「夏目友人帳 伍」第1話

【変わらぬ姿】
変わらぬおもしろさ!

10月になりましたが、まるで夏が戻ってきたかのような蒸し暑さ。まるで夏目の帰還を祝うような気候が奇妙な偶然と言えましょうか・・・!

もはや、なにをかいわんや。夏目の第五期であります。

ツボに入った妖怪。それがかつて、夏目レイコに人形を奪われた!と言って孫の夏目に迫るというお話が展開。

そう。この作品のおもしろさは妖怪たちの不気味さと、同時にその健気さ可愛らしさが同居していること。そしてそこにはいつも祖母レイコの影がある。

夏目と妖怪たちとを繋げるのは、祖母ゆずりの能力だけでなく、レイコの存在そのものが夏目と妖怪たちを奇妙な絆で結びつけているところにあるのです。

久しぶりの再開となった五期の第一話目では、そのことを改めて思い出させてくれるエピソードが展開したと言って良いでしょう。

前期から時間は開いたけど、今期も変わらぬ安定感があります。

そしてニャンコ先生もまた、変わらぬ体型でうれしいですw


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

タグ : 夏目友人帳

2016/10/05 22:45 | 自己紹介COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking