「弱虫ペダル NEW GENERATION」第2話

【巻島が残したもの】
持つべきものは・・・猛者(とも!?

未だに巻島ロス(!)から立ち直れない坂道くん。そんな彼に「ゆっくり走れ」と言った手嶋。さっそく新キャプテンとしてリーダーらしい振る舞いを見せておりますw

この手嶋の行動がなかなかに頼もしいですね。スランプの仲間を煽ることなく、むしろ落ち着かせるように声をかける。将来良い上司になりそうな予感がします(笑)

しかしそんな手嶋も、ディフェンディングチャンピオンとしてのしかかる重圧は大したものであるはず。

やらなければならないことは多い。普段の練習に加え、チーム構成やら作戦やらを練ること。相棒の青八木に調子はどうかと声を掛ける

さり気ない行動の中でチームメンバーのコンディションを計り、それを調整している様子も見られる。

こうしてチーム全体を知る根回しの良さは、策士である手嶋ならではのもののように思います。

全体が見えていれば対処する方法が見つかる。だからプレッシャーというよりも、今の手嶋からは不思議と余裕が伺えるのですよね。

圧倒的なカリスマでチームを引っ張っていた金城とは違う、新しい総北が誕生しつつある。そんな手応えを感じます。

そんな手嶋を労おうと、中学時代に一緒に走った・・・今はバレー部の同級生が息抜きにカラオケに誘いに来ました(笑)

とても良い友達ですね。持つべきものは変わらぬ友情であります。

しかし手嶋はそれを断りました。今はインターハイへの想いが抑えきれないの様子。手嶋、やる気まんまんですっ!

さて一方、総北とデッドヒートを繰り広げた箱学でも新キャプテンの就任式が執り行われておりました。

箱学の次期キャプテンは「あぶー!」の泉田きんにくんに決定しました!(「きんにく」は名前じゃないからw

ちょっと髪の毛が伸びて反重力ヘアっぽく。なんだか世紀末にヒャッハー!してそうなコワモテになってますが(笑)ニュー泉田の活躍に期待したいワタクシがおります!あぶー!!!

そして副キャプテンには真波とスタメン入りを争って敗れた黒田雪成が就任。これで今年も箱学はクライマー2名を確保。彼も強いのが分かっているので、真波とのダブルクライムでぐいぐい引っ張って行ってくれると思います。

更にここに伏兵の存在がいるのが怖い。手嶋と中学で同じチームだった選手がもうひとり。こちらは箱学に入学していたようです。身長2mの長身を誇る葦木場拓斗であります。

一見して「自転車に高身長ってどうなの?」と思われがちですが(ですよね?)、だって空気抵抗が大きくなるし、山岳では体重がネックとなって登れない。なんてイメージを抱かれているのではないでしょうか。

ところが実際の選手、それも一流選手は大柄な人がけっこう多いのです。

ツールを5連覇した私も大好きな選手インドゥウラインは188cm。2013・2015覇者のクリス・フルームは186㎝、2012年のウィギンスが190㎝。そしてタイムトライアルでアホみたい速いカンチェラーラも186㎝あります。

身長の2乗に比例して表面積が増えるので確かに空気抵抗は増します。しかし筋肉量などは体積の3乗に比例するのでパワーで補うことは可能(ここら辺ほとんどwikiと知恵袋から:笑

そう考えると、大は小を兼ねるじゃないけれど葦木場拓斗のパワーストロークと言ったものが気になるところなのです。

ただ自転車は身長の長短で勝てるものでもない。

小柄な選手もかなりいて、私が最も好きなペドロ・デルガドなどは171㎝と日本人サイズと言ってもいいくらい。山岳のスペシャリストで、インドゥウラインの先輩に当たる名選手ですね。

マルコ・パンターニも172㎝。明らかに巻島先輩のモデルとなっている(?)ローラン・フィニョンは174㎝。いずれも外国人としてはさほど大きくない。

バスケやバレーボールは明らかに背が高い方が有利ですが(笑)、身長に関係なく全ての選手にフェアなのがロードレースの面白さであると思います。

そんな風に登場した葦木場拓斗が早速、総北と接触することになります。峰ケ山で開催のレースで初対面となる模様。

ここでは手嶋との再会というイベントもあるのでしょうが(お互いまだ顏は合わせていないw)、葦木場が受けたオーダーは「小野田坂道を見てこい。そしてあわよくば勝ってこい」というものでした。

葦木場の実力やいかに。ただそれ以前に、坂道くんの調子がまだ戻って来てないんだ。

レースとしてはちょっと荒れそうな予感がします。

<手嶋と葦木場の再会シーンの予想>
手嶋「うおっ!?おまえ、成長期かっ」
葦木場「いやいや。まえからデカかったっしょ。それより学生でパーマはダメなんじゃ」
手嶋「いやこれはワカメ食べ過ぎちゃっ・・・」
葦木場「ワカメかぶってんの!?」
手嶋「ジュレーーーム!」(シャンプーのCMのヤツ

・・・・・・。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : 弱虫ペダル

2017/01/17 23:01 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking