FC2ブログ

「宝石の国」第8話

アンタークチサイト

これがほんとの箱入り娘


フォスの無くなった腕の代わりになる素材を探しに、緒の浜へと向かったフォスとアンタークチサイト。しかしめぼしいものがなく、暫定的な処置として金を付けてみることにしたのだが・・・。

緒の浜というのは宝石たちが生まれる場所のようですね。鉱物の塊のようなもので、そこから定期的に人の形の宝石が産み落とされる。ただしフォスたちのようになるのは稀で、ほとんどは残骸になってしまうそうですが。

恐らく生殖行為などない宝石たちがどのように誕生するのか、その秘密が明かされたというお話でした。それにしても岩から生まれるなんて、まるでどこかの孫悟空みたいですね。もちろん私がイメージしているのは堺まちゃあきがやっていた西遊記の方。あれの冒頭で岩から生まれる猿が映し出されておりました。

さて、金を腕にはめてみたフォス。どうやら拒絶反応はないようですが、なんだかすごいことになってしまいました。金が増殖するようにしてどんどん変形し、しまいには箱のようになってしまった。

これぞほんとの箱入り娘だ!なんて言っている場合じゃない。折しも月人が攻めて来たところだったからです。これに応戦していたアンタークチサイトですが、新型の月人の前に遂に討ち取られてしまったのでした。

アンタークチサイトを拾って帰える月人。フォスのことには見向きもしない。そこでちょっと考えてみると、フォスの新しい腕?が箱のようになってしまったこと。そこにはフォスの意志が反映されていたのかなと。

月人が怖くて隠れたい。そんな臆病な気持ちが鉄壁の守りを作り上げたと。でもアンタークチサイトがやられたのを見て戦おうと思ったこと。これにも金は反応して、月人へ大して反撃を開始したのでした。

金の柔軟性が活かされた攻撃であったと言えますが、しかしアンタークチサイトを取り戻すには至らず。しかしこれでフォスにも戦うフィジカルが出来たのは幸いだったと言えます。ただなんかもう色んなものを移植されて既に別の何かになりかけているフォスの姿はちょっと不気味と言いますかw

それにしても、フォスの腕を失くしたことに責任を感じたり月人に連れ去られたりと。アンタークチサイトにとっては災難続きの今年の冬ですね。個人的にとても気に入ったキャラだけになんとか月人から取り戻してもらいたいのですが。


@ムハンホウちぇっそ@

スポンサーサイト




タグ : 宝石の国

2017/11/26 16:55 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking