FC2ブログ

「Caligula ‐カリギュラ‐」第1話

【冷静さを見失うと、真実と真理にたどり着くことはできない。】

サブタイが、長い


哲学や心理学に心酔する少年。あるとき世界とのズレを感じ始めた。それはいつからだったのか。自分の知る世界と知らない世界。その認識はどこで境界線が引かれるのだろう。「μ」の歌が響くとき、異形の世界が眼前に開く・・・

プレステVita用のゲームソフトを元にする原作ですか。

見てはいけないもの。あるいはしてはいけないことほど見たくなるし、したくなる。それが「カリギュラ効果」だとか。そんな心理学用語?を作品タイトルに関する本作は、のっけから相当に理屈っぽい展開を見せております。

このことから例えば「ダンガンロンパ」だとか西尾維新作品のような理屈や屁理屈をこねくり回す作風なのかと思いきや、さにあらず。そのまま異世界バトルへと突入した模様です。

導入部分の小難しい感じは個人的には大変好みだったので、これは!と一瞬思ったのですが、件の通り後半からの展開で一気に普通になってしまった印象を抱いてしまったのですが・・・

ただまあ根底には心理学の類があるようなので、ロジック的な面白さがストーリーに活かされてくれたら楽しめそうな感じがします。

まだまだ未知数ですが「ニル・アドミラリの天秤」同様、サスペンスフルな作風に興味を魅かれたので期待して見るとしましょう。



@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト

タグ : Caligula‐カリギュラ‐

2018/04/09 21:10 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking