FC2ブログ

「あの夏で待ってる」第12話 最終回

【あの夏で待ってる。】
喜久姉さんが出て来ちゃったら、そりゃあ・・・。


救助ポットに追われるイチカ先輩と海人。お仲間たちが協力して愛の逃避行を手助けです。

囮になった柑菜ちゃん、哲郎、美桜ちゃんオツ!

救助ポットに襲われ転倒したワンボックスの中で、エアバックならぬ生体バックになって乗組員を守ったりのん、グッジョブ!

そしてトランスフォーマー的なワンボックスを操って最後の砦となった檸檬先輩もグッジョブ!

みんなの想いを受けて、「あの場所」へ向かう2人・・・。

そこにあったのは、また別の人の想いでした。その人が刻んだ思い出があり、それはイチカと海人がこの夏に作った思い出と重なるものでもあった。恐らくは。

だからこそ想いが共鳴し、過去にいたその人の声が聞こえたのではないだろうか。もしくは何か高度なテクノロジーで自動再生させられたものだったかも知れないけどw

でもそれを起動させるスイッチを入れたのは、やはりイチカと海人の想いだったのではないでしょうかね。そんな素敵なスイッチが入るようにシステムを組んでいたに違いないっ

しかし結局、イチカ先輩は故郷の星へ連れ戻され、2人は離れ離れになってしまいました。

檸檬先輩も転校が決まり、みんなのもとから去ることに。

そのとき、これまで撮影していたフィルムが手渡されました。だけどそれは未完成。完成させるのは、「あなたたちよ」と言う言葉を残して、檸檬先輩はみんなの前から姿を消した。

檸檬先輩の正体が明らかに。それは本物のMIBだった!?

なるほど。だからあんなハイテクなトランスフォーマー的なワンボックスを運転していたわけか、納得!って出来るか、んなもん!w

まあ、このぶっとんだ設定が普通の物語に大いなるサプライズを持ち込んでおりました。こう言うの楽しいw

檸檬先輩。本部では技術開発にも携わっているのでしょうか。宇宙まで行くロケットを既に建造していたのか?
ラスト、未完成だったフィルムは完成しておりました。

そこにはイチカ先輩が映っていた。

果たして海人はまたイチカ先輩と出会えたのか?

そこら辺は想像して、ポジティブな結末であったと信じようぜ!w


<総評>
最後の最後で「おねティ」とリンクしたのね。って言うサプライズ。

良かった。おねティの再放送見てて!w

どう言った意図があって過去作品のリメイクと言うか、オマージュと言うか、新シリーズと言うかを製作したのかは分かりませんが、「おねティ」「おねがいツインズ」から連綿と続く純愛物語を現代に甦らせたアニメ、と言ったところですかね。

関連性がないかと思ったら、最後に喜久姉さんの声が聞こえて、間違いなくコラボしていることが分かりましたw
個人的なことを言ってしまえば、純愛するにはもう歳を取り過ぎてしまったので、世代的に共感するに至らなかった部分があり、作品を存分に堪能できなかったと言う意味で自分に対して残念な思いがあります。

更に、恋愛模様が意外とドロドロしていたので、勝ち組と負け組の明暗が生まれてしまった辺りに、何か世知辛いものを覚えたものですw

でも、なんとも言えないエキゾチックな感覚があるのですよね。これ見直したらいろんな発見があるのかも。そう思って、ハードディスクの容量を使って全話保存してますけどねw

SF要素が入って、つかみ所がないっちゃあないんだけど、それでも惹きつける魅力がある。

これもほんと個人的な印象なのですけど、長井監督の完成にはどこか共感する部分があるのですわ。これは理屈ではないのでなんとも説明できませんが、全体的に作りが丁寧で職人的なところは常々感心させられるのです。

これからじっくり考えて評価させて頂きたいと思います。いまはまだなんとも・・・。

もう一度噛みしめてみたい。このアニメにはきっとスルメ的な魅力があると思うのでw


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : あの夏で待ってる

2012/03/29 00:29 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(2)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/29 | 明善的な見方 |

あの夏で待ってる 最終回「あの夏で待ってる。」

あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]「あの夏を忘れない」 ついに、今期の中でも1、2番を争う作品の終幕です。

2012/04/06 | ホビーに萌える魂 |

あの夏で待ってる 第十二話(最終回)

『あの夏で待ってる』の12話は最終回です。イチカと海人の運命は…。

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking