「TRICKSTER‐江戸川乱歩「少年探偵団」より‐」第1話

【D坂蜃気楼】
死にたい少年と、殺してやると約束した少年

江戸川乱歩の作品を原案にしたオリジナルアニメが開幕。少年探偵団をやっているという少年がある日、死の危険が迫ると不思議な力を発揮し死ぬことができない少年と出会った。

そんな場面から物語が始まりました。

ストーリーの骨子としてはこの2人の少年にまつわる悲喜こもごも。死ねない少年はなぜこんな風になってしまったのでしょうね。それを見過ごせない少年探偵団の少年はなぜ彼にこだわるのか。

そんな2人の不思議な友情、あるいは因縁、はたまた因果が絡み合い、いつしかそこに奇妙な絆が芽生える・・・そんなお話になるのかも知れません。

その一方で、怪人二十面相を追う明智小五郎の抗争があり・・・

サブタイは乱歩の代表作のひとつである(もっとも乱歩はどれも代表作と言えるものばかりですが)「D坂の殺人事件」をなぞったものになっている辺り、正に乱歩てんこ盛りの作風でお送りするアニメのようであります。

ただ映像的にはかなりスタイリッシュ。展開はスラップスティックといえるようなドタバタで、乱歩らしい陰鬱さからはほど遠いと言えますが、何やら期待させるものを感じるのは確か。

まだどう転ぶか分からないところはありますが、全く予想のつかないところを楽しんでいきたいと思います。

ところで怪人二十面相の役にはなんとGACKTがキャスティングされているんですね。これがけっこうハマっていて、二十面相らしい不敵な不気味な味を出しておりました!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

タグ : TRICKSTER‐江戸川乱歩「少年探偵団」より‐

2016/10/04 22:20 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking