「魔法少女サイト」第4話

【後継者と転校生】

魔法少女乱立!?


潮井の病室を訪れた雫芽さりなはそこで魔法少女サイトの管理人であるナナと出会う。そしてさりなにステッキを渡してこう言い放った。「潮井の後継者になって欲しい」と。

先ずはこのナナという女?もはや性別すら更に言えば人間すら分かりませんが、彼女はいったい何者なのでしょうね。最初はサイトのイメージキャラ的なものかと思っていたのですが、こうしてリアルに出現するということは実態を持っているということなのでしょう。

その風貌。そしていかにも怪しげな雰囲気がどことなく喪黒福造に似ていなくもない・・・

さてそのナナが言うには、潮井に魔法ステッキを集めるよう頼んでいたのだとか。しかし当人が再起不能と今、その後継者を探しているのだそうな。そこへ折よく飛び込んで来た候補者がさりなであったと。

ステッキがあれば復讐出来るとそそのかされる、さりな。朝霧彩に友達を殺られ、自らも傷を負った状況を考えるなら彼女がこれに乗っからないはずがない。そのさりなもまたテンペストの事を知ったようで、急に血相を変えたところを見ると、それはとんでもない厄災であることが伺えます。

ナナがステッキを集める理由がここにあるのでしょうか。でもそれならなぜわざわざ魔法少女にステッキを渡して回っているのか。始めから手元に置いておけばいいじゃない?と思うのが人情であります。その辺りの理由、魔法少女がステッキを持ち、そしてそれを回収するという流れが不可欠ということでしょうか。

さて、彩のクラスに穴沢虹海が転校して来ました。アイドルを引退してまで学園生活を望んだ彼女の願いは、親友を殺した犯人を見つけるためであります。こうまでして復讐を果たしたい彼女の心の闇は相当に深い・・・

そんな虹海に声をかけたのが退院してきたさりなであります。彩との会話を聞いて彼女が復讐に燃えているとを知る。そしてその相手である潮井の居場所を教えてしまうのですね。さあ虹海は潮井を殺しに行くのでしょうか・・・

しかし復讐を果たすには何も殺さなくてもいい。部屋で倒れて学校を休んだ奴村を見舞いに彩がアパートを訪れると、そこには倒れた奴村と異様な姿で拘束された男の姿がありました。

強盗に親を殺された奴村は、魔法少女サイトでステッキを手に入れてから犯人を捜し、今こうして永遠の拷問にかけているところなのです。

こうして見てくると、魔法少女サイトに誘われステッキを手にした少女たちは総じて誰か親しい人を殺されているようですね。そんな彼女たちが抱える心の闇は深い。結局、ステッキを手にしてしまうと復讐にまい進してしまうのでしょうか。

それに比べたら彩は自分がいじめられているだけなので彼女らよりは程度が軽いと言えます。もちろん本来比べられる事柄ではありませんが。復讐こそが魔法少女のモチベーションなのだとしたら、それはいったい誰にとって得になるでしょうか。

結局、恨みを晴らすだけじゃ誰も救われないと思うのはただの正論(まじめ)にしか過ぎないのか。

そんな魔法少女たちに負けず劣らず、彩の兄の心の闇がどす黒いことになっているのが怖いです。



@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト

タグ : 魔法少女サイト

2018/04/28 12:25 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking