「ろんぐらいだぁす! 」第3話

【新しい世界】
ロードバイクへの誘い

いや~先週の放送見逃したかと思っちゃいましたよ!

なんで録画しなかったのかな?と思っていたら総集編だったんですねぇ~

きっと制作が大変なのでしょうね。最近で言えばレガリアが4話目にしていったん打ち切り(無事再開しましたが)、ちょっと前ならガルパンの最終回が数か月遅れに。そして古くはキスダムという・・・それは禁句!(って言ってるがなw

さまざま事情はあるでしょうが、まあとにかくガンバッテクダサイ!(なぜ片言?

今週は亜美ちゃんが初めてリタイアしたというお話。登りが続く峠で脚がつっちゃったのだ!

うん。しょうがないよね。ドラムやってて足つった人も見たことあるし、自転車なら尚更あるよね!

普段はあっけらかんとした西條雛子先輩ですが、密かに亜美を心配している辺り、結構面倒見のよい先輩なんだと思いますw

というわけで、ちょっと挫折しかけている亜美を葵が家族旅行へと同行させました。

そこで出会ったのはロードバイクにまたがる女性でした。こんな山の頂上に自転車で昇ってくるなんて!

お話をしたところ「ロードバイクに乗っているから!」という答えでした。

車体を持ち上げてみた亜美はその軽さにビックリ!

そう。ロードバイクとは速くそして楽に走ることに特化したスペシャルマシンなのです。

かつてエディ・メルクスがピレネーを駆けた70年代(くらい、たぶん)。当時はまた変則ギアも枚数少ないし、フレームの重量も相当
にあったのです。忘れたけど確か14㎏以上はあったんじゃなかったっけ(今は10㎏切ります

プロのレーサーの強靭な体力に見合うだけの剛性を出すには、当時はとにかくしっかり作るしかなかったのですね。

亜美が乗っているのは折り畳みのシティサイクルなので、重量のこととかはあまり考慮されてないはず。そもそも本格的なサイクリングを想定した作りにはなってないのでしょうね。

それで今までよく頑張っていたというのはあります(笑)

でも今回の挫折を経て、みんなと同じレベルで走るためにはロードバイクが欲しいなあ~でもお金ないな~という現実問題に直面している亜美さんがいるようですw

巷では「10万円からがロードバイク」と暗黙の了解があるようですから、最低でも10万。私に言わせれば30万円以上じゃないと本当のロードバイクとは呼びたくないです(なんの根拠が

まあ自転車一式そろえたらひと財産になるってことですw

それはともかく。今回出会った女性。公式に乗っているメインキャラの最後のひとりのようです。次回から本格的に絡んでくるのかな?楽しみだー!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : ろんぐらいだぁす!

2016/10/30 21:19 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking