fc2ブログ

「サムライフラメンコ」第16話

【さすらいのヒーロー】
ゴっちんのその一言、しびれたぜよ

ヒーローによる自作自演疑惑は続いており、いまやフラメンジャーはすっかり悪者。メディアを利用した情報操作で、政府当局は逃亡犯であるマサヨシを追い詰めている。

逃げ惑うマサヨシはまともな食事も取れずに放浪の最中。パン屋さんでアンパン一個盗もうかと言うところまで切羽詰っていました。

このような状況に際して、マサヨシは遂に自分の正義についてすら疑いを抱くようになってしまいましたね。自分の行いがこのような事態を招くのなら、最初からヒーローなんてやらなければ良かった。自分のしてきた正義は間違いではなかったのか?と言った具合に、ね。

さすがのマサヨシもここまでかなと思われたときでした、とあるホームレスのおじさんがマサヨシに救いの手を差し伸べてくれたのです。なんとこのおじさん、以前、素行の悪い連中から暴行を受けているところを、サムメンコに助けられたことがあるのだそう。

会社の倒産からホームレスに身をやつしたおじさんは当時だいぶ心がすさんでいたそうなのですが、サムメンコの勇気ある行動によって世界観が変わったのだと言う。

ここに於いてマサヨシは、過去にしてきた自分の行動がどのように現在に関わってきているのか、その二面性を見たような気がします。

マサヨシの気持ちを悪意によって踏みにじった日本政府はある種の因果を生んだと言えるし、ホームレスのおじさんにはヒーロー的な心が宿っていることを知った。つまり正義を貫こうとするマサヨシの気持ち、それがきちんと伝わっている人がいることを証明できたと言えるでしょう。

こうなったらね、もう自分の信じる正しい道を選ぶしかありませんね。総理はもう完全に「黒」ですから、またイチから正義のヒーローとしての足場を築いていけばいい!

その足がかりとして、ゴトウさんのアパートを訪ねることにしたわけですが・・・。

ゴトウさんにはこれ以上迷惑は掛けられないと躊躇していたマサヨシでありました。でもホームレスのおじさんが「信じている友人なら、きっと分ってくれるはず」と後押ししてくれたのですよね。

早朝にドアをノックしてみると、ゴトウさんが出てきました。マサヨシの姿を認めると。

「おせーよ」

きゃー!!!もう以心伝心やないか!やっぱりマサヨシとゴっちんは深い絆で結ばれていたわけですね。すぐBL的な意味に走っちゃうのは私の悪いクセですが、それを抜きにしても理想的な友情の姿に胸を熱くするものがありました(でもBLもちょっと混じっているってことね?@いやそんなことは決して・・

さてその一方で真野まりも復活。フラメンギャルズとかなりの(殴り合い)のドラマがあったりしましたが、何よりもモエちゃんがね、真野まりの中にきちんと正義の心があるってことを見抜いていたことで全てが救われた感があります。

かつてキングトーチャーは真野まりに「お前の正義はイミテーションだ」と指摘しました。それが彼女をここまで追い詰める原因になった。

それは確かにそうだったかも知れない。だけどそんな状態にありながら自分の力で立ち上がり、そしてボロボロの姿でステージに立ったことは何よりカッコよかったわけです。それこそが紛れも無い事実であり、真野まりが正義を抱いているかどうかと言った真実よりも大切な強い意志の表れだったと思うのです。

とまあ、ここで私はモエちゃんに謝らなければならない気がしてなりません。以前に、モエちゃんが「真野まりが正義のヒーローであるために演じてみせただけなのではないか」と書いたこと。モエちゃんもまた正義のヒーローごっこに付き合っているだけかと早合点してしまったのです!

でもモエちゃんは真野まりの本当の姿を見据えていたのですね。これぞ愛の為せる業。本当に心のキレイな子でした。ごめんね、モエちゃん。

それから忘れちゃいけないのが、今や囚われのお姫様となった要ジョージ氏であります。あの拘束具はまるでレクター博士のような厳重さでした。かわいそうなジョージ。彼は刑務所に収監されている状態で、弁護人(?)的な女性と謁見しています。どうやら彼女はレディアックス?何やら助け舟を出してくれそうな雰囲気ですね。

もちろんここには他のフラメンジャーたちも収容されています。

とまあそんな感じで、どうやら反撃の狼煙を上げる準備が整いつつあるようです。我らがヒーローが溜飲を下げる日は来るのか?その日を楽しみにして待ちたいと思います!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : サムライフラメンコ

2014/02/08 22:23 | アニメ感想COMMENT(2)TRACKBACK(2)  

コメント

はじめまして、いつも楽しく読まさせていただいてます。

おっしゃる通り、今回は羽佐間の善行による負の因果と正の因果を見せた回ですね。
まりに関しても、みっともなくてもあのステージから逃げなかった時の彼女は確かに輝いていたので、萌がちゃんとそれを伝えてくれてホッとしました。
ここからの巻き返しで、一体何を描いてくれるのか本当に楽しみです。

ちなみにですが、要さんの所へ面会に来た女性は彼の奥さんですよ。14話から登場してます。

No:597 2014/02/09 14:47 | ぽんず #- URL編集 ]

>ぼんず様

いらっしゃいませ!

僭越ながらありがとうございます!
そうですね。今回はみんなのヒーローとなった羽佐間が、また一個人として自分のスタンスを確認するお話となっていたと思います。
正義や思いやりの心は受け取る人によっても感じ方が変わってくると思うので、素直に受け取る人と、逆に利用しようとする人間がいたりする。でもそれはどうしようもないことで、だから結局最後には自分の信じる正しい道を行くしかないのではないかと、私はそう思います。
まあ羽佐間ならきっと大丈夫!と信じたいですw

まりと萌ちゃんの関係も修復できて良かったです
羽佐間の件と合わせて、これまでの伏線と言いますか、葛藤などを上手く回収して行くなあと、脚本の妙に感心するばかりです

要さんに面会した女性は奥さんでしたか!全然忘れてましたw
大切な情報ありがとうございました!
実は他のブログさんの記事でも知ったことがあって、あのホームレスの男性も以前にマサヨシに助けられている場面が放送されてたそうです。
見るアニメが多すぎて記憶がどんどん上書きされてしまうので、足りないことがあったら補完して頂けると助かりますw

No:598 2014/02/09 20:55 | ちぇっそ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/02/09 | うつけ者アイムソーリー |

サムライフラメンコ 16話 「さすらいのヒーロー」 感想

 逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。

2014/02/10 | 腐った蜜柑は二次元に沈む |

問われるその真価―【アニメ サムライフラメンコ #16】

サムライフラメンコ 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/01/22)増田俊樹、杉田智和 他商品詳細を見る アニメ サムライフラメンコ 第16話 さすらいのヒーロー 作画良好 脚本、らしさ全開 これこそが我らがサムライフラメンコだ^^

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking