FC2ブログ

「たまこまーけっと」第1話

【あの娘はかわいいもち屋の娘】
飛べない変な鳥は、ただの変な鳥だ!


もち屋の娘、北白川たまこが小野D声のお姉えな店長(!)のいる花屋で出会ったのが、しゃべる変な鳥デラ・モチマッヅィ。以来付きまとわれて、飼うことになってしまったようです。

京アニ新作です。町並みなどの風景から、つき立てホカホカのお餅の感触まで伝わってくるような、そのみずみずしい情景描写にかけては他の追随を許しませんね。すばらしい。餅おいしそう!

ヒロインはもち屋の娘たまこ。だから「たまこまーけっと」。最初は「玉子」って濁るのかと思ったら違ってました。勝手に勘違い。それはともかく。

変な鳥こと、デラ・モチマッヅィとのやり取りにとぼけた味わいがあって大変おもしろい。しゃべる鳥がいる時点で既に「日常」は超越しているわけですが、このゆるキャラを中心とした(ゆるキャラ言うな)風変わりなコメディが展開して行くのでしょうね。

ヒロインのたまこは亡くなったお母さんが好きだったと言う1曲を探している。方やマッヅィの方は妃を探していると言う。これらの設定が今後物語の進む方向を示唆していると言えなくはないですが、初回から受けた印象ではさほどシリアスには傾倒しない気がします。でもまあ「中二病」があそこまで深刻になったので、だいぶ希望的観測が入ってますがw

例えば、宇宙人だとかしゃべる動物だとかが日常生活の中に入ってくると言うお話は、アニメでないとストーリーとしてなかなか馴染むことがないと思います。そう言った意味で今回もまたチャレンジングな作風ながら、アニメを見せる上で上手いポイントを突いてくるなあと、京アニのセンスに脱帽してしまいます。

さて、あとはライバルのもち店でありながら、幼馴染の少年の気持ちにたまこが気付くかどうかが注目点ですね。男子でも幼馴染はやっぱり負けフラグとなるのか、わたし気になります!

ところで小野D声のお花屋さん店長がフローリスト・プリンセスと言うすごい名前でびっくり。

下の方はもう「処理済」なのか、そこら辺もわたし気になります。個人的には未手術がお好み。現時点で年齢は分かりませんが、40代のオトコの娘でもわたしは無問題ですっ(また始まったヨ


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : たまこまーけっと

2013/01/12 00:28 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/01/14 | Old Dancer's BLOG |

たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  い...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking