FC2ブログ

「たくのみ。」第1話

【エビスビール】

どぅゆーのみ?(どーゆー飲み?


転職のために状況した主人公。シェアハウスに住まうことになったのだが・・・

漫画配信サイト「裏サンデー」連載。

かつては行きつけの酒屋に入り浸っておりましたが(と言っても立ち飲みに毛が生えた程度のところでね)、今ではすっかり外で飲むことがなくなり家で気の向くまま気のすむままに飲むだけになってしまったワタクシでございます。

そう言った意味では気になるタイトルであり、非常に注目していた作品ではあったのですが・・・

「シェアハウス」ってところに違和感を覚えたり。

「宅飲み」ってもっとこう内面的で自己完結的なところがないとと思うのはワタクシだけでしょうか。

例え飲み屋へ行くにしても、ひとり悦に入る感じで他者との接触は極力控え・・・と言った意味では「ワカコ酒」の方がよっぽど「宅飲み」の精神に近いたしなみ方のように思えるのです。

それこそ吉田類のようにロケそっちのけで飲み呆けてしまう。まあ、常連さんたちとの交流を図ったりする点では「ぼっち感」の希薄な人情味あふれる飲み方なのですが、結局最後は自己満足の世界に浸る辺りは吉田類もまたれっきとした「宅飲み」のひとつの形ではないかと思う次第です。

ではなぜ吉田類が「宅飲み」っぽく見えるのか。それはその場限りの触れ合いであり、不特定多数の人との出会いが刹那的な雰囲気があるからだとワタクシは思います。

対してシェアハウスなんて同僚と飲みに行くのと何ら変わらない。居酒屋が自宅になっただけで、「家で独りで飲む」いわゆる「家飲み」とは趣きを異にしていると感じます。

つまり「家飲み」または「宅飲み」を居酒屋へ持ってゆく感覚の吉田類に対して、この「たくのみ。」は居酒屋が単に自宅になっただけと取ることも出来るかと。

オサレか!と私は言いたい。

とは言え、別に批判しているわけではございません。よく知る仲と家で思う存分飲める環境が羨ましい・・・なんて思ってないんだからね!ぜったいっ

時間も帰りの移動も気にせず、とりあえずウチに帰れば楽しいお酒が待ってる!そんな状況を想像して、なんかいいよね・・・って。つい共感してしまうものがあると言いますかw

家に帰ってるけど「みんなで飲む」って状況はそれだけで閉塞していると言えます。だってそこでは誰も口説いてこないし、行ってみれば女子同士の給湯室トークの延長がそこにあるだけでしょうから。

だけど本当に「家飲み」をやってしまったら作品としては残念な結果に終わるだけだろうしw

それはともかく!

「こういう飲み方もいいよね!」って言う、今風なスタイリッシュなスタイルでお酒を楽しむ作品になればイイかなと思いますw

にしても、初っ端から「エビスビール」をそのまま出して来た辺り、メーカーと協賛で実名使ったパロディで行くんですかね?

そこはすごくいいと思いますw


@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : たくのみ。

2018/01/13 00:01 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking