6月1日「METALイズ鉄 Vol.6」

昨日はIRON THUMB企画があったので、四谷のアウトブレイクへ行ってきました!

Shoutin’ Corpseのドラム的な人が「ここには何度か来てるけど、ここでは演奏するの初めてだ」と言ってました。そしてリハがあって開演前にバンド同士の顔合わせがあったのですが、「バンドの顔合わせだなんて池袋アダム以来のノリだぜ」とShoutin’ Corpseのドラム的な人が言っていました。アオウトブレイクのオーナーさんは池袋アダムのオーナーさんと同じジミセンのメンバーですからね。

トップはAURORA CHOPPERSと言う、南国ムード漂う空間系オサレサウンドでした!リハのときオリオンビールを飲みながら聴いていたらとってもハマりました。IRON THUMBのメンバーさんがこちらのバンドのギターさんのお兄さんで、ゲスト参加してテルミンを披露して行きましたよ!やっぱりロシアの楽器は素晴らしい音ですね!(ロシア好き

2番手はFrom the North!準備で見れませんでしたがIRON MAIDENのコピバンです。リハのときちょっとだけ聴いてました。楽屋に響いてくる名曲の数々に思わず拳を振り上げてしまいました!やっぱりメイデンは最高だぜっ

3番手はShoutin’ Corpse!今夜はメタルバンドが多いので、速い曲中心にセットリストを組んでいたようです。でもそれが災いしたのか、体力の消耗が激しかったそうです。ドラム的な人が「初めてSMマスクが苦しいと思った」と言っていました。でもライヴは結構盛り上がりました。ありがとうございます!

4番手はSignificant Point!正にメタル以外の何者でもないバンドでした。Gジャンにパッチベタベタは当たり前田。裸に革ベスト、そして豹柄のスパッツなど、まるで80年代から飛び出して来たかようなトリップ感。フライングVを股に挟んでソロを弾くギター氏が、マイケル・シェンカー感バリバリでした!やっぱりメタルは楽しいね!そう感じさせてくれた爽快なステージでした!

5番手はスーパーサンダーローリングスペシャル!!(以下、S.T.R.S.!!)<ちょっと太め>のオトコの娘が演出する自由な空間。それがS.T.R.S.!!メタルからの影響伺えるサンバーストのフライングVに(色違ったかも)、一人打ち込みによる秋葉系ソングと楽しいトークで和ませてくれました。何気ない仕草とかツンデレとかがナチュラルに馴染んでて、その意外な女子力の高さに「ありかな」と思わせるものがありました(ぜんっぜんタイプじゃないんだからねっ)。芸は人を助く。若者では決して出せない味わいと、深い人間観察の結晶が職人的な技を育んできたのだろうなと想像させます。錯覚にも似たある種の幻想(幻覚か?)を、私はS.T.R.S.!!に見た気がします!

そしてトリは本日の主催IRON THUMBの登場でございます!実は大昔に別のバンドで対バンしたことがあると、Shoutin’ Corpseのドラム的な人が語っていました。沼袋辺りで。高い演奏力にファニーな歌詞、メタルをデフォルメしたサウンドは健在でございました!本日はメイデンのコピバンのFrom the Northからの流れで、ベースの方がエディの特殊メイクでそのまま登場。それ以外のメンバーは白塗り三角頭巾(?幽霊がよくやってるアレね)を施し、正に和洋折衷といったステージとなりました。途中、メタリカのエンターサンドマンの調べに乗せて、ヒデキ西城の「YMCA」をカバーしていたのが新鮮でした。ヒデキだったかジュリーだったかはその昔ホワイトスネイクのカバーをやっていた(と記憶しているが間違っているかも)なので、メタルと新御三家はとても相性が良いのでしょう(あれ。ジュリーって新御三家だっけ?)。笑いあり、笑いありのステージはとても楽しかったです!

と言うわけで、みなさまお疲れさまでした。声を掛けてくださったIRON THUMBさんどうもありがとう!とドラム的な人が言っていました。

メタルな四谷の夜はこうして更けて行ったのでした。


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013/06/02 10:38 | ライヴ奮闘記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

Iron Thumbは昔沼袋的なところでご一緒したことがある気がすると、ミサカのようなボクはボクは(ry

ところで次の金曜のMorquidoの出番は何時ぐらいですか?

No:519 2013/06/03 01:52 | あさい #7RorUgFk URL [ 編集 ]

>あさいちゃん

女の子にもグーパンチをしてしまうお説教キャラの上条さんにはほんと頭上がりません。さーせんっ

モルキドは予定では20時20分頃っすぇ(ニコニコ

そろそろレッドデータギャルを見るのが辛くなってきている今日この頃です(でも感想は毎週書いてます

No:520 2013/06/03 21:27 | ちぇっそ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking