「Re:ゼロから始める異世界生活」第20話

【ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア】
その剣は美しく、そして悲しい

白鯨退治に乗り出したスバルたち一行。魔術に剣戟に、その連鎖攻撃によって白鯨を劣性に追いやるが。黒い霧に覆われたそのとき、白鯨の真実を知る・・・

スバルが立てた作戦はかなり理にかなったものでしたね。魔術攻撃により白鯨をひるませた後、直接攻撃によってダメージを与える。実際には白鯨に魔術攻撃はあまり効果がないようなので、剣での攻撃の方が効果が得られるようです。

そして正にその剣戟の先頭に立つのが、白鯨に妻を殺された白髪の騎士ヴィルヘルム氏でありました。白鯨を倒すために剣を磨いて来たという14年間、歳老いて更にその腕前に拍車がかかっている感があります。

これならばまぐろならぬ、クジラの解体ショーが開催できそうな勢いでありました!

今回はそのヴィルヘルム氏の若いころと、現在を重ね合わせる形で白鯨退治の一部始終が展開した構成でした。

かつて剣聖と呼ばれたヴィルヘルム氏の妻。その出会いはある意味はなんとも運命的であったと言えましょうか。美しい可憐な乙女だと思われた彼女は実は凄腕。それに嫉妬する形でヴィルヘルム氏は将来の妻への想いを、それこそ妬み嫉みという裏返しの感情で示したと言ったところでしょうか。

そこから先、彼女が妻となるまでの過程まで描かれることはありませんでしたが、剣の美しさに彼女の美しさをなぞらえていたのでしょう。しかしそれを持たない自分を卑下し、羨望を向ける様子が伺えた気がします。

しかしヴィルヘルム氏をも上回る実力を持ちながらも白鯨に敗れた事実。これが示すところの真実が、黒き霧の中で判明することとなったわけで・・・

スバルたちの頭上に見えるはクジラの「群れ」

この絶望的な状況。果たして覆すことは出来るのでありましょうか。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : Re:ゼロから始める異世界生活

2016/08/15 21:59 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking