青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発について

おもしろ過ぎる!

久々に見ましたね。へヴィメタルへの迫害w

青山学院大学、学際の実行委員会がこれを打ち出したそうですが、特定ジャンルへの偏見。これ自体は偏った有識者(皮肉を込めてw)による事実の捻じ曲げやら、都合の良い解釈の弊害として由々しき問題であると考えます。

ただ太古からのへヴィメタルファンである私から言わせれば、「世間一般から忌み嫌われてこそのへヴィメタル!」との意識があるので、こんな香ばしいネタを投下してくれた青学実行委員会の方々にはむしろ感謝したいくらいです。

やっぱりへヴィメタルはこうでなくちゃ!

パンクやメタルに対する偏見や排斥の運動は数十年前にも見られたことで、今さら?という気がなくもないですが、ただそう言うのが嫌で私らの世代の頑張り屋さんたちがこれを改善して来たという経緯があります。

ただそれが生み出した功罪もあって、良い面で言えばメタルが一般にもそこそこ浸透したこと。悪い面ではへヴィメタルが「ただの音楽」と一緒くたにされ、その価値あるいは特殊性を喪失してしまったことにあります。

「特殊性」または「特別」であるということはへヴィメタルを聞く者に一種の「選民思想」を与え、「お前たちが騒音だと思っているメタルを、俺は心底楽しめるんだぜ!」そんな優越感に浸らせました。

これは確かにメタルの悪い部分ではあったと思います。ただ偏見の目にさらされているからこそ、ファンの間に結束が生まれ、メタルを志すことの高貴さ(あくまで言葉のアヤで音楽のジャンルに高貴もみすぼらしいもありませんのであしからず)が、メタルに対する信念と忠誠心を育むこととなったことは確かと言えましょう。

正にメタル。頭の固い奴らが結構多かったw

そう言った凝り固まった先輩方をもみほぐし、若者が接しやすい環境を整えることによって、現在ではようやく中庸な位置でへヴィメタルのアイデンティティが固まった来たのが昨今の状況でありました。

しかしここで古くからのメタルを知るファンは気づいたのですね。「中庸」こそがメタルの最大の敵であったと!

俺たちは「メタル」になりたいのであって、何者にもなれない「普通の音楽」になんてなりたくなかったのさ!

いまやメタルの世界では慣れ合いが蔓延し、仲良しこよしがはびこるのが現状。人々はいつしか「こんなのはメタルじゃない!」そう思う日々が続いていた・・・といったら大げさでしょうか(悪いわね、古い人間の戯言ばかりで

そこへ来てこの騒動。再びメタルが社会の悪者としてクローズアップされたこと。これ自体は良いとも悪いとも評価するものではありませんが、

ただ・・・!

メタルが迫害されていた当時、その雰囲気、そして「おいテメェなに言ってんだよ!?」というメタルファンが憤慨した気分、それを現代の若者たちに体験してもらう良い機会であったなあと感慨を深くする所存であります。

奇しくもこないだの日曜日だったかな?自宅近くのライヴハウスでは上智大学のへヴィメタルサークルがイベントを行ったばかりでした。チルボドとかパンテラとかテスタメントとかのバンドTシャツを来た長髪野郎がたむろしていました。

だけどここで「お。コイツもメタル好きなのか?」と歩み寄るのではなく、「俺の方はもっとエグいデスメタルが好きなんだぜ?お前らDecrepit BirthとかdiSEMBOWELMENTとか知ってんのかよ!?」と思うのがメタラーの同族嫌悪というか、対抗意識なんですよね。

だけど話をすると意気投合して、「実はオレもスリップノットとか好きなんだよ!」とかなるのがメタラーの甲斐性のなさw

まあそれはともかく、久しぶりにメタルファンのハングリー精神を煽る報道に胸を熱くしたニュースでありました。

最近ではアベノミクスに対する不満やら大阪都構想の投票などの茶番でお茶を濁していたつまらない毎日に、一服の清涼剤を与える出来事であったといたみいる所存。

世の中まだまだ捨てたもんじゃない!

イルカだって追い込み漁で捕まえればいいじゃないか!誰か生け捕りにされるイルカと牛肉になる牛の命の価値の違いを教えてくれ!カワイイから保護されるんなら、女の子がメタルをやってればみんなが認めてくれるんだなそうなんだな!(論旨がずれてきた

でもその昔は「メタルは女子供の音楽じゃねえ!」とも言われてたんだっけ。メタルは本来「労働者」のためにあるものだってことを、ボクたちはブラック・サバスやジューダス・プリーストから学んだものです。

またこう言うことを話せるっていいもんですね。今夜は実に酒が旨い。

メタルに不幸あれ!

痛みを伴うのがメタルってもんです。全部黒く塗りつぶしてやればいい!

そんな社会にこの曲を捧げたいと思う。




@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2015/05/22 23:15 | ナイス・メタルCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking