FC2ブログ

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」第18話

【水に書いた約束】
宜~野~座~さん?あんたってばどこまでも「犬」なんだな!


局長生きてました。やはりさすがに脳までは持ち出してなかったようで、人造ボディだけで活動してるのでいくらでも換えが効くみたいです。

で、その局長から、填島逃亡の件に当たって「責任の一端は公安局にもある」みたいな言いがかりを付けられ(護送の手配したのは上層部なのにね)、逃亡した填島の追跡を命じられることになった宜野座さん。

その際に、「填島の身柄の安全を最優先にするため、(危険人物である)狡噛を捜査から外せ」と言って来ました。

どう考えてもおかしな話なのですよね。これは当人である狡噛さん自身気付いたことで、作中で「おかしいだろ」と突っ込みを入れていたくらいです。それくらい理不尽なことであるのは明白なのに、安定の忠犬として命令に従ってしまう宜野座さんなのです。

今週も突っ込みどころ満載。そう言った意味では安定のサイコパスと言えましょう。

せっかく正体まで明かし、「一緒になろう」と告白までしたのに填島に振られてしまった局長(藤間)が、それでもまだ填島にこだわっている辺り、この片思いが実に不憫に思えて来ました。はぁ

後半、お父さんのアドバイスを受けて宜野座さんが思いついたことは、失踪した縢執行官の捜査の方へ狡噛を回すことによって、「彼を監視する役目は自分にないですよ」として、実質的に狡噛の単独行動を許したことです。

狡噛の執念深さは戦力になるので、このような形で捜査に関わらせようとした英断はなかなか見所があります。
ところがそんな策謀を見抜いていたのが局長。今回の計略の責任を取らせるため、宜野座さんに狡噛を撃たせようとします。それもドミネーターの殺戮モードで!

そこへ脇から入ってきたのが朱ちゃん。宜野座さんが引き金を引くより早く、ドミネーターの失神モードくらいのレベルで狡噛を狙撃。「宜野座さんのそれ、壊れてますよ」という一言も忘れずに。

朱ちゃんと狡噛の関係が「ツーカー」で良いですね。狡噛は朱ちゃんに「やばいと思ったときは俺を撃て」と免状を出しております。それはつまり、監視官として狡噛が危険な(やばい)行動を取りそうな場面に限らず、「狡噛の身が<やばそう>なとき」でも適用されると言うことなのでしょう!

そのことで実質、狡噛を救うことになりした。

しかし終盤でのやり取りから、狡噛は完全に単独で填島と対決しようとしてることが分かりました。そうなると何かあった場合、彼を犯罪者として裁かなければいけない状況が想定されます。つまり朱ちゃんとの対決があり得る。

こりゃ狡噛の旦那、朱ちゃんにもう一度撃たれるな。二度あることは三度ある。

とまあ、相変わらず突っ込みどころのある作劇でお送りしているサイコパすでございますが、場面場面に於いてはこう言ったカッコいい演出が結構あって、刑事ドラマとしてはなかなか面白かったりするのですよね。

そこら辺はさすが「踊る~」の監督。良質のエンターテインメントとしての手腕が生きていると思います。まあそこがタチが悪いと言えなくもないのですけど(笑

どう言った製作の布陣を敷いているのかは分かりませんが、もし監督がストーリーまで書いているのだとしたら、それは少し忙し過ぎるかと思います。SF的な要素の消化が上手く出来ていない気がするのですよね。

SFってストーリーに矛盾があった場合、それがすごく目立つジャンルなのです。科学考証や時代性の検証などを緻密にやらないといけない。そのためにはしっかりとした原作が必要になってくるわけです。

そう考えると、ストーリーは誰かに任せてしまった方が良かったのではないかと思います。まあ今更ですけどw

ところで、作画について「今週は乱れていた」と言う意見を聞いたのですが、個人的にはあまり気になりませんでした。もともと独特の画風なので、少しくらい絵が崩れていても「こう言う絵なんだろうな」で納得出来てしまうところがある(笑

ただ、ひとつ気になったところは、狡噛がタバコを咥えながら喋ろうとする場面があって、そのときまだ口が動いていないのにセリフが結構進んでしまっていたのですよね。一瞬イッコクドウかと思っちゃった。

タバコを咥えて「モゴモゴ」言っている感じでもない。単純にちょっとずれただけなのでしょうね。私も感想を書くために2回目に見たときに気付いた程度なので、気にしなければ気にならないレベルだと思います。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : PSYCHO-PASS(サイコパス)

2013/02/23 11:08 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/02/27 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第18話 「水に書いた約束」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査か

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking