FC2ブログ

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第1話

【先輩はバニーガール】

私のこと、見えてますか


図書館で野性のバニーガールを見た。しかしその姿に誰も反応せず、どうやら見えているのはオレだけらしい。それは学校の先輩、桜島麻衣だった。学業に専念するために芸能活動を休止した彼女の身に起こったこととは。

電撃文庫刊。

空気なんて読むもの。そんな実態のないものと戦うなんて不毛だ。主人公のこのスタンス、どこか斜に構えて世の中を達観しているように見える。この感じ、同じくラノベ作の「オレガイル」や「よう実」辺りの雰囲気に近いものがあるでしょうか。

ラノベがまだ長いタイトル隆盛だったころの、その残り香的作品と言えましょうか。

作品タイトルを見て分かる通り、SF作家フィリップ・K・ディックの代表作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」をもじっているように、ここには少なからずSF的またはファンタジーの要素が入り混じっているのが特徴と言えましょう。

それが思春期症候群と呼ばれるもの。実は桜島麻衣はこれに罹っているようで、彼女は芸能活動を休止した途端、人々に認識されなくなってしまったようなのですね。まだそれは一部地域だけにとどまっているようですが、将来的には全地域に波及すると見られ・・・

観測することで初めて確定される。ここに量子論の理屈が見て取れること。何故、桜島麻衣がこのような現象に見舞われることになったのか。その辺りを主人公、梓川咲太が解決、でなければ少なくとも桜島麻衣を最後まで認識し続ける存在となって行く・・・のか。

この悲劇的な状況、にわかには信じられないことではありますが、梓川咲太にはそれを信じる理由があるのですね。彼と彼の妹もまた似たような境遇に見舞われたことがある。ネット上での噂や炎上が現実に影響を及ぼしたというのがそれ。

だとすればそれは桜島麻衣だけの問題ではない。彼女を救うことが他に同様の問題を抱えている人たちの手助けになるかも知れない。もっとも主人公の性格からして自分の身の回りだけをなんとかしようと言う程度に収まるでしょうが。

思春期の女の子はポルターガイストを引き起こす。などとまことしやかにささやかれたこともありましたが、これはそんな風にして思春期と超常現象の関係性からストーリーの着想を得た作品であるような気がします。

これは面白い。下世話なタイトルは別に、案外まじめな物語であるのかも知れません。とは言え、図書館でバニーガールが闊歩していたらそりゃもうガン見するのは当然でありますがねっw


@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

2018/10/08 00:37 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking