FC2ブログ

「フルメタル・パニック!Invisible Victory」第10話 最終話

【前へ、前へ】

消えてしまいたい


宗介のいる収容施設が襲撃された。どうやらアマルガムが仕向けた部隊らしい。辛うじてこれを食い止めたがここはもう敵の知るところとなった。宗介の昔馴染みを辿ってレモン一行は身を隠す場所を求める。

一方、アマルガムに捕らえられた千鳥は宗介が自分を探していることを知る。「こんな自分のために」また犠牲者を出すかも知れない。その責任に耐え切れず、つい「消えてしまいたい」と口走る。

ようやくアマルガムの尻尾を掴んだミスリル。いよいよ反撃の狼煙を上げる時、しかし既にテスタロッサは疲れ切っていた。しかし休んでいる暇はない。このミッションで命を落とした仲間の為に・・・。肉体的にも精神的にも追い詰められて行くテスタロッサの姿があった。

ARXユニットがアマルガムによって奪取されてしまった。そこにいたのはミスリル幹部、アンドレイ・カリーニン少佐だった。何故、彼が敵に?いったい何が起こっているのか!?

<総評>

様々な含みを残して、続きはスペシャル番組で!だそうで・・・。

てっきり原作の最後までやるのかと思っていただけにちょっと意外と言いますか。しかしながら作画もギリギリな感じだったのでここらで一区切りとするには、ちょうど頃合いだったのかも知れません。

いよいよアマルガムの痕跡を掴み、これに向けてミスリルが総力戦を仕掛ける流れへと展開した今回。そんな中で千鳥への気持ちに向き合うことになった宗介。ただの戦争兵器ではなく、ひとりの人間へとなろうとしている宗介の姿がここに見られた気がします。

なかなかこうじりじりとした展開が続きこれまでのようにスカッと爽快な感じがしませんでしたが・・・これまでもけっこうじりじりしてたっけか()

「ふもっふ」はともかく、シリアス成分強めのストーリーの時はディテールが細かいので、まあこうなりがちですよね。そんな風にリアルを求める作風だからこその面白さがあるのも確かですがw

完全に物切れとなりましたが、ずっと追って来ている作品なので是非最後まで完走したいところです!



@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : フルメタル・パニック!InvisibleVictory

2018/06/30 07:42 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking