FC2ブログ

「アンゴルモア元寇合戦記」第1話

【率土の最果て】

一所懸命を貫く!


荒波に打たれる船が一艘。そこに乗りしは流刑の罪人たち。ひとときの隙を突いて罪人たちが叛乱を起こした。生き残った者たちが辿り着いたのは津島。始め歓待を受けるが、そこで更なる修羅場に遭遇することになるのであった・・・

Comic Walker」連載。

日本史に名高い「元寇」をテーマとした物語。不勉強ながら・・・と言いますか、今やすっかり遠い記憶の彼方となった元寇についての知識はまったく心もとない限り。歴史に興味があれば大人になってからでもトリビア的なインプットもあったのでしょうが。

それはともかく!

劇画調の作画、重厚なドラマ。それらは初回にして充分に感じられるものがありました。

唐と倭国との境に位置する津島。抗争の歴史はこの小さな島を拠点に正に百花繚乱の激戦を繰り広げたと言えます。

その津島を総べる姫とそこに流れ着いた囚人たちとの駆け引き・・・彼らが傭兵となって戦うという図式がここに展開するのが前提となるようで。

果たして元寇とはどのような騒乱であったのでしょうか。その史実、あるいは語れなかった真実、はたまた裏の解釈などなど。どの視点から描くかによってその趣きは変わって来るかと思われます。

ただいずれにせよ面白いことになるのは間違いないような気がします。とても手応えの有りそうな作品!



@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : アンゴルモア元寇合戦記

2018/07/13 21:36 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking