「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」-ベスト賞編-

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!

ベストキャラクター賞
石田(石田とあさくら)

-今期イチのヒロインは彼に決定!あさくら君へ向ける一途な愛に心打たれました。しかもまさかのオトコの娘設定キタ!ガチムチって意外とメイド服が似合うもんなんです。女装してもオッサン声のままなのがこれまた萌える(キリッ)。次点はニコ先輩(ラヴライヴ)かな。もちろん龍之介(さくら荘)も忘れてないけど出番が多くはなかったし。石田がいなければ左門さん(絶テン)が今期イチのヒロインだったかも知れないが(それは言わない)。ゾウガメくんのスローモーなしゃべり方に悶絶したけど、そもそもしろくまカフェは強烈なキャラばかりでぇw-



ベストOP賞
[Little Busters!]RITA(リトルバスターズ!)

-今期は良い音楽がたくさんあって迷うところなのですが、やっぱり聴いているだけで涙が出そうになるこの曲で!ジョジョのむさ苦しい歌唱も最高だったし、クールな兵部京介も良かった。サイコパスもカッコよくて、そう考えると男性ボーカルの佳作が多く聞かれたのは収穫でした。それと隠れた良曲として、石田とあさくらのOPも味わい深かったです。-



ベストED賞
「Days of Dash」鈴木このみ(さくら荘のペットな彼女)

-これはもう始めから決めてました。背景画と相俟って文句なしの今期一番!本編でいくらか突っ込みどころがあっても、この曲を聴くと全てが丸く収まる感じがしましたw作品の余韻を上手く引き出していたと思います。今期はEDも良曲多し。レッツゴーEDはウケたし、キューティクル探偵は羊のドンのこぶしが効いていました。YES往年の名曲を起用したジョジョにはおじさんニヤニヤw バラエティ豊かなしろくまカフェも楽しかった。ヒップなグルーヴとソウルフルなメロディで何気に音楽気合入ってたのがグダグダ妖精でしたw-



ベスト声優賞・男性
松岡禎丞(さくら荘のペットな彼女〔神田空太〕)

-ソードアートでの熱演が記憶に新しい彼ですが、「声芸」ではっちゃけてくれた今期の演技に一票入れたいと思います。これからの期待値も含めてw 大川透さん推しの私としては、羊のドン(キューティクル)でのかわいらしい演技が聞けて嬉しかったです。ジョジョは正に「男祭り」w。キャスト全員最高だったので誰かひとりと言うわけにはいきませんが、ジョジョの世界を「これでもか!」と再現してくれたのが素晴らしかったです。-



ベスト声優賞・女性
明坂聡美(gdgd妖精s 第2期〔コロコロ〕)>

-マイペースな明坂さんが好きwアドリブのシュールさがヤバイです。すごく器用な声優さんで個人的には沢城さんと同じくらい演技派だと思ってるんですけど、何せこのキャラクター性ですからw明坂さんにしか出せない味があります。茅原さんも和みますね。千秋(みなみけ)かわゆす!それからやはり名塚さんですね。フラウたん(ロボノ)がイイ!そして私にとって永遠のアイドル島本須美さんがまさかのオトコの娘を!?いや、あれは施術済みなのでガチか・・・。四半世紀も前にですね、島本さんが「てへぺろっ」なんて言うのを想像できましたか?いろんなものが込み上げてきました・・・。やっぱいいなぁ、島本さんは!すごい時代になったものです。-

>続きから、「総評的なもの」へ続きます。



総評的に>
先ず注目する点は、「ラブライブ!」と「AKB0048」によるアイドル対決(笑)。奇しくも扱うテーマは類似するものの、そのスケールには大きな差がありました。王道を行った「ラブライブ!」ですが途中でテーマにぶれが見られ、一方で「AKB0048」は壮大な世界を破綻なく描くことに成功したと。完成度と言う点で「AKB」に軍配があがりますが、一時は同時優勝なんかもあり得るかと思える接戦でした。なんでも「勝負事」にしてしまいたいのは、ジャーナリズムの悪癖ですね(別に私はブン屋でもなんでもないですがw

次に1クール物が不作だった一方で、2クール物に佳作が多くみられた点。話題作だった「兵部京介」や「たまこ」はパッとせず、「ビビッドビッド」はどうしてこうなった?。そして鳴り物入りで登場した「まおゆう」は目も当てられない惨事に・・・。

完結した2クール物では、「リトバス」「さくら荘」「絶テン」などは私も高く評価しています。売り上げの良い「サイコパス」はある意味で成功したと言えるし、「新世界」には多くの人がはまっていたように見受けられます。
まあ「マギ」とか「ロボノ」ように2クール物でもコケ気味の作品もあるにはありましたが(笑

それから5分アニメの充実・・・あるいは濫立!?を挙げておきましょう。15分の「gdgd妖精s」も入れるなら、私が見ていただけで5本。省エネ対策なのか、それとも漫画の世界でも長編を書く体力のある作家がいなくなっていることを示しているのか。それはともかく、石田とあさくらのガチっぷりにやられて(べ、別に「バック」をヤられたってわけじゃないんだからねっ)しまったワタクシでした。「ヤマノススメ」「まんがーる」など、5分でもストーリーが描けるのだなと感心しました。

それとクソアニメが多かったかな。だけど愛せるクソならいいんですよ。愛せるなら、ねw

一休みを挟んで再開、そして完結を向かえた「ガルパン」にはなんだか感慨深いものがあります。

1年追ってきた「しろくまカフェ」なんて、サザエさんくらい続くものかと錯覚していたところでした。だけど始まりがあれば、終わりもあるんですね。またひょっこりほっこり、テレビ画面で会えたら嬉しいですw

そんなわけで、気が付けば「ジョジョは世界一ィィイイーーー!」となって締めくくられたクールでした(笑)昨今、増殖中の「俺つえー系」ラノベ主人公が束になっても適わない勢いがありました!

ほんと、本数が多くてすいません。集計されるピッコロさまの労力は想像だに出来ませんがw、今回もなにとぞよろしくお願い申し上げます!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013/06/16 00:46 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(2)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/06/20 | 星屑の流星群 |

今期(2013年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!

2013/06/20 | 星屑の流星群 |

今期(2013年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking