「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」-ベスト賞編-

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!

ベストキャラクター賞
トーリ(境界線上のホライゾンII)

-こんなに潔い全裸は初めて見ました。同じく全裸キャラだった「この妹」のあの人も女性ながら清々しかったです。この2人は甲乙付けがたいものがありました。それから「はぐれ勇者」の鬼畜っぷりにも感銘を受けましたが、何せ鬼畜な人なので彼に一票投じるのはどうかと思ったので。「もやしもん」の蛍くんが入って来ないのは、好き過ぎて誰とも比べたくないから(だからどんだけ-



ベストOP賞
[お後がよろしくって・・・よ!] 極落女会(じょしらく)

-OPで一番印象に残っているのはやっぱりお気楽極楽なこの歌になるな。なんか楽しくなります。「人類は衰退~」も作品にマッチしたポップな曲でした。「アクセルW」で採用された2曲はどちらも本当にかっこ良かった。「もやしもん」、「氷菓」ともにキャッチーなメロディが爽やかでございました。-



ベストED賞
「ユメのなかノわたしのユメ」伊藤真澄(人類は衰退しました)

-EDを選ぶのは簡単でした。そう来たか!と思わせるセンスで唸らされました。ファンタジックな作品世界を良く表していた楽曲でもあります。次点としては、実は「うた恋」のラップが結構お気に入りだったりして(笑)本編とあまりにかけ離れた曲調がいつしかクセになってました。「アルカナ~」のBL臭は何かをいろいろ想像させてくれました。-



ベスト声優賞・男性
小野大輔(黒子のバスケ〔緑間真太郎〕他)

-なのだよ。なのだよ。なのだよ-



ベスト声優賞・女性
遠藤綾(だから僕は、Hができない。〔 〕)>

-綾ちゃんのあられもない演技が「僕H」と言う作品を救っている!良かった、良かったよ~。エロい声をとことん堪能致しました。ごちそうさまです。-


-以下、「総評」的なものに続きます。-




総評的に>

先ず何より、「ガンダムAGE」が遂に終了を迎えたってことですね。その内容には賛否はあると思います、と言うか否の方が多い?かくいう私も評価は低いです。でも1年に渡って追い続けていたので多少の感慨深さもあります。

あまりに斬新だった「銅像エンド」。しかしながら、長いスパンの中でなんとか持ち直してやろうとするスタッフの意気込みが感じられた点については、本当に涙ぐましいものを覚えました。全てはあの人のせい・・・いや、もう言うのはよそう。フリットさんには安らかに眠ってもらいたい。

2クールが2期連続した「ファイブレイン」も、延べにしたら1年付き合ったことになります。2クール目が本当に良い出来でした。

BLを前面に押し出した「黒子のバスケ」が大成功した一方で、いまひとつ百合押しが足りなかった「ラグランジェ」が脱落(いや、そう言う方向じゃないと思うが?)。2期は悪夢のようでした。

「アクセルW」、「氷菓」の2クール物が終了。いささか不安定なところがあったものの、寸でのところで踏ん張った「アクセルW」。その意欲と勢いは買いたい。安定感はあったが、突き抜けたおもしろさには至らなかった「氷菓」と、どちらを取るかは視聴者の趣向によるでしょうね。

通好みな作風で攻めた「人類は衰退しました」。ド派手な演出とスピード感が売りの「ホライゾン」。どちらも本物のSF作品と言うのがおもしろい。

「花咲くいろは」の改善版と言える「TARITARI」は爽やかな感動をもたらしてくれました。その逆に「ココロコネクト」は、かなりギスギスした展開でもって青少年の心理をえぐる作品となりました。

ラノベ系は相変わらず地雷な作品が多かったけれど、「恋チョコ」のように感動させられる作品があったことは収穫でした。

個人的に「超訳百人一首」もっと評価されて良いと思います。まあ、評価の結果が出るのはこれからですけど(ピッコロさんよろしくお願いします

「エリアの騎士」終わってたんですね。途中で切ってしまったのが悔やまれます。前半は結構おもしろかったんですよ、BL的な意味でw

「エウレカセブン」は・・・うーん。ノーコメントだなw

ここで現在放送中のアニメの話になるのですが、テーマ曲が印象的な作品が多いのですよね。だから次の企画では音楽部門で頭を悩ますことになりそうです。

まあでもそれは良いことなので、これからも高いレベルでしのぎを削ってもらいたいものであります。とは言え、同時にクソアニメも好きなのでそちらも期待したいw

そんなわけで9月終了分のアニメ評価を完了したいと思います。集計頑張ってください!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/12/03 23:30 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/12/23 | 星屑の流星群 |

今期(2012年9月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking