fc2ブログ

「超訳百人一首 うた恋い。」第4話

【「康秀と業平 文屋康秀」】
水着回かと思った。


アバンパートでお馴染みの定家と貫之さん、今週は海へ来ています。そこへ大友黒主さんもやって来ました。「六歌仙の中で僕だけ百人一首に選ばれてな~い!」ってw

さて本編では、プレイボーイの業平が文屋康秀を伴って、小野小町のところへ夜這いへ行くお話しとなっておりました。

「業平様からのスパムメール(あくまで「文(ふみ)」です)に困ってるの」と、小町が兄の宗貞に相談したところ、「あいつには友達がいないから、『友達を連れて来たら会ってやる』とやんわり断れ」とアドバイスを受けたのでした。

・・・でしたが、歌会でのライバルだった文屋康秀を引きつれ、夜の屋敷へ業平が現れたのでしたw

ですので、こたびの主役は文屋康秀です。

身分の違いにコンプレックスを覚えている康秀は、小町と会って更にその念を強くしてしまいました。

才能があっても、身分が違うだけで出世の道が閉ざされてしまう。このことが康秀を少し卑屈にさせてしまっていたのですね。

しかしそれでも歌の魅力に惹かれた康秀はその技を磨いてきた。感性のままに歌を紡いでゆく業平とは対照的に、技巧的で饒舌な康秀の歌は、決して上流階級の歌人には真似できないものであったと。

業平はその個性を認め「お前はおもしろい」と言って、友情を深めることなりました。この関係が素敵でした!w

ある意味で、貴族とプロレタリアートの対比みたいで、興味深いシチュエーションでもありました。もっとも本当の平民からすでば、文屋康秀も充分に貴族なのですけどね。

文屋康秀の普通っぽさが、とっても共感できるお話でした。庶民バンザイだぜ!


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : 超訳百人一首うた恋い。

2012/07/25 22:41 | アニメ感想COMMENT(1)TRACKBACK(5)  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:397 2012/07/27 13:40 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/07/26 | のらりんすけっち |

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

BでLな話かと思ったら小町もいた(コラ 百人一首の中でも屈指の技巧派歌人、文屋康秀が主役。 位では業平より低かったのね。 吹くからに~の歌は康秀の技巧を象徴するような歌で

2012/07/26 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ |

超訳百人一首 うた恋い。 第4話 あらすじ感想「康秀と業平 文屋康秀」

自分だけの、自分にしか詠めない歌----------- さて、今回は定家と紀貫之は海でバカンス♪ 紀貫之って、歌人を褒めているようで、実はけなしているという事実。 そういうのも調べ

2012/07/26 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ |

超訳百人一首 うた恋い。第4話 「康秀と業平 文屋康秀」

ビーチでまったりリゾートの定家と貫之 悪口言い放題の果てには・・きゃぁぁぁぁぁ(゚Д゚) 公式HPよりあらすじ 良岑宗貞の屋敷で開かれた宴会で文屋康秀は、先日自分が在原業平を

2012/07/26 | WONDER TIME |

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

「私にしか詠めない歌がある  誰にも真似出来ない私だけの歌、私そのものです」 自分にしか詠めない歌 柵に囚われない 心の自由を歌に求めて――    【第4話 あらすじ】 良

2012/07/26 | Spare Time |

超訳百人一首 うた恋い。 第4話「康秀と業平 文屋康秀」

『良岑宗貞の屋敷で開かれた宴会で文屋康秀は、先日自分が在原業平をけなした言葉が、本人の耳に入っていることを知る。下手に嫌われてはやりにくいと考えた康秀は公衆の面前で土下...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking