FC2ブログ

「ハクメイとミコチ」第8話

長い一日

蜂蜜館の攻防


予定されていたコンジュのコンサート。それが何者かによって妨害された。それはどうやら古参の仕業らしいことがわかると・・・。新参と古参の対立が勃発!?

コンジュが住んでいるという蜂蜜館。そこはなんでもありの無法地帯なんだとか。そこで起こった内紛?ひょんなことからハクメイとミコチはこれに巻き込まれることとなってしまったのでした。

どうも事の起こりは初代当主のウカイが亡くなったことに端を発している模様。いさかいがあると彼がこれを収めていた。1杯の酒と共もに。

2代目を引き継いだヒガキはずっと隠遁していた。その理由は定かではないものの、かつてウカイが振る舞ったという酒が造れなかったことで表舞台から姿を消したのかも知れない。

それを引っ張りだして来たのはハクメイでありました!

コンサートの妨害を企てた古参のツムジマルは、かつてウカイとは親しい仲だった模様。いまのヒガキの在り方に納得が行かず、今回の騒動を起こすに至ったようです。

ツムジマルの本心としては、ヒガキを表舞台に戻し、またかつてのような自由で楽しい暮らしをしたいというのが願いだったように思います。

ミコチの協力を得て出来上がった伝説の酒は大変美味しく・・・しかしかつてウカイが造ったものとは全くの別物でした。かつての酒は・・・不味かった()

みんなを笑顔にする酒。もともと味なんてどうでもよくて、仲間がいて、悪ふざけして、わいわいやるための口実だったのでしょうw

そんな触れ合い。

ところで今回のお話ですが、個人的にはJGバラードによる長編「ハイライズ」を思い出しました。これはマンションの高層階と下層階の住人よる争いでした。

言わばこれは上層階級と下層階級のメタファーであったわけですが、蜂蜜館ではそもそもそんな階級意識など存在していなかったようです。

それはやはり、これを建設したウカイの人柄によるものなのでしょうね。

よき王のもとによき社会が生まれるの図?でしたw



@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : ハクメイとミコチ

2018/03/03 15:16 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking