fc2ブログ

「機動戦士ガンダムAGE」第15話

【その涙、宇宙に落ちて】
と言うわけで、第一世代完了・・・。


・・・しましたが、おい、これ誰が責任取るんだ?

マジかよ、これで終わり!?

最後なのでUEのことだとかいろいろ明らかになりましたが、一方でいろいろ「あ~あ」なところも多かったですw

UEとは何か。

それはヴェイガンと言う国家。元は火星移住計画で入植した人々であり、しかし磁気嵐の影響で病気が蔓延し計画が失敗してしまったことによって、政府から切り捨てられてしまった悲しき民族であったわけです。当然、地球政府はそれを隠蔽している。

どうやら宗教的な思想が根底にあり、ビルセカントと言うのを崇めて、その意思に従って地球人に攻撃を仕掛けていると。

そんな大義名分があるのは分かるのですが、現状では時々コロニーを破壊したりする程度で、ちょっとしたいやがらせにしか見えないのですね。もっともビセルカントの計画の背後にはもっと壮大な目的があるみたいで、それは第三世代まで持ち越されるのでしょう。

彼らの報復攻撃が悲劇を生み、それがグルーデックみたいな復讐者を生み出す。そして山田も死んで、フリット怒る!みたいな。

どこもかしこも復讐の連鎖が止まらない。これで第三世代まで引っ張るのかなぁ。そうなるとちょっと辛いよね。どこかでこの負の連鎖を断ち切らないと、人はもちろんのこと物語として報われない。

まあ結局、戦争なんて最終的にはエゴのぶつかり合いみたいになるので、どの道救いなどないものですが。

一先ずUEを打ち倒しましたが、これはまだたったの一個師団程度のものなのでしょう。既に次の部隊が動き出している模様。これが到着するのが20年後ですか・・・、おせーな。

もっともグルーデックさんにとっては今回討伐したアンバットの部隊に用があったわけで、そこには彼の家族を殺したヤーク・ドレが指揮を執っておりました。これで見事、家族の敵討ちが出来たわけですな。

それにしてもヤーク・ドレを殺害した後のやり取りがおもしろかったなぁ。

ヘタレのフリットが殺しそこなったヤーク・ドレを、グルーデックさんが射殺。そこへ「お父さん!」と言って駆け寄ってきたドレの息子であるゾイに向かって、

「お前はオレと一緒だ。復讐という亡霊に取り憑かれ、悲劇的な人生を歩め!」

と告げます。

かっこいい!かっこいいけど、かっこ悪いわw

まだいたいけな少年に向かって実に酷なことをのたまわる。グルーデックさん鬼だ。鬼軍曹だぁ~

しかしながら、このアニメの中で唯一目的がはっきりしてたのはグルーデックさんでした。「復讐」って一番分かりやすい。

目的を果たしたグルーデックさんは、軍法会議にかけられて反逆者として投獄されてしまいました。これでお役御免。

意味深なカットがあって、グルーデックさん死んじゃうんじゃないの?と思われましたが、このアニメでは死亡フラグはだいたいクラッシュされます。

でも出所してからホームレスになるとか何かそんな人生を歩みそうで、死なないながらもグルーデックさんはこれでもう開店休業確定ですね。

フリットについてはもはや何も語るまいw

と思ったけど、あれ?フリット大事な仕事いっこ忘れてる。

次週はもう第二世代に入るんだから、ここで嫁と合体しとかなきゃいけないんじゃないの?

まあそれもいいや。公式で全部ネタバレしてるから驚きも何もないし。

と言った具合で、あー終わった終わったってw

消化試合をこなしたくらいの感覚。このカタルシスのなさはどーよ。

いやーだからこそおもしろいかもw

こんなに毎回やらかしてくれるアニメも他にないな。全部が地雷だぜ

次週も目が話せないー(棒読み


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : 機動戦士ガンダムAGE

2012/01/22 19:08 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(2)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/01/24 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ |

機動戦士ガンダムAGE 第15話 あらすじ感想「その涙、宇宙に落ちて」

1世代目最終回----!! ようやくたどり着いたって感じですね(^^;) で、何、結局は復讐の連鎖って話になるの~? 安直というか、なんというか・・・。 終わりも予想通りショボいし、UEの正体が判明したのがここにきて・・・なので、存在が薄すぎる。 もっと...

2012/01/24 | 日々“是”精進! ver.A |

「機動戦士ガンダムAGE」第15話

アンバット、陥落… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201220003/ 機動戦士ガンダムAGE 〔MOBILE SUIT GUNDAM AGE〕第2巻 [Blu-ray] バンダイビジュアル 2012-03-23 売り上げランキング : 33713 ...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking