「セントールの悩み」第1話

【なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。】
【マラソンって人生の縮図だって、知ってた?】
角が生えてても、羽が生えてても、4足歩行でも友達!

異種族が一堂に会す学園。みんなは仲良しだけれど、それぞれに抱える悩みもあって・・・たぶんねw

月刊COMICリュウ連載。

異種族の物語と言って思い出すのは、「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」だとか「モンスター娘の日常」だとか。

どちらもおおよそはほのぼのとした日常の一場面を描くお話でしたが、そこには確かに差別やら自身が生活の中で抱える悩みやらを孕んでいるものでした。

それではこの作品はどうなのか。

最初、文化祭の話から始まった物語は、劇で「本当にキス」をするしないで騒ぎ立てる他愛のないものであったと言えます。

ただそれが女の子同士だったので、これは百合か?百合なのか!?とネット界隈では騒がしくなっていたかも知れませんがw
それはともかく。

後半ではこの世界の成り立ちみたいなものが早くも描かれ、それによるとどうやら原生生物が別の形に進化した地上という設定があるようです。

これによると、その進化はより多岐にわたり、それは身体的な特徴の差を大きくするものでありました。

その結果、我々の住む現在の世界よりも激しい差別が行われていたことが語られました。

意外にもとても厳しい社会の上に成り立っている物語なのですね。

となるとやはり、これは「デミちゃん」や「モン娘」よりまた更に深刻なテーマに挑む作品であるように思われます。

まあ基本的にはほんわかしているようですが(笑)

更に面白いのは、人間が進化した世界のことも語られたこと。

それはこの話ではあくまで「空想の」と注意書きが入るものですが、そこではせいぜい肌や髪の色が違う程度で、大した差別は起こらないと考えられる、と。

現実に我々の世界を振り返ってみると、それはやはりセントールと同じく「差別」の歴史であり、何ら変わりないことは周知かと思われます。

それを皮肉ってみるセンスにニヤリとさせられました。

ここまで深淵な世界を擁するとは予想外でしたが、それだけにとても興味が湧いて来ましたw


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : セントールの悩み

2017/07/10 21:22 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking