FC2ブログ

「夏色キセキ」第12話 最終回

【終わらないナツヤスミ】
ハルヒ、ハルヒ。ときどきシュタゲ。


エル・プサイ・コングルー。

いろんなメタファーが導入されているぜ。主に長門さん的な誰かとか、どこかの鳳凰院さんだとか(それ言うな

さて、現在は一体どの時間線にいるんでしょうか。これで何度目の夏休み?数えてなかったけど、8回くらいはやってたよね。

まあこうして1話の中でエンドレスエイトが完結してくれれば、衝撃回としてインパクトをもったまま迎えられるってもんです。

仲良し4人組がタイムリープを繰り返す中、彼女ら以外にもひとりだけ時間線が移動していることを認知している人物がおりました。

それは凛子ちゃんのお母さんでした。今回の孤独の観察者はこの方だったのですね。リーディングシュタイナーが発動しベータ世界線からアルファ世界線へと・・・(それ以上はやめとけ

この度のエピソードでひとつ危惧していた問題があったのです。それは何度もオーディションを受けられるから、1億回くらいオーディションを受けて最後には合格するって言う流れですね。

それだけやればきっとその内オーディションに合格する時間線へと移動できるでしょうからね(その前に踊りが上手くなるからもっと早く受かるぜ

しかしさすがにそんな卑怯な結末にはなりませんでしたね。受からなくても、オーディションで力を発揮できた。その満足感を得たが何よりの収穫でした。これで心置きなく夏休みを終えられる。

これでやっと終われる。そう思った時代がありました~・・・はぅっ!?

ところがまたもや繰り返される夏休み。どうやっても夏休みが終わらない時間線へと入ってしまうのか!

そんなことを思っていたら、凛子ちゃんが夏休みを終わらせる方法を思いつきました。結局のところ、御石様と決別することが夏休みを終わらせることに繋がりました。要するにお願いを叶えられなくするってことです。

考えてみると、この御石様ってのは若者が思春期に抱く願望を象徴したものだったのかも知れません。

願いは他人任せで成就させてもらうものじゃなく、自分の手でかなえるもの。子供の自分とのお別れ。何よりも御石様が叶えてくれたもの、それは彼女らの成長だったのではないでしょうか。

ところがこれで終わったと思ったらもう1日残ってた!?

なんてね。また繰り返しかよと思ったのですが、この日が本当に最後の夏休みとなりました。これは御石様からの最後のサービスってことだね。全部分かった上で、もう1日だけ楽しんで来いよと。

あばよ!ってヤツですね。まったく御石様ったら粋なことしてくれるじゃないか。

そして時間線は元に戻り、いつもの日常が始まったのです。

みんなこうして大人の階段を上って行く。焦らず、ゆっくりでいいさ!


<総評>
いやぁ、一時はどうなることかと思いましたが、無事爽やかなエンディングを迎えることが出来ました。

ほんとにもう、普通の青春物語になんでこんな四次元ポケット的な便利ツールが導入されるか!ってところで不安があったのですけどね。

御石様これいる?みたいなね。

SF的に奇跡を叶えてしまうから、やはり変てこなストーリーだなあと言う印象は拭えませんが、少女たちの成長物語として御石様と言うツールを上手く使ったなと思います。

御石様は少女たちに物事を考えるきっかけを与える、そう言うものだったのではないでしょうか。

うん。上手くまとまった!(私の感想もね!

あからさまなスフィア推しがどうなのかと言う議論もあるでしょうが、なんかみんな楽しそうにやってたからよし!そんなwktk感が我々にも伝わって来ました。

やっぱり現場の雰囲気って作品に表れるもんですね。

そんなわけで夏色キセキ終了。俺たちの夏もおしまい!(いや季節はこれから夏だぜ


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : 夏色キセキ

2012/07/01 14:15 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(3)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/07/01 | 日々“是”精進! ver.F |

「夏色キセキ」第12話(終)

4人は、いつまでも友達… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206290001/ きゃらスリーブコレクション 夏色キセキ 環凛子 (No.100)エンスカイ 2012-08-31...

2012/07/02 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ |

夏色キセキ 第12話(最終回) あらすじ感想「終わらないナツヤスミ」

終わらない夏休み------------!! 確かにオーディションに行った4人。 だが、目を覚ますと、そこは家。 今日が昨日で、昨日が今日。 戻った1日。 まさか、夏休みがずっと続けばいいと願ったから? さぁ、果たして最後はどうなる!? 「みんな、これ...

2012/10/27 | ぺろぺろキャンディー |

◎夏色キセキ第12話「終わらないナツヤスミ」

→ナツミが起きるとなぜか、部屋にいた。サキ:私たち、確か旅館で。・一日時間が戻ってしまった。※予想通りのエンドレスエイト。Π駅ユカ:何が起きてるの?リン:下がってないよ...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking