするんですけど、どうなんだろ。

チェコの戦車っぽくないし、そもチェコの戦車なんて使いもんにならんでしょうし。

ドイツっぽくもない。でもチェコってどっちと同盟結んでたっけな?まあ、いいですけど。

すごいですねえ。後ろでなんか爆発してますけど、これパイロじゃなくて実弾じゃないですか?

危ないですよね。しかも爆発するタイミングがよく分からない。曲に合ってないですもんね。

メンバーも少しドン引きしているのが見てとれます。

それからドラムの人、やっちゃいましたね。

アップで映したときにはタムホルダーに帽子が掛けてあるんですが、引きの画面では掛かってない。

これは撮影前にしまったおくべきでした。

アメリカのパワー/スラッシュ系のD.A.M.を彷彿させる渋いスラッシュサウンド。好きです!


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

2011/05/22 22:19 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ブラジリアン突撃スラッシュ、MX!


風邪の方は一晩でだいぶ良くなったのですけど、なにせ昨日の今日って感じだから、あと一日くらいは静かにしてないと。

週末にちょこちょこ予定があるので今のうちに養生しておこう。

喉が鬼のように痛いのでのど飴舐めてます。


でもって今日は、ブラジリアンスラッシュメタルのMXの動画なんかをアップしておきます。

このバンドも昔ジャケくらいは見たことがある。

その印象からは「いかにも!」って感じを受けるけど、ヨーロピアンスタイルのダークなスラッシュサウンドが光っている。

ギターの人が着ているのがArtilleryのTシャツだったりするのが物語ってますかね。

ドラムが歌っているのがいいですね。

ブラジル熱いっす!


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

2011/05/19 18:19 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

いつ復活していたんだ!?アメリカン・スラッシュ、I.N.C.!


今日も雨ですね。じめじめですね。外へ出る気にもならない。

カップラーメンと食パンだけで過ごしました。

もう梅雨なんですかね。沖縄だったら分かるけど。

季節がどうなっていることやら、まったく。


でもって、さっき発見した映像を見て驚きましたよ。

80sアメリカン・スラッシュ、I.N.C.の新作プロモが上がってるなんて!

まあI.N.C.自体、私も知ったのは数年前なのですけどね。こんなアンダーグラウンドなバンドなんて日本じゃほとんど紹介されてないでしょう。

正式名称は「INDESTRUCTIBLE NOISE COMMAND」。最初の「インデストラクティブル~」の時点で舌噛んじゃう。長いよ名前。

音楽も見た目もすっかり様変わりして、はっきり言って別のバンドと化してますけね。つい去年くらいから活動しているみたい。それとも解散はしたことなくて、細々継続してたのかな。

最新の曲はまあ普通ですよね。

私が気に入ったのは彼らの2ndアルバムの曲で、もうダメスラッシュの典型。

いきなりジャケがダメ。出だしのリフがかっこ悪い。シャウトの仕方が変。

それから、曲が長いので辛抱して聴いて欲しいのですが、ギターソロがダサいフレーズのオンパレード。

これ言うのってジャズのセッションとかでよくあるんですけど、コード進行を意識するあまりソロがどんどんおかしな方向に行くアレですよね。

ギタリストのセンスと言うより、修正不可能な方向へむかった結果招いた悲劇。

これを聴いたときは「すごい!やった!」とガッツポーズだったんですけどね。

このガッカリ感がたまらない。

南米とか東欧でおもしろいバンドを見つけるのは容易いけど、アメリカのバンドでそれが見つかったときは至宝といえます。

南米や東欧のバンドよりはるかにアホっぽいですからね。これがいいんですよ。

まあでも復活したら普通になっちゃったな。バンド的にはその方がいいんだろうけど。

では昔の音源も上げておきますので聞き比べてください。


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

2011/05/12 22:52 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

これは有名なので是非紹介しておきたい!ポーランド・スラッシュWolf Spider!


今日はなんだかすっきりしない天気でしたね。

朝から雨が降り続いて、夜夕方からなんて本降りですよ。外に出たくなかったからカップラーメンしか食べてません。

気温も下がり、蒸し暑かった昨日とは一変しましたね。体調管理が出来ませんわ。

なんか調子悪かったし。まあ、私の場合はあんまし関係ないか。酒の飲みすぎだから。

天気の話をするなんて話題がないだけですね。


そんなわけでポーランドの老舗スラッシュメタルWolf Spiderの紹介です!

と言っても例によってそんなに紹介するネタはないんですけど。

ポーランド語で書いてあるので、最初バンド名が読めなかった。でもウルフスパイダーで間違いないので安心してください。

このバンドでしたっけ?後にWALTARIになるのって。まあそんなことくらいで。

こんな動画があったんだ!と言う驚きと、貴重なものをどうもありがとうと言う意味を込めて。

今ならパワーメタルと言ってもいいサウンドですけど、とにかくカッコいいです。


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

2011/05/11 22:43 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

人に歴史あり!ポーランドのメロディアス・ハードロック、TEAM!


今日はハローワークに雇用保険の説明会に行ってました。もうね長かった。

正味2時間ちょっとだったのですけど、受給資格とかの細かい規定がはっきり言って一度で覚えられるか!ってくらい内容豊富。

幸い予習して行った私は大体のことは理解出来ましたけど、普通あんなの分かんない。

きっと「事例」が多すぎて、それでその事例ひとつひとつに合わせた規定が山ほど出来ちゃったんですよね。

確かに人それぞれ事情があるからしょうがない部分もあるんだけど、これって実は企業で一番やっちゃいけないことんですよ。

「事例」ごとに規則作っちゃうと、その業務に最初から携わって来た人以外出来ないんですよ。つまり引き継ぎとかが不可能になってくる。

そうなると段々と劣化コピーになって行って、色んなことがうやむやになってしまって、それが所謂「お役所仕事」を生む元になっちゃう。

「じゃあ、どうすりゃいいんだ!具体例を挙げて指摘してくれ!」と言われたら、私はハローワークの職員じゃないから正直分からないけど、ハローワークに勤めたら状況が把握出来るから指摘してやる自信はあります。

ポイントは何かと言ったら、ロックとハードロックの違いを説明するようなもので、これって人によってジャンル分けの基準が違うことが問題なのだけど、実はものすごく荒っぽいけどすごく明瞭な仕分け方が存在するんですよ。

まあそこら辺は今は言いませんが、その「仕分ける基準をどこに制定するか」を議論する必要があるだけで、それが決まってしまえば、これは「ロック」でこっちは「ハードロックだ!」と言い切ることが出来るのですね。ふふふw

まあごく簡単なことで、私ひとりが勝手に提唱しているだけの理屈なんですけどね(笑)

つまりはそう言う風に簡単に出来るってこと。仕事も「エコ」で行かなきゃダメ!


それはともかく、そんなハードロックの話題が出たところで、今日はメロディアスなバンドを紹介してみようと思います。

多分ポーランドのバンドみたいです。その名もTEAM!

大ヒット曲「ファイナル・カウント・ダウン」で有名なヨーロッパとか(キーボードの感じとか特に)、ドイツのFAIR WARNINGとかを彷彿とさせる爽やかなサウンドが特徴。ボーカルなんてFAIR WARNINGのトミー・ハートに近いハイトーンですしね。

ドラムの人もサングラスでFAIR WARNINGっぽい。でもサングラス取ると普通のオッサンだったりすると言う。ここら辺もまんまFAIR WARNING!(そうなんですよ笑)

この映像はどうやらプラハで行われた音楽フェスティバルの模様のようです。レコード大賞みたいなもんかも知れない。だから89年なのにすごく画質がキレイ。

メンバーが音楽職人みたいな人たちで、グローバルなセンス、そして無駄のない演奏で英米のバンドと遜色ない。

特にギターの兄さんが渋い。このバッキングの刻みがたまらなくないですか?w

楽器分かる人は「ニヤり」としてしまう、玄人好みのアレンジですよね。これこそ「粋」ってもん!

まあ国営の放送が絡んでいるっぽいので、実は演奏はエアギターにエアボーカルっぽいんですけど(笑)だってライヴなのにフェイドアウトしちゃうんだもんw

でもホントのライヴ演奏もしっかりしたものであることは、他の動画で確認済みです。

たまにはこう言ったバンドもいかがでしょうか。

でもって、このバンド。昔はテクノポップをやってたみたいです(笑)

今とは全然音楽性が違うのですが、メンバーは恐らくほぼ一緒で、この甘いマスクのボーカルが後から加わったと言うことで理解していいのかな。

しかしこのテクノポップ時代も捨てがたい。人によっては転身しなければ良かったに!と思う人もいることでしょう(笑)

職人っぷりはこの頃から発揮されていて、曲の好き嫌いはあるかも知れませんが、こちらも演奏はキてますよ!

では、その証拠映像もくっつけておきます。



@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

2011/05/10 21:23 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

いぶし銀チェコ産スラッシュ、V.A.R.!


えー、今日も今日で部屋の片付けをやってました。

今日はとくにビデオの整理。って言うか、もういらないので捨てようかと思って。

テレビのロードショーを録画したのがほとんど。でも今更ビデオの画質で見てられないしなぁと、かなり前に一大決心していたのをやっと実行に移したわけで。

バンドのライヴ録画や、ロシア関連の特番だけは残してそれ以外はゴミですね。

ここ市川の条例では「燃えるゴミ」でいいみたいですね。だからボカボカ袋に突っ込んじゃう。市川はアバウトでいいね。

かつて大変お世話になった中古のエロビデオも今ではオカズになんないし、どっかで拾ってきた新宿プロレスとか尾崎豊のビデオもいらないから捨ててしまおう。ブックオフ持って行っても買ってくれないくらいだよねきっと。でも試しに持っていってみようかな。

昼はすた丼で飯増し。持ち帰りで、一度では食べれない量なので夕飯の分も兼ねてます。節約、節約!


と言うわけで、今日はたまにはかっこいいバンドを紹介しようかと思いチェコの渋いスラッシュメタルのV.A.R.をセレクトしてみました。

決して妙なバンドばかりを紹介するコーナーではないのであしからず。でもこのままのノリでやっていると、「おもしろバンド特集」だと思われかねないので、ちゃんと気に入ったバンドを紹介してるんですよと念を押すつもりで。

ミドルテンポでジクジクしたリフが続く。このリフはスラッシュメタルの流れですよね。

同じくミドルテンポ主体のEPIDEMICに質感が似ていますよね。と言っても、世界中に「EPIDEMIC」ってバンドがいっぱいいるので、一体どの国のエピデミックだか忘れちゃいましたけど。アメリカのは曲速いから違うと思う。

唯一おもしろいところは、ドラムの人がサンバイザーかぶっているところですかね。わざわざおもしろいところ探す必要もないか。

もいっこ、こちらも渋い曲。ヴォーカルが入ると腰砕けになっちゃうけど、なかなかフュンネラルな根暗さがあって好き。




@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

2011/05/06 18:56 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

バンド名が潔い!スロバク・メタル、Metalinda!


みなさん、連休はいかがお過ごしになられましたか?

私はなんかアニメ評価企画の記事を書いてたら時間が過ぎてしまった感じです。後ほどアップする予定です。

昼は山田うどんでかき揚げ丼セットとキャンペーンで100円中の餃子。

最近はそばも始めたので、初めてそばに挑戦。普通に美味しかったです。

ここのかき揚げ丼は卵で閉じてある。作り置きの天ぷらはしなっとしてしまうことの配慮なのでしょうけど、これはこれで結構嬉しい。お気に入りなのです。


で、今夜も続けます。スロバキアの正統派メタルMetalindaです!

西海岸(メタリカ)に対するスロバキアからの回答だ!ってくらいド真ん中なバンド名ですよね。

この頃のメタルの人たちってこうだよね。玉石混交と言うか有象無象と言うか。メタルがまだどんな格好していいか模索していた時代。ブレイクした者はメインストリームになるんだけど、売れなかったら忘れ去られてしまう。

いやぁ、モトリークルーとかポイズンとかが流行ってくれて良かった。オレこんな服着たくねぇもん(それ言うなよ

それはともかく。

ドラムの人がなかなか良いヒゲメタル。

オヤジ風なブルゾンを着たギターの人の薄毛っぷりも見事。スコピーのクラウス・マイネと並ぶ立派なハゲメタル。もしくはアデランス・ソルジャーか(なんだそれ

曲のサビもまた潔い。なんたって「ヘービメタ~ル!」ですから。

途中なんて、「ヘ~ビッ!ヘ~ビメタ~ル!」要するに、「重っ!重いメタル~!」って感じになるのかな(ならねぇよ

でもよく聴くとこれも空耳になっていて、1stサビでは「テンコ盛りだ~♪ヘービメタ~ル」って聞こえ、

2ndサビになると「マ~メちゅまんだ~♪ヘービメタ~ル!」って言っているみたい。

まあ、「聞こえねぇよ!」って突っ込みが入るところですけどね。

そんなわけで、最後にもういっこ映像をご覧ください。

イントロの「そこでバイオリン入る!?」って箇所でギョッとするんですけど、それはまあ置いておいて。

ミュージカル風に仕立てたPV。モロに”あの”ミュージカルですよね。

でもすごく本格的に作りこんであって最後までおもしろい。ここまでやるバンドもなかなかいないですよね。

これマッスルミュージカルとかで再現すればいいのに。



@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

2011/05/06 00:27 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

チェコ産サイバースラシュメタル、KRYPTOR!


ゴールデンウェークは求人とかもゴールデンウィークっぽいので、就活もしばしお休み。

来週ハローワークに持って行かなきゃならない求職申込書の項目をひとつだけ埋めておきました。だって自分のアッピールポイントとか探すのめんどくさいんだもん。

そう言えば前の職場で、私が余りにパソコンが速いもんで「だったら文字じゃなくてPV作ればいいじゃん」って言われたの思い出しました。まあそれくらい私の入力がスラッシーだってことですね。

部屋の片付けしてたら、カラーボックスが一段空いたので、そこに「CLAYMORE(クレイモア)」コーナーを作ってしまいました。そこだけは夢の世界が広がっています。


さて本日はまたもや東欧スラッシュメタルをいっこご紹介!KRYPTORです!

良く知りません。なんかダサかっこいいなって思って。

この時代のスラッシュメタルにしてはジャケットのデッサンが少しだけしっかりしている(あくまで少しだけ

曲の出だしとかけっこういい雰囲気。と思ったら、ボーカルが後ろでスタンバっているのが見える。勢いよく出てくるのかと思ったら、立ち位置に移動しただけでまだ出てこない。ちょっとかっこ悪い。

曲のキメに合わせて一度大きく頭を振るのだけど、足が揃っていてキレイなフォーム。

しかしドラムが入るとブラスト一歩手前のハードコア的な2ビートが炸裂。スウェーデンのサイバースラッシュメタル、MIDAS TOUCHを彷彿させるカッコよさです!(例えがニッチ過ぎる

そしてギターの音色がVOIVODを思わせるモダンなサウンド。

このバンド有りですよねぇ。

そして何故かメンバーがひとりづつ電気椅子にかけられて白骨化して行く。最後にはみんな死んでしまって、一体何がやりたかったのかはよく分かりません。

その昔、HOLY MOSESのPVでは生のタコを頭にかぶってましたからね。何かすごいメッセージがあるんだろうけど、全然そんなことが伝わってこないのがすごい。

曲はインテリジェンスなのに、スラッシュメタルの馬鹿なところもしっかり受け継いでいるKRYPTORです。

ついでにもいっこ、彼らの何枚目か知らないアルバムの1曲目みたいですけど、約50秒のところで空耳が入ります。

「MR.BIG、応援してっどー!!!」と言っているのが聞こえるはずです(?)


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

2011/05/04 14:41 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

BURRN!のレヴューでも見かけたことがあるぞ!チェコ産パワーメタルMOTORBAND!


最近は毎日少しづつ部屋の整理をしているんですがね、先ずは物を捨てることから始めなきゃいけない。

片付けるスペースがないといくらがんばっても整理が付かないのですね。

これはもう物理の道理ですよね。買い物で物が増えたら居住スペースが減る。当然の結果です。

もう既にかなりのブツを捨てました。45Lのゴミ袋で8袋くらい。それから古雑誌が高さにしたら2mくらいに達するかってくらい。

それでもまだ物で溢れている部屋。一体いつになったら片付くのでしょうね。

やっぱスクエアジャンプは創刊号から全て捨てなきゃダメかな。


と言うわけで、性懲りもなく続きます東欧メタル特集!今日はチェコのバンドみたいです。

その名もMOTORBAND!(モーターバンド)

モーターヘッドみたいな爆走ロックかと思いきや、I・メイデンとかその辺りからの影響が伺える正統派ヘヴィメタルです。

なまじアレンジ力が高いせいか、イントロでドラムがリフに合わせて「ドンタカタッタンタン!」とかやってしまったがために、どっちかっつーと盆踊り的なダサさが前面に出てしまったと。

でもすごくカッコいいじゃないすか!ボーカルの人はアクションとかがちょっとジョーリンターナーに似てたりして、白のフリンジの付いたジャケットを着ている方のギターはイングヴェイっぽくて、でもギターを高く掲げたら垂直よりも反り返ってすごく身体の柔らかいなぁって。

いいバンドなのに、その昔BURRN!誌でもレヴューに載ってた気がするけど話題にならなかったなぁ。

確かレヴューされたと思ったアルバムのジャケットがこれ。

絶対モーターヘッド系かと思うよね。ちなみにこれ以外の曲は結構もっさり。

とっても残念です。とか言って、私も最近始めて曲聴いたばっかりですけど。

そんなわけでステイヘヴィ!



@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

2011/05/03 21:10 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

色んなところがOVERKILLに似ている、チェコ産スラッシュARAKAIN!


なんか最近メタルの動画を紹介するついでにブログ書いている気がしますが気にしないでください。今後しばらくはこのスタイルが続くと思ってください。

こないだの日曜日、久しぶりにバンド練習だったのですけど、家から出歩くこともめっきり少なくなったのですっかり体力が落ちていて、ツーバスの疲労が今日くらいに表れて軽い筋肉痛に襲われました。

情けなや。


と言うわけで、チェコのスラッシュメタルみたいっすね。「アラカイン」って読むんでしょうね、きっと。

なんかこう、色々とオーバーキルで私好みです。

分かる人には分かると思いますが、イントロが長いとか、ブレイクで入るギターのリフがオーバーキルぽいとか、レスポールの人がガスタフソンを太らせたみたいだとか、それを言ったらボーカルなんてまんまボビーブリッツだろうが!などなど。

フォロワーっぷりが素晴らしい。

扇風機で煽っているところもよく掴んでますね。ボーカル人はアクションや見た目まで狙っていて、カリーヘアにしてみたんだけど、どっちかっつーと松田優作みたいになってしまったみたいな。サングラスがいけないんだな。

でも現在でも活動中みたいで、曲は更にオーバーキルっぽくなっていて大好きです。

最近の映像。


ボーカルの人は声変わり(?)して低くなっちゃいましたが、サングラスは相変わらずです。同じくサングラスを愛するワタクシとしていは痛く共感する次第です。メタルはサングラスじゃなきゃダメだと思ってます(なんの根拠が?

最初バンド名を「アラキン」と読んでしまったことは内緒にしておきます。

追記:
と思ったらボーカルは今はまた別の人みたいですね。HPで確認して来たらもの凄く分かりやすいバイオグラフィで言葉が分からなくても一目瞭然でした(笑)チェコ人って頭いいな。


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

2011/05/02 14:22 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

FC2 Blog Ranking