「コメット・ルシファー」第11話

【堕ちた天使】
色々つっこみたいことはあるが・・・

遂にフェリアのもとへと辿り着いたソウゴ。しかしそこではゾーンボイルがフェリアを「石」へと変えようとしていた。「世界をより豊かに!」ゾーンボイルの策略が遂に成就しようとしていた、そのとき・・・

ゾーンボイルのいる本拠地はバリアみたいので囲われていたのですが、それをロマンが破壊しに向かったのですね。なんとバリアを張る装置はバリアの外側に配置されていたと!?これはあり得ない設計ミス。昨今話題の欠陥住宅どころの話がありませんでねぇ。

パン屋のお姉さん兼エージェントミツバチというスパイであるマルヴィナがソウゴを援護しに来ました。バリアが壊される前にどうやってバリアの中に入ってきたのかという細かいツッコミもありますが、急にソウゴを助ける気になったのはやはりドモンが殺やれたからなのでしょうね。

マルヴィナさんはドモンの事が好きでしたからね。でもソウゴたちをスパイしてたんだよね。まあそれは良いとして、フランスパンの中に自動小銃隠してるとか、メロンパンが手りゅう弾になったり。まるで007みたいなディテールでこのネタは好きw(でも007はティーカップがレーダーになったりしないぜ?

そしてガス・スチュワートもまたソウゴの救援に入ることに。まあ彼はそうなると思ってましたが。でも彼、ドモンを錆びつかせたのはソウゴのせいだ!くらいに思っていたような気がしたので、この心変わりにはいささか合点がいかないのも事実なのです。

そんなガスの援護を受けて、敵の根城をエアバイクで突き進むソウゴとモーラ。あ、ちなみにモーラは女体化しました(女体化言うな)どうやらバリアの中には能力を封じ込める結界みたいになっていて、いつもの形態を保てないとか。っつーか、こっちが本体なんじゃないのか?

途中、センサーに引っ掛かって落とし穴へと転落しましたが、エアバイクの推進力があればあれくらいの穴飛び越えられたんじゃないのかな?もしくはあのスピードだから穴が開く前に通り過ぎるとか。

あれ?ツッコミ入れるつもりなかったのに、こんなことになってしまった・・・

どうやらゾーンボイルは全てを知っていたようで、フェリアが星の生命力を高める的な存在であることを利用し、この星つまり地球(作中では「ギフト」と呼称されている)を豊かにし、最終的には支配しようと考えていた。と言うところでしょうか。

世界の理想についてとくとくと語って見せるゾーンボイルが、まるで妄想癖か虚言癖を暴走させた老人にしか見えなかったのがやばかったですね。いや、褒め言葉ですが(笑)

ゾーンボイルの狂気性。これにソウゴたちは振り回されていた形となりますが、実はその更にバックにいた邪悪な存在。それはゾーンボイルの秘書として暗躍していたリリアンだったというお話。

今まさにフェリアが召されようと(「石」にされそうなのだ)するその瞬間、背後からゾーンボイルの身体を貫いたリリアン。ドモンを殺したときと同じ武器でゾーンボイルを殺害してしまいました。ただしゾーンボイルとリリアンの関係がイマイチ描き切れてないので衝撃度は薄いのですよね。

リリアンの目的は理想的な世界を実現するため新たな星を輝かせることだといいます。と、このときなんと地球には別の星が急接近している最中だったのですね!ということは、リリアンは元々こちらの星の出身者ということになるのでしょうか。

まあ出身はともかく、要するに地球に取って代わる星を築くためにフェリアの力を欲しているということなのでしょう。ただでもそれなら地球を改変するだけでいいじゃん?と思った私は浅はかなのでしょうか。地球はもはや疲弊し過ぎていて復活できない?とリリアンは考えているのかも知れない。

・・・にしても。推定するに地球と同サイズクラスの星がここまで近づいていたのになぜ今まで観測されなかった!?という疑問が残りますがw

それからソウゴのお母さんがどうやら生きていた模様。何かの施設的なところで水に浸っている様子は、まるで人間を逸脱した別の何かになってしまったような印象さえ受けました。

気になるのは、お母さんとリリアンが結託しているのかと言う点。2人の間に何がしかの利害の一致などがあったとしたら。

色んな話が一度に進行しており、果たしてこれ、最後までにどれだけきちんと回収できるのやら。

遂に「石」となってしまったフェリア。ギフトの天使と呼ばれる彼女が堕天使となった瞬間。つまりこれこそが「ルシファー」の部分であったと言うわけですか・・・。

ううむ、つまりフェリア自身がかつて天使であったルシファーと同じ運命をたどる・・・という流れを再現したかったのだとは思いますが、なんか、なんか違くね?と思ったのは私だけだったでしょうか!

最終回へ向けて、さあ盛り上がって参りました!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : コメット・ルシファー

2015/12/14 21:16 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking