ケッケコーポレーション朗読劇~声~


日曜日のお話です。私は演劇を見に荻窪のOMEGA TOKYOまで行って来ました!
ケッケコーポレーション主催、『「声」その一 宮部みゆき篇~江戸人間暦~』と題された公演。人気作家、宮部みゆき作品を朗読劇に仕立て上げた舞台であります。

何ゆえ私が演劇!?とお思いの向きもあるでしょうが、実は友人である河野匡泰(こうのまさひろ)さんが出演すると言うので、こうしてお誘い頂いた次第。

実は河野さんはご自身のHPでも「VOISE BLOG」として、コナン・ドイルやG・K・チェスタートン、芥川や小栗虫太郎から、なんとロシア作家アンドレーエフの作品までを取り上げ、中~低音の渋い声で朗読されているのです。
ラジオドラマのような趣きがあり、夜の夜中に聞いていると思わずその小説世界に引き込まれて行く感覚を覚えます。興味のある方は一度拝聴されてみては如何でしょうか。

HP<河野清人の思いつきボイス!>
http://www.voiceblog.jp/kiyo22/
↑ちなみにこちらは本名です(笑)

演目は「謀りごと」、「神無月」、「かどわかし」の3篇。河野さんは最初の2篇に出演されました。演劇について私は多くをあずかり知らぬところなので、トウシロの目から見たまんまの感想を一席!

「謀りごと」
長屋の大屋さんが、ある浪人宅で死んでいるところを発見されたのを期に、長屋に住む住人と、とりわけ大屋の生前の人物像が浮き彫りにされて行く物語でした。
今回の出演者の中には、声優の仕事をされている方も少なくなく、皆さんさすが「語り」が上手い!(笑)声のトーンやら、江戸弁の使い方なんて、実に味わい深かったです。
河野さんは最後の最後、家に帰ってきた浪人役で出演。実は浪人には秘密があって、この物語を本来の意味でミステリにしている部分でした。

「神無月」
毎年、神無月の頃に起こる押し込み強盗について、居酒屋の主人と、事件を追う岡っ引きが語り合っていると言う設定になっています。
岡っ引きに河野さん。今作の主演ってことですね。徳利を傾けてお猪口に注ぐ仕草や、納豆汁をすする音とかが凄く上手でした。真打の落語家のよう(笑)。
居酒屋主人役の宮澤正さんも抜群でしたね。生活感出てますね。「この店のオヤジは分かってる!」と思わず唸ってしまいそうな見事な手際。もちろん実際に料理はしてませんが、思わず納豆汁食いてぇ!と言ってしまいそうでした(笑)。これが演技っすよねぇ~。
そしてハードボイルドなエンディング。かっこよかったすね。個人的には一番「グッ!」と来ました!

「かどわかし」
畳み職人の家に、「おいらを、かどわかしてくれよ!」と駆け込んできた良家のお坊っちゃんが起こす騒動を描く。
3つ目の演目は、始め笑えてほろりとさせて、最後に苦い想いを引きずって終わる叙事詩と言った感じでした。お坊っちゃん役の杉崎綾子さん、目がクリックリしてとっても萌え~な女性でした(笑)。可愛らしかったし、役もはまってましたねぇ。ってか凄い、「ネウロ」に出演されてたんすか!?
一話目「謀りごと」で語り部を演じてらっしゃった石原凡さんが、岡っ引き役で再び登場。なんだか「してやったり」の風情で、オイシイ笑いをかっさらって行かれました(笑)。あれって、ミリオネアのみのもんたより“長い”ですって!
そんな石原さんへ、観客の気持ちを代弁するようにチャチャを入れていたのが、今回全編に出演なさっている宮澤正さん。タケちゃんマンも真っ青な極太まゆ毛を付けて、絶妙な突っ込みで場内を沸かせてくれました。「長ぇなぁ~」とか、「またかよ!」とかね(笑)。今夜のMVPかもしれないっすね!

今夜は朗読劇と言うことで、普段演劇に縁のない私でも大変親しみ易い舞台でした。特に私は本好きですし。
いつもと畑の違うところへ来ると、妙な緊張を強いられるものですが(俺が意識し過ぎか:笑)、今夜はそんなこともなく、とにかく無心で楽しむことが出来ました。

また、日ごろ足を運ぶデスメタルのライヴとまた一味違い、大変勉強になった部分も。
いつもと刺激される脳の部分が別だからでしょう。「そうか。こう言う風にやると、こう言う風に見えるのか」など、今後に思うところがあり参考にさせて頂きたいと思いました。

こう言うことを書くと、「また、ちぇっそもっさは妙な考え起こしてんだろ!」と勘ぐる方が居るかも知れませんが(笑)、いやご心配なく。より良く、より見苦しくなく、よりくどくない方向で今後の展開を考えて行きたいと思っております(じゃあ、やっぱり良からぬことを考えているんじゃねぇか!って?そうですか、分かりました。それでは、そう言うことにしておきます!)


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ケッケコーポレーション 河野清人 河野匡泰

2008/05/19 23:13 | 観劇記録COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking