FC2ブログ

「キノの旅 ‐the Beautiful World‐ the Animated Series」第9話

いろいろな国(山賊達の話 / 徳を積む国 / 料理の国 / ティーの願い / 美しい記憶の国 / アニメなあとがきの国

今週はオムニバス方式


キノを狙う山賊が2人。老練な長老と無鉄砲な若者。長老が狩りの仕方を伝授する。襲って良い旅人はどれか?経験を積み重ねた長老にはそれが分かるのです。

ひとり旅をするキノを見て「ひとりで旅が出来る腕前がある」と見抜いた長老はさすがです。だけどそれも過去に痛い経験があったから。キノの師匠を襲おうとした長老は・・・またここで師匠が出て来た!長老の記憶には悪魔のような顔に見えていたようでw

特を積むとポイントが貯まる国へとやって来たキノ。大統領まで上り詰めた男は「人が殺せるくらいポイントが貯まった」という。そう、ポイントがマイナスにならなければ検挙されない。

「人を殺したい!」ポイントが貯まると人はついついそれを使いたくなるもの(笑)人間の心理を突いたエピソードでありました。さあ、あなたなら貯まったポイントを何に使う?

キノがその国へ着くと料理を作らされたのだった。キノの料理の腕前は護身術と同じくらい達者・・・いや殺人的な腕前なのですね(涙;

しかしキノを伝説の料理人と勘違いした国民はそれを郷土料理にしてしまったという。後からその国へやって来たシズが「キノ」と名のついた料理に「はて?」と気づく。ざんねんな形で名声が広まってしまったキノさんですw

ティーの願いはみんなの願いが叶えばいいというもの。これに感動した村人、ちょうど日本で言う七夕のようなイベントが行われていたのだ!

それは欲のない素晴らしい願いだったのだけれど、ティーに言わせれば「どうせ意味ないから」と一蹴。まあ「願い」なんて所詮そんなもんだけど。。。それを言っちゃあおしめ~よ!

ある国へとやって来たキノ。ある国を素通りしたキノ。あれ?国に滞在した記憶がない!?ここでは旅人を歓待するが覚えておいてほしくはないから出国の際、薬で記憶を消すんだとか。キノもそれに同意していたのですが。

エルメスが言うにはこの国の人たちは本当に素晴らしいおもてなしをしてくれたとか。良い思い出ほどはかないもの。夢は夢として、起きたら忘れてしまうくらいがちょうどいいのかも知れません。でもモトラドは対象外だからエルメスは覚えてるんだよな~。直近に記憶を持っているヤツがいるって状況がなんか悔しいねw

EDパートで原作者様のありがたいお言葉が(笑)はい。お世話になっております。アニメとっても楽しいです!こう言うファンサービスって大事だよね。どんなにあざとくても!(いやいや、この作品だからこそこういったメタ的な演出が効いてると思いますw


@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : キノの旅

2017/12/02 12:09 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking