「有頂天家族2」第1話

【二代目の帰朝】
傲岸不遜こそが天狗の本分

赤玉先生こと如意ヶ嶽薬師坊の二代目が帰国した。最初にこれに接触したのは、鞍馬天狗とひと悶着を起こしている最中の下鴨矢三郎であった。

かつて壮絶な親子喧嘩を繰り広げたという赤玉先生と二代目。積年の恨みは時を隔てて収まることはなかった。

これを杞憂した矢三郎は2人の面会を避けようとするが・・・

はい。始まりました。有頂天な家族第二期です!

前期はですね、掛け値なしの名作だったので今期も期待するところなのですが、いきなり不穏な動きにもうハラハラ!

今期はこの薬師坊親子の軋轢を巡って物語が展開する趣向でございましょうか。

親子とは反発し合うもの。特に男親とはね。

天狗の世界もそれは一緒らしく、しかし人間よりも長生きする彼らのこと、親子喧嘩の機関もそれ相応に長期化しているものと思われます。何せかつて争ったのが100年前だとかで。

我らが弁天様は現在世界一周旅行へ出かけて不在。恐らくは赤玉先生の気持ちを収めることが出来るのは唯一無二、弁天様だけでしょうから、これがいないとなると一体この騒動を誰が止めることが出来るやら。

たぬき親父を決め込む狸がいる一方で、二代目が投げてよこして、鞍馬たちが投げ捨てた「天狗つぶて」を拾い集めてなんとか体裁を整えようというのか。我らが矢三郎がその調停役として・・・いや。やっぱちょっと頼りないか。

だけどやっぱり我らが主人公さまの活躍に期待せざるを得ないわけで。

親子喧嘩は切実なれど、やっぱりこうね、情緒あふれる描写がいい。いい!と思える大好きな世界観は健在でございますw

放送直前特番で登場したキャスト陣。特に能登さんの艶やかな着物姿にうっとりしてしまった自分がおりました。本編とは関係のないリアルの話でございますが、まことになんと美しかったことか!(と言わずにはおられないのです


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

タグ : 有頂天家族

2017/04/10 21:51 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking