FC2ブログ

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」第1話

【未知との遭遇】

ネコ。ときどき、おかん


訳ありの小説家がある日猫を拾った。ちょっと警戒心の強いところがミステリアスで創作意欲を掻き立てる。そう。始めはそんな出会いで・・・

web配信されている「COMIC ポラリス」にて連載中。

学生のころ両親を事故で失った小説家が主人公。お墓参りのときに見かけたネコを飼うところから物語がスタートします。

小説家は件の理由からでしょうか。厭世的で人付き合いを極力さける傾向にある。そんな彼がネコを飼うことにした理由。それはネコのミステリアスさにインスピレーションを受けたから。

片やネコはネコでエサをくれる人間について行っただけという次第。

言ってみれば始めはお互いに打算的な付き合いだったと言えましょう。人間には人間の都合、ネコにはネコの都合があって同居することになった。

始めはそこにギャップがあったと言えましょう。それがいつしか・・・という展開になるのかそれとも平行線のままかは分かりませんw

とてもかわいいとは言えないネコ。目つきが悪くて野性味たっぷり。だけどどこか義理堅いところがあったりする。実はこのネコ、小説家と境遇がちょっと似ていたりするのですね。

決してお互い意思の疎通が出来ているわけではない。ただ人間とネコ、両方の視点で描かれる物語の中から奇妙にリンクする瞬間を発見することはある。

1話目から感動のお話でした。ここには人情いやネコ情?が溢れていて、この世知辛い世の中に一服の清涼剤を与えてくれそうですw



@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : 同居人はひざ、時々、頭のうえ。

2019/01/11 23:53 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking