「青の祓魔師-京都不浄王篇-」第12話 最終回

【虚心坦懐】
オレはアニキだからっ

不浄王との戦いは終わった。勝呂の父・達磨が築き、その息子である竜士が継いだ想い。この親子の絆を汲み、燐が放った蒼き炎は不浄王だけを焼き尽くした。それはどこまでも激しく、どこまでもやさしい炎であった・・・

遂に大団円を向かえた青エクであります。前回までで戦闘は終わっており、最後はエピローグと言った趣き。志摩柔造が蝮にプロポーズしたり(あ、めでたいなw)、みんなで観光したりと言った光景が繰り広げられました(笑)

さてこの京都不浄王篇でポイントだった点はどこでしょうか。それはもちろん勝呂親子の軋轢ですね。時代の流れか。檀家が離れて行くという状況があり、お家を守るために聖十字騎士団に加入することになった。

その中で達磨は世界の真実を知り恐れを抱いた。せめて息子にだけはそんな想いはさせたくない。そこで達磨は祓魔師としてではなく、親としての務めを果たすことにシフトしたと言えます。しかし息子である竜二にはそれが解せなかった。

この溝が果たして綺麗に埋まったのかと言えば、そうでないかも知れない。やはり竜二としては「かっこいいオヤジ」でいてもらいたいと願っているわけで。けっこう良いところも見せたけど、不浄王を倒した後に旅館の掃除をしている父親を見たら、そりゃ怒鳴りたくもなりますわな(笑)

だけどそれが親というもの。竜二は納得いかなかったかも知れないけれど、息子のために自分のプライドすら投げ打つ姿を見せた達磨の姿に浪花節を感じるのです。やっぱ人情ってええなぁとw

一方で、奥村兄弟のあいだにわだかまりが生まれるという展開。雪男が兄である燐に対するコンプレッックス。それはもともとあったものだけれど雪男は長い間それを認めようとしなかった。

それを藤堂三郎太がゆすり、雪男が抱く暗部を引きずり出した・・・というか気づかせるという展開があったわけです。

正に「悪魔のささやき」とでもいうのでしょうかね。核心を突いているだけに、雪男はこれを否定できないのですね。越えられない存在に対する劣等感。藤堂三郎太はこれを悪魔の力を持って補おうとした。

藤堂と雪男は結局似た者同士だと言える。だからこそその誘惑に乗ってしまいそうになるのですよね。いやはや、雪男の動向がほんとに危かった。彼をここまで揺さぶった藤堂は本当に悪いヤツだと言えますが、その存在感の不気味さが物語を面白くさせていたのは確か。

ただここでブレ始めた雪男の気持ち、これって原作でも未だに引きずっているところがあるので、いつかはもしかして?という不安材料になっているのだから、どこまでも深く根を張っている問題であると言えるでしょう。

そんな雪男に対し、最後はやっぱり兄としての在り方を示した燐でありました。まあこの人の場合、何があってもあっけらかんとしているところがあるのですが(笑)

燐の成長も見られたシリーズでありました。サタンの息子であるという揺るぎない事実。これに怯えるしかなかった燐。そしてそれはまた周りの仲間からも畏れられ、不信感を抱かせるに至る。

みなが自分を避ける状況が生まれてしまったことで、こんな力を持っていて良いのだろうかと思い悩むことになってしまった。二重の意味で苦悩を背負ったとも言えます。

しかしようやくみんなが自分を信じてくれるようになったことで、自分の力を発揮することが出来るようになった。自らをコントール出来たこと。サタンの息子である以前に、自分は自分であると証明してみせた。

それは自分の運命を受け入れる覚悟をようやく持つことが出来たという意味でもあったかと思います。自分自身を信じられるようになったこと。それが凜の強さとなった感があります。


<総評>
というわけで、京都不浄王篇が完結!原作準拠ということで、とても丹念にディテールを再現していたと思います。原作の面白さを映像のダイナミズムで増幅させることに成功!やっぱ青エクは名作やな~と思える出来栄えでございましたw

ただ気になるのはメフィストの存在ですよね~。相変わらず喰えないヤツ。彼が一体なにを企んでいるか、第一期より続いているミステリであります。そもそも敵か味方かどうかも怪しい。

まあそんなメフィストからシュラさんに対して「おまえ今何歳だ?」という問いがあったのを覚えてらっしゃいますでしょうか。そう。シュラさんの年齢はこの後のストーリーに大いに関係があるのです。

ということは!?

もしかして次のシリーズも描く予定があるのかな~なんて勘ぐってみたりしてw

果たして、そうであれば非常に嬉しいところ。なにせ、次に始まる展開こそが個人的に青エクで最も好きなストーリーだからです!

いやー楽しみだなーとフラグを立てておいて、感想の締めくくりとさせて頂きましょうかw

お疲れ様でした!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : 青の祓魔師

2017/03/25 21:33 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking