「ReLIFE」第1話

【海崎新太(27)無職】
私と契約して、高校生になってもらえませんか?

二浪して大学進学。大学院を卒業した後、就職するもわずか3ヶ月で退職。親からの仕送りも来月で途絶える。どうするオレ!?定職もなく、路頭に迷う寸前の男の前にひとりの救世主が現る!?

というわけで今期される作品のひとつが始まりました。

原作はWeb漫画。就職浪人でうだつのあがらない主人公の前に現れたのは夜明了。身体が若返る薬を飲んで、もう一度高校生活をやって欲しいという。彼が言うにそれは「リライフ」と呼ばれる計画で、ニートを対象にした社会復帰プログラムだと言う。

「人生やり直したい」誰しもそう思ったことがあるはずです。それは辛い時、苦しいときに考える妄想。誰も幸せなときにそんなことは考えたりしないものです。

では苦しいときとはなんぞや?仕事が上手くいかない、彼女と別れたなど、理由は様々でしょうが、まあ要するに泣きたくなるようなときってことですかね(笑)人生がままならないとき、人はそうやって妄想し、心の不安を解消しようとするものなのでしょう。

ただ、そう言うのはだいぶ歳を経てからだと思うのですよね。いやもちろん若いうちにもそう思うことはあるでしょうけれど、若いうちはそこから充分やり直せるはずなのです。もっとも、それは歳を経た今だから言えること。20代?あの頃はまだなんでもやれてたなぁと後から気づくもの。でもそれだと手遅れなのですけどw

主人公は27歳。私に言わせればまだまだってヤツ。そんな彼が人生をやり直したって一体なにが変わるだろうかと言う懸念はある。30歳を目前に控えて焦る気持ちがあるでしょうが、果たしてもう一度高校生をやったところで自分の人生など変わるものなのでしょうか。

そう言った点で世代間の格差があり、もしかしたら私などにはあまり実感の湧かない作風となってしまうかも知れません。本来なら40過ぎのおっさんが高校生になるくらいがちょうどよい気がしますが、それだと絵的に汚いか(笑)

27歳、微妙な歳ではあります。そして主人公には大して社会経験がない。結局、学生のノリで1年間過ごしてしまう危険性があることは否めないところ。とは言っても物語にはそうはならないでしょうが、だからこそこの作品がどのような答えを導き出すかひとつ注目して見て行きたいと思っている私がおります。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : ReLIFE

2016/07/02 11:00 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking