「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第47話

【生け贄】
ポールシスターズ

ギャラルホルンを排斥されたマクギリス。しかしかつての同僚(?)のよしみで火星に行くなら見逃すと恩情をかけられた。だがこれでマクギリスが思いとどまることはない。未だアリアンロッド戦隊との戦闘へ向け、鉄華団との打ち合わせに興じるが。

ラスタル・エリオンとしてはマクギリスを見逃すつもりはない様子。そこでメディアを使った戦略で彼を犯罪者に仕立て上げた。その中には鉄華団も含まれており、この影響で口座などが凍結され、オルガたちは資金繰りに乏しくなり今後の活動が危ぶまれる展開となりました。

ラスタル・エリオンの巧妙かつずる賢い作戦は理路整然とした手続きに則っており、まったく上手いなと思わざるを得ませんな。

この状況に際して、誰しもが鉄華団と関係を持っているのは危険と判断されました。それはクーデリアのアドモス商会も同じ。いや、アドモス商会としては鉄華団を支援するつもりですが、その資金援助を行っている団体が融資を断ると言って来たからですね。

クーデリアがやらなければならないこと。それが鉄華団と共にご破算となるのか。ただ鉄華団なくしてはクーデリアが目指す革命の意味が薄くなってしまうのも事実。火星の立場を向上させ、そこに暮らす人たちの格差をなくす。その中にはヒューマンデブリである彼ら鉄華団の存在は不可欠であるからです。

しかしこの状況は提携する組織だけでなく、鉄華団自体・・・いや。オルガ自身ですら身に染みているようで、なんと希望退職者を募るに至る展開に。このまま鉄華団にいては危ない。辞めたいヤツは辞めていい。そこまで追い込まれてしまった鉄華団の現状は正に袋小路と言えましょうか。

そこでオルガはテイワズを介してラスタル・エリオンとの交渉を持つことにしました。ところがそこでラスタルから聞かされたのは、鉄華団を始末する必要があるという非情なものでした。

地に落ちたギャラルホルンの地位を再び取り戻すにはマクギリスだけでは足りない。鉄華団という悪の組織の成敗が必須であるということ。つまりスケープゴートにするわけですね。もちろん鉄華団は完全に当事者であるわけですが。

にっちもさっちもいかない状況。そこでクーデリアが提案して来たこと。

「別人になればいい」

鉄華団のIDを管理しているのが地球にあるアーブラウである。そのIDを書き換えることで生け贄のリストから外れることが出来ると。ちょうどそのときメリビットさんが飛び込んできて、資金の一部が使えることになったという報告が・・・

ありゃ。そんなお手軽で良いんですかい?と思ってしまったのは確か。それって結局、鉄華団自身が鉄華団を捨てるってことなわけで、そうなるとこれまで鉄華団として築いて来たものを全否定することになりはしないでしょうか。

更には鉄華団とは一体なんだったのかと、物語そのものまで否定することになりかねない。ただエクスキューズはあって、鉄華団を捨てた彼らがどこへ行くのか?それは「オルガのいるところさ」と三日月が言ったこと。つまりオルガのいるところが俺たちの居場所だ。という熱い友情と言いますか、家族としての絆を繋ぐ物語としては首尾一貫しているところがあると言えましょうか。

そうなんですよね。もともと政治的なしがらみとも、裏社会の抗争とも無関係・・・ではないにしても、そこから切り離したところでヒューマンデブリ出身であるということで鉄華団のメンバーは結びついていたわけで、だからそこであえて名前にこだわる必要はないし、仲間でいること家族としての団結を考えるのであれば、その他は全てぶっちぎっても構わないところに彼らはいたわけです。

このままだと全てリセットのエンディングを向かえることになりそうでしょうか。新しいIDを手にした元鉄華団員たちが、今度はスーツに身を固めてビジネス街で勝ち抜く!そんな豹変っぷりにサプライズするという流れに・・・にはならないと思いますが(笑)

さて、また三日月が変なことを言いました。

「クーデリアにもオレの子供を育てて欲しい」

えーっと、そうなると三日月を中心としてアトラちゃんとクーデリアの一夫多妻となるわけですが?

同じ女性と関係を持った男性を「穴兄弟」と言いますが、逆に同じ男性と関係を持った女性を「竿姉妹」あるいは「棒姉妹」と呼称することが知られています。

きみたち、そうなりたいのか!?

三日月がどこまで分かってて物を言っているのか知りませんが、ただまあ彼に悪意がないことだけは確かなので(苦笑

もっとも、今後そうなる可能性があることよりも、え?既にアトラのお腹には三日月の子がいるの!?

確かに、クーデリアと久しぶり再会したアトラちゃんが少しふくよかになっていたのは、作画からも確かめられました。特にお腹のふくらみとかね。

そう言うことだったのか・・・

三日月が「やり方」を知っていたのか?とか、アトラちゃんって子供作れる歳だったの?とか。

それ以前に2人がまぐわっている姿を想像したくない・・・

いろいろ驚きだよ!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

2017/03/12 19:01 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking