「輪廻のラグランジェseason2」第12話 最終回

【今日もまた、鴨川で】
鴨川のジャージ部は、宇宙のジャージ部になりました。


さて、輪廻に囚われてしまっていたまどさんたち。彼女らは、浜辺に倒れたディセルマインに付き添うユリカノと出会いました。

ユリカノが言うには、まどかさんたちの働きでもって、輪廻の有り様が変わったと。それはディセルマインの心をも変化させ、闇から引っ張り上げることに成功した!と言うことで良いかと思います。

しかしユリカノは、ディセルマイン共々輪廻に残る決意を示します。何故なら、それが自分たちが犯してしまった罪の贖罪になるからと考えたからですね。

ところがそんなことは許さないのが、我らがまどかさんです。

「ケジメを付けたいなら、元の世界に戻りなさいよ!」

と言って、ユリカノたちに選択の余地など与えず連れ戻してしまいました。まどかさんのこう言うところが男前なんだなぁ。

現実世界への帰還を始めたまどかさんたち、その頃、地球では輪廻に変化が見られ、なにやらただならぬ様子に天を仰ぎ見る人々がおりました。

そしてどこからともなく漂ってくる旋律がある。どこかで聞いたことのあるような?でもある意味、忘れたいメロディのような?

まさかの「ジャージ部の歌」に乗せて、まどかさんたち無事帰還です!

やっちまったなラグランジェ!と思ったのは私だけではないはず。この脚本、岡田マリー以上に問題のある脚本だなと、一瞬そう思ってしまったくらいです。

しかもディセルマインは幼児退行しちゃってるし。

これはどうやら、彼の「やり直したい」と言う気持ちが具現化した結果のようで、かつてのアステリアちゃんも同じ現象に見舞われたそうです。

輪廻では「思ったことが実現する」ことがあるみたい。まどかさんたちが全く変化ないのは、「今」が充実しているから、別の何かに変わる必要がなかったってことになります。

そして黒々していた輪廻は純白となり、綺麗な白い花となって宇宙へ消えて行きました。これで一件落着。

で、モイドさんまで何故か謎の消滅。プリンを食べようとしていた本人もビックリしてました。体中にたくさんのメモリアを宿していたので、メモリアに密接にリンクしている輪廻の消滅と共に、モイドさんも退場されたって解釈で良いんでしょうかね。ここら辺、全く意味が分かりませんでした。

それからはエピローグです。

卒業をしたまどかさんですが、相変わらずジャージ部が忙しいようです。ポリへドロンへの定期券まで持って、今では宇宙を股にかけた活動に励んでいるそうな。

ここにはランもムギナムも一緒です。ジャージが制服です。卒業してまでずっとジャージだなんて、まるでヤ○キー・・・いえいえ。

今や鴨川レディースの総長から、宇宙の総長へ幅を利かせるまどかさん。

ぶんぶんぶぶん!

ウォクスにまたがって白鳥座から大熊座まで(スケールを出したいだけなので意味はないです)、今日もまた宇宙を駆け巡る我らがまどか連盟であります。

ジャージ部の魂は永遠に!


<総評>
さて、と。

最後のたっぷりのエピローグはなかなか良かったですよ。それなりに感慨深いものがありました。やっぱり延べ2クールに渡って付き合ってくると思い入れも湧くってもんですね。

輪廻については結局のところ最後までよく分からなかったんですけど、そこら辺はもういいやって感じです。あまり理詰めで考えてはいけないものだったのでしょう。ポリへドロン問題以上にデリケートな部分なので、そこには触れないようにしたいと思います。

結局のところ、まどかさんの卒業後の進路は「ジャージ部」に落ち着いたのですね。そんなのってあり?と疑問が湧いたことは確かですが、ある意味でほんとにオリジナリティに溢れていたので、もはや反論の余地すらございません。

何はともあれ、3人が別れずに済んで良かったなと思いました。それぞれの進路に向かって別々の道を歩んでおしまい!ってのは、この作品には似つかわしくないかも知れない。

輪廻の消滅が影響したのか、ポリへドロン問題も惑星の軌道が変わったことで解決しました。そんな大事なことをラジオのアナウンスでさらっと流すだけで良いのかな?と思いましたが、輪廻のことにはもう触れないことにしたのでこれで良しとします。

まあ、消滅したモイドさん意外の伏線はほとんど拾ったから問題ないでしょう。

成長して、少し大人びたまどかさんが逞しく見えました。

町を歩けば、ジャージ姿でがんばっているまどかさんに出会えるかも知れない。そんな親近感の湧く作品でございました。

ジャージ部がどこかで活躍している!そう思うと、自分もなんだかやる気になって来ます。

そんなポジティヴなメッセージを残してラグランジェ終了です。ご苦労様でした!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : 輪廻のラグランジェseason2

2012/09/24 15:41 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(4)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/09/25 | ボヘミアンな京都住まい |

輪廻のラグランジェ season2 第7話「鴨川の誓い」~第12話「今日もまた、鴨川で」

season2も今回で終わり。大人の事情という名の、いろいろと制約が多かったであろう中で、制作に携わったスタッフの皆さまは本当にお疲れさまでした。完結記念ということで7話から12話

2012/09/26 | かて日記-あにめな生活- |

輪廻のラグランジェ season2 第12話「今日もまた、鴨川で」感想

輪廻のラグランジェ season2 第12話「今日もまた、鴨川で」感想 リメンバー、鴨川

2012/12/10 | ぺろぺろキャンディー |

◎輪廻のラグランジェseason2第7話「鴨川の誓...

→マドカが、ヴィラとディセを折檻。マド:がっかりだよ。だからユリカノまたいっちゃったじゃない。:ランとムギナミにも悲しい思いさせてる。それがわからない。凸アス...

2013/01/03 | ぺろぺろキャンディー |

◎輪廻のラグランジェseason2第12話「今日もま...

凸田所:さっきいより、やばくなってないか?ジェイ:世界各地からも同じ報告が。このままでは地球が。Шアステ:怖くないの?ヨウコ:マドカを信じてる。裏切られたことがない...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking