「くまみこ」第1話

【クマと少女 お別れの時】
熊出没注意!?

熊をご神体と崇める?神社の巫女である雨宿まちが都会へ出て行きたいと言い出した。ところが生けるご神体で言葉もしゃべるナツは、「そんな田舎コンプレックスをこじらせた田舎娘は都会へ行っちゃ・・・ダメー!!!」とモーレツ拒否するのであった。

うむ。近頃、巷ではプチ吉幾三ブームだそうな。テレビもねぇ。ラジオもねぇ。電車はときどき走ってる!ってな具合で田舎のノスタルジー(?)を歌った歌詞を、子育ての苦労に変えて歌っているとか。幾三ご本人もそんな育児に頑張る様子を応援しているとか。
まあそれはともかく。

私も林間学校で行った山奥で「クマ出没注意!」という看板をガチで見たことがあります。私だって雨宿まちに負けないくらい田舎出身なのだ田舎をなめんなよ!(急にキレた

このご神体?クマのナツは・・・なんていうか、普通にクマでしょ。しゃべる以外は!

まー結局はまちが遊んでくれなくなるから都会行きを許してくれないわけですな。

そこで都会クイズを出したナツ。都会では改札で何を使うでしょうと言う問い。「SUICA。りんご。バナナ」簡単なようで普段電車を使うことの少ない田舎では実は難しい問題なのですね。

私の会社の同僚で東北出身の人によれば、電車で定期を使って通勤・通学している人の方が「田舎者」と呼ばれてしまうのだそうな!「えぇ!?わざわざ電車使ってんの!」と言った具合である。これ事実。

電車使うほど「遠くから来ている」ことを証明しているようで、むしろ電車の定期券を持っている方が恥ずかしいと言ったことがあるらしいのです。これは驚き!

そう言った事情があるので、たまたま「SUICA」と答えた雨宿まちはラッキーな正解だったと言えます。

にしてもだ。そんな都会の事情に精通しているクマのナツは意外とシティボーイなんじゃないかと思ったり(!)

このクマ一体何者!?ほんとに神様的な数千年生きてるモノノケとかじゃないの?と思ってしまいましたが、真相はいかに?
ラップ風の電波系エンディングテーマがカワイイw


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

タグ : くまみこ

2016/04/05 00:20 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking