FC2ブログ

「たまこまーけっと」第6話

【俺の背筋も凍ったぜ】
商店街を見舞う怪異・・・。


真夏の商店街の人通りの少なさを危惧したたまこが、活性化を図るためお化け屋敷のアトラクションを企画するが、お払いを済ませていなかったことから各所で怪奇現象が目撃されることに・・・。

今週はホラーテイストと言うか、都市伝説の類が蔓延するエピソードでした。

本編とは全く無関係なのですが、私は今日たまたま本屋さんに立ち寄り、そこで手にした最新の都市伝説本に熱中して随分長い間立ち読みしておりました。

最近はまたいろいろなものが噂の種に上がっているようでした。

例えば「ケム・トレイル」と言う謎の雲が観測されており、それはいわゆるあり得ない形の飛行機雲とでも言ったもので、しかもそこから謎の液体が垂れて来て喘息などの被害を出しているとか。しかもその雲の近くでは、ピラミッド型の未確認飛行物体が撮影されたりしているそう。

それからシャドウ・ピープルと言う黒い影のような人が目撃されており、それはどこか別の世界からやって来た人間なのではないかと噂されていること。

はたまた、2012年で人類が滅亡すると書かれたマヤの予言が、実は2013年からの歴史を記した文献も発見されていたり(もっともマヤの予言は2012年で滅ぶとか書かれてなかったわけですが)、グーグルアースの海洋写真に「ニンゲン」と呼ばれるUMAが映っていたりと言ったことが書かれていました。

今回のたまこまーけっとのエピソードに近いところでは、筑波市で有名な都市伝説で、「星を見る少女」と言うのがありました。

話としては、向かいのアパートから夜な夜な星を眺めている女性の姿があって、それを見た男性は「星を眺めるのが好きだなんて、なんて素敵な方なんだ」と思っていた。ところがその女性は雨の日でも星を眺めているそうなんです。

不振に思ってそのアパートを訪ねて見ると、その部屋で女性が首吊りしているのを発見すると言う内容。首が折れてそっくり返っているのが、星を眺めているように見えたと言うお話です。

同じ筑波市ではまた別に、マラソンランナーの霊の話がありました。

夜な夜なアパートの部屋部屋を走り過ぎて行くランナーの霊がいて困っていたところ、とある部屋に住んでいた人が機転を利かせてゴールテープを用意したら、その夜に霊が両手を挙げてゴールテープを切ったそうです。

それ以来、ランナーの霊が出現しなくなったと言う、まるで仕込みネタのような都市伝説。

しかし私が一番面白いと思ったのは、前大統領のジョージ・ブッシュにまつわるネタ。記事では「この人自体が全身都市伝説」と書かれており、裏社会とのつながりとか、ブッシュ一族の真相みたいのがあったわけですが、何よりその教養の不確かさだとか語彙の少なさに注目してしまいました。

例えば、ジョージ・ブッシュが演説の中で「我々は一致団結するために団結しなければならない」と言ったりしてしまうところ。これじゃあ「頭痛が痛い」と言っていると一緒。ブラジル大統領に「あなたの国には黒人がたくさんいらっしゃるんでしょうか」と質問したり。

大事な場でこのようなうっかり発言の数々。これは天然では済まされない。いやぁ、ジョージおもしろいじゃん!って思った瞬間でありました。こんなの当時の日本のニュースで伝えられてないよね?麻生さんの失言どころの話じゃないよ。日本の閣僚はこう言うところから突っ込みを入れて、大国アメリカに付け入らなきゃダメじゃないかと思いました。

イタリアの元首相もキレキャラでおもしろい人だったみたいだし、そう考えるとやっぱり最近の日本の総理大臣はつまらない人材ばかりですね。吉田茂とか田中角栄みたいな人がおもしろいわ。こないだの安部総理に対する石原さんの国会答弁はなかなか悪くなかった。でも石原さんは個人的には好きじゃないんだけど、ああ言った具合にずばっと物事の核心を突くところは評価しています。「それを言っちゃおしまいよ!」ってところに本質があったりすることもあるのでね。もっとも確信犯か天然か分からないところはあるんだけど。

と言うわけで、全然アニメの感想になってませんね。たまにはこんなこともありで。

えー、次週は遂に南国の姫が到着ですか?さて、どのような波乱が待ち受けていることか!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : たまこまーけっと

2013/02/14 16:40 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(2)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/02/15 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム |

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第06話 雑感

[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第06話 「俺の背筋も凍ったぜ」 #tamako2013 #ep06 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも好感もて

2013/02/18 | Old Dancer's BLOG |

たまこま―けっと 第6話「俺の背筋も凍ったぜ」

 前回に引き続き、夏の回、ですね。  前回に引き続き、放映されているリアルタイムの現実は冬真っ盛り、しかも今日は朝からもっさもっさ雪降ってて、二回も雪かきする羽目にな

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking