「ReLIFE」第13話 最終回

【告白】
なんて初々しい!

狩生ちゃんと大神の告白回でした。

お互い別々の学校に進学することになるかも知れない。そんなとき、大神が花火大会に誘ってくれたんですよね。

ただし、いつものみんなも一緒w

とは言え、2人が両想いだってことは周囲には分かっていて、そこで2人になる作戦が取られると・・・

さっそく告白となりましたw

優等生だけど恋愛にはからっきしな大神のリアクション、はねっ返りだけど純情な狩生ちゃんの反応。

お互いに照れまくって青春だな~!って感じでございましたw

ほんと、可愛いお二人。末永くお幸せに~(まだ早い

一方、海崎と日代さんのカップルはと言うと。

日代さんはいろいろ小難しく考えているようで、どうせ終わってしまうのに近づくなんてどうかと思っている。

海崎はと言うと、高校生相手に本気になるなどと、はなから恋愛の対象として見ていない。と思い込んでいたのだが実は・・・という展開。

いつの間にか自分の中で日代さんへの想いを募らせている海崎がいた!?

こちらはまだまだ距離がある様子。狩生&大神と共に、ダブル告白とは行きませんでしたね(苦笑

さてこの最終回に於いて気になることが。なんとその日代さんが、リライフ計画の被験者第一号だったのです!

以前より、被験者一号については失敗したと伝えられておりました。最初はそれが小野屋ちゃんだと思っていたら、彼女は逆にリライフ研究所の職員だったというオチ。

となると消去法で必然的に狩生ちゃんか日代さんが被験者第一号である可能性があったわけですが、狩生ちゃんがリア充となったいま、それはまあ日代さん一択になりますわな。

あらかじめ予想は付いていた問題ではありましたが、改めて驚いてしまったことも確か。日代さんの言動はとても元が大人の発言とは思えないことが多かったからです(それどうなんw

日代さんは最初のカリキュラムを失敗し、それで未だに高校生をやっているということでしょうか。普通なら1年と言う期間で終わってしまっても良いはずですが・・・もしかして社会生活に戻れない事情などがあるのでしょうか。

日代さんが「リライフ」の被験者となったことの背景にはどのような背景があったのでしょうか。結局そこまでは明らかになりませんでしたが、かなり根深いものがあるような雰囲気です。

さて、となると海崎としてはこれチャンスじゃないですか?大人同士であることが分かったいま、2人が付き合ったとしても問題ない。とは言え、「リライフ」の間中はそれに携わっていることは秘密にしなければならない。

登場人物たちは知らないが、視聴者は知っている。この状況、非常にもどかしいものがありますね(笑)

この後、2人はどうなって行くのでしょうね。


<総評>
人生をやり直すという物語。それは自分と向き合うということでもありました。過去を振り返るというよりは、過去に学ぶと言いましょうか。あのとき実現できなかったことを乗り越えることで自信を得られる。

やれば出来るんだと知ることは、ある意味で過去の自分に対する弔いであると言えるかも知れません。変えられない過去に対して「今ならできるよ」と伝えることによって、自分を許せるようになると言うか。

後悔を思い出に変える。それがリライフにおけるひとつの目的であったような気がします。まあまだ完結していないので、最後にどんな結末になるのか分からないのですがw

ただこのリライフについては、人生をやり直すことだけでなく、周囲に対する影響・・・もちろん良い意味での、それをも期待する向きがあったこと。ここにどのような意図があったのか?個人的には、自分ひとりでさえ立ち直るのに必死なのに、周囲への貢献となるといささか荷が重いのではないかと思ったのですよね。

しかし考えてみれば、人は自分でひとりで生きてはおらず必ず周囲との関係を持つものであります。それを踏まえてみると、積極的に周囲と関わることで健全な社会生活を取り戻せる糧にもなると言えるでしょう。

「自分のために」と言うことであればいつでも出来ると思うんです。だけど「他人」とは一期一会、そのときにしなければならない何かがあるとしたら、それが期間限定だからこそ価値があるものではないだろうか。

「他人のために何かをする」ことで自らの成長を促す意味もあったかも知れません。そうした経験もまた、自分へフィードバックされるはずですから。

そう言った意味では、本来、人のために頑張ることの出来る海崎という被験者の投入は、リライフに於いて非常に大きな役割を担っていると言って過言ではないのでしょうね。

というわけで!

非常に興味深い題材を扱った作品でした。まあ「やり直し」という題材自体は目新しいものではありませんが、薬を使って身体を変化させ、高校生活をやり直すという設定に斬新なものがありました。「やり直し」という題材を違う視点から切り込んでいった姿勢は評価に値するものでした(上から目線ですまん!

原作は絶賛連載配信中らしいので、アニメで完結することはありませんでしたが、これとても続きが気になりますね(笑)でもまだガラケーなので読めないんだw

青春ドラマとしても非常に誠実だったと思います。若者たちの心の葛藤が嘘偽りなく描かれていたように思います。気が付けばすっかりストーリーに没頭している自分がおりました(笑)なので是非またアニメで見たいものです!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : ReLIFE

2016/09/24 12:14 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking