「メイドインアビス」第9話

大断層

喰うか。喰われるか


大断層。そこは切り立った断崖絶壁。肉食の獣が飛び交い、壁を降りるものを餌食にしている。オーゼンから教えてもらった竪穴を見つけたリコとレグはそこを下って行くことに。これで安全に降りられる!?と思ったらそうは簡単ではなく・・・

今回は小休止回といますか・・・いや。どこまで行っても大ピンチだったリコとレグにとっては大変な1日だったと言えますが(笑)

大断層を下るまでの道のり。その中でリコがレグが自分にとって助けになってくれている存在であることを自覚するエピソードとなっておりました。

危険を顧みず怪物に立ち向かってくれるレグ。時にはリコのポカをカバーしたりなんかしてw

この旅は1人では成し得ない。レグは大事なパートナーなのだと気づいた瞬間であったと思います。

2人を見舞った災難。火葬砲を使い昏睡状態に陥ったレグを引っ張って歩くリコが遭遇した奈落の生き物たち。そこには食物連鎖があり、喰って喰われての日常が営まれている。

このように多種多様な奈落の生態系をつぶさに描いているのが、この作品の持つもう一つ魅力と言えましょう。

リコがお母さんに辿り着くまでのお話が本分でありますが、深層世界での出来事そのものだけでも十分に物語として面白いものがあります。


@ムハンホウちぇっそ@


タグ : メイドインアビス

2017/09/02 15:28 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking