「咲-Saki-阿知賀編-episode of side-A」第12話 最終回

【約束】
麻雀でタンカが出動するなんて、一体どんな試合やぁ~!


女帝・宮永照に一矢報いるべく3校が共闘しました。

怜ちゃんが禁断の3巡読みで下地を作れば、すばらっ!さんがそれをサポートして基盤を固める。そして最後はドラの女王(サバの女王って歌謡曲があったな)阿知賀の玄ちゃんが決めてくれました!

よかった。最後の最後で玄ちゃん見せ場ありました。立った立った!ドラが立ったよぉ~

とは言え、実質的には怜ちゃんルートでしたね。死んじゃうんじゃないかと思って本気で心配になりました。

試合が終わった直後なんて、もう作画が崩れたかと思うほど怜ちゃんの顔がげっそりしてた。目から汗が止まりませんでしたよ(まあそれは大げさなんだけどね

宮永照の勝ちは変わらないけど、被害を最小限に抑えてどの学校もまた勝機を残したことは、何よりの収穫でありました。

次は次峰戦。最後にチラッと登場した咲さん?「試合、終わったのかな」なんて言っている場合じゃありません。
ここからが本当の勝負の始まりだじぇ!


<総評>
やっぱり1クールじゃ終わらなかったですね。

1クールしかないのに、天文学的な数に及ぶ登場人物を一人一人を緻密に掘り下げて見せる手法は、第一期と同様の演出でありました。

時間がいくらあっても足りない。でもこれが「咲」と言う作品の魅力でもある。これがあるからこそ、キャラに感情移入出来、ストーリーに惹きつけられることになるのですから。

和ちゃんや、咲やら、一期の登場人物がちらほら登場していたのは良かったですね。前期を見ている人には、馴染みのキャラの存在はとても安心感を覚える。前期ファンへのサービスも忘れてません。

キャラクター的にはやはり、すばらっ!さんがMVPだと思うんですけど、怜ちゃんを演じた小倉さんが演技の幅を広げたなあと言うのが印象的でした。

早くも永遠の妹キャラが板に付いた小倉さんですが、怜ちゃんの追い詰められて辛そうにしている様子を見事に表現してくれました。こんな引き出しもあったんだねと、おじさんすごく感心しました。今後の活躍にも期待が高まります。

そんなわけで咲もこれで終了。果たして第二期はいつごろの放送になるんでしょうか。始めからタイトルが「サイドA」だったしね。そりゃBパートもあるでしょ、ってなもんで。

原作がまだまだ足りてないですよね、恐らく。あまり間は空いて欲しくないけど、また熱い麻雀バトルを見れる日が来ることを祈っております。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ : 咲-Saki-阿知賀編-episodeofside-A

2012/07/02 21:40 | アニメ感想COMMENT(2)TRACKBACK(8)  

コメント

あと3話

全15話の予定ですので、連載と前後しながらあと3話(実質4話分の尺)の配信がある事は決定していますよ。
準決勝を大将戦までやる予定です。

No:386 2012/07/03 01:28 | やっさん #s.j3vuq2 URL [ 編集 ]

こんにちわ!

>やっさんさま

そうでしたか。公式とかあんましチェックしてなかったので助かりましたw
いわゆる化物語方式ってヤツですね。
ここまで見たらちゃんと大将戦まで見届けたいです!

No:387 2012/07/03 22:05 | ちぇっそ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/07/03 | 新しい世界へ・・・ |

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 12話「約束」

玄ちゃんの反撃に思わずグッと来ました! 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第二局 [Blu-ray](2012/07/27)悠木碧、當山奈央 他商品詳細を見る

2012/07/03 | 空 と 夏 の 間 ... |

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」

とりあえず最終回ですw  最後まで千里山編になっちゃってたけど(´▽`*) 怜ちゃんの回想は 中学時代までさかのぼりますw 中学生の怜ちゃんは さらに可愛いですね♪ 竜華とセーラとはずっといっしょだったのですね。 仲がいいわけですw

2012/07/03 | ゆる本 blog |

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A #12 「約束」 <(テレビ放送分)終>

テレビ放送分の最後で決着か? 「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第十二局。 怜と竜華とセーラとは中学生からの仲間。 特待(男装可が条件だっけ?)のセーラとは違い一般で同じ高校へ進むという...

2012/07/03 | こいさんの放送中アニメの感想 |

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話(終) 『約束』 盛り上がったけどタイトルに偽りあり。

将に総力戦。禁断の三巡目透視で生死の境目を彷徨う園城寺。鳴き麻雀でゴミ手流しを仕掛ける花田。そんな中でひたすら泣いてるだけだった玄にもようやく出番が回ってきた模様です。  激しく消耗する中で三巡先を見通し、花田に鳴かせて宮永照にツモ番を回さない。さ?...

2012/07/03 | のらりんすけっち |

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」(最終回)

最後の力を振り絞り、トリプル三巡先読みを発動する怜ちゃん! すばらちゃんも阿吽の呼吸で対応。 そしてついに、最後の最後で玄ちゃん開眼!! 決断のドラ切りで手が進み、照から倍満を直撃! 一矢報いる...

2012/07/03 | 破滅の闇日記 |

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話「約束」

Square Panic Serenade(2012/04/25)新子憧(東山奈央),松実玄(花澤香菜),松実宥(MAKO),鷺森灼(内山夕実),橋本みゆき 高鴨穏乃(悠木碧)、高鴨穏乃(悠木碧) 他商品詳細を見る  宮永 照。凄まじいラスボスでした...

2012/07/08 | ボヘミアンな京都住まい |

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12局「約束」

この人もしかして・・・姫松の愛宕姉妹のオカン? 洋榎に顔を似せてるくらいやから、母親か年の離れた姉と思うのが普通ですが・・・。 それはさておき、怜がトリプル発動で見えたも

2012/11/07 | ぺろぺろキャンディー |

◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第12話「約束」

⇔三年前マサ:アタゴマサエや練習試合をはじめてもらうで。・・・セラ:スタメンは逃したけど、補欠になれたわ。トキ:私は三軍やで。すごいな。・・・セラ:トキなにしてんの?ト...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking