「夏目友人帳 陸」第3話

【二体さま】
今週はちょっと怖いヤツ

久しぶりに柴田から連絡があった。あやかしと恋に落ちたあの柴田である・・・

といっても、すいません。ちょっと覚えてなかったw

たぶん、以前、登場したことあるんですよね?(誰に聞いているのかw

柴田はちょっと強引なヤツで、田沼と約束があった夏目を無理やり遊びに誘ったのでした。

結局、田沼と3人で会うことになり、そこで柴田はつい気味の悪い話をしてしまう。

「そとぎの人形屋敷」

よなよな物音がするというその屋敷は、かつて人形をつかってまじないをする輩が住んでいたそう。

その人物は不気味な儀式を行っていたが、手に負えなくなって逃げだしたという。

そして残されたのが「二体さま」というあやかしだったという次第。

その屋敷を訪れた夏目はさっそくというか、やっぱりそのあやかしと目が合ってしまったのですねぇ。

田沼の家でこれを迎え撃つことにした夏目。お寺なのでおあつらえ向きなのだ。で、なぜか柴田も一緒だというw

柴田は自分が話したせいで夏目を巻き込んだ思って責任を感じているのですね。だから何か手伝いたい。

図々しいけど悪いヤツじゃないのです。

夜になり、夏目の匂いを辿ってやって来た「二体さま」が家に入ってきた。

夏目がお札を貼ってニャンコ先生が撃退。一体は上手く行った。だがもう一体は・・・

夏目のことで意気投合した田沼と柴田が共同で夏目をサポート。見事、残りも撃退することに成功しました。

夏目が「見える」ことを知っている2人。夏目の能力を知りながら、それでも尚、夏目を慕って付き合える友達がいる。

柴田もそして田沼もまたそれをたのもしいと感じたことでしょう。

今回は夏目を取りまく人間関係の広がりを感じるエピソードでありました。

例えそれは劇的なものではなく、ひとりひとり、地道に繋がって行く友達の輪だとしても。

友達は多ければいいってものでもない。信頼のできる友であることが大事なのですね。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

タグ : 夏目友人帳

2017/04/26 23:09 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking