「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」-ベスト賞編-

アニメ評価企画、ベスト賞への投稿です!


ベストキャラクター賞
鏑木虎徹(TIGER&BUNNY)

-虎徹さんはバニーちゃんとセット販売だと考えてもらっていいですかね(誰に訊いている?)ちゃんと説教の出来るおっさんって素敵。上司にしたいアニメキャラNO,1だぜ。次点は翠さんかな。「老女萌え」ってあってもいいと思うぞ(どこに需要が?)。それから「まよチキ!」の紅羽、うさドロのダイキチやりんちゃんも良かったです。-



ベストOP賞
「Hacking to the Gate」いとうかなこ(STEINS;GATE)

-タイバニの「オリオンをなぞる」は正に作品の看板を背負っていた気がするし、うたプリのOPはとってもクール。ヒャダインの電波ソングはインパクト充分。クロワーゼに癒されたと思ったら、神様ドォルズのアクの強さにギョッ!とする。爽やかなんだけど、作品に妙にマッチするうさドロの歌詞にはチクッとした毒が含まれている?(笑)でもやはり2クールの間、同一曲で貫いたシュタゲに一日の長があるかな。大事にされた楽曲と言った印象があり、私にとっても想い入れ深い名曲となりました。-



ベストED賞
「マジLOVE1000%」ST☆RISH (うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%)

-となるとやはりEDは「うたプリ」になっちゃうかな(笑)これを聴いたら他は霞んでしまうな。なんたって「マジラブ」ですから。みんなシャイニングになちゃうよォ~。-



ベスト声優賞・男性
宮野守 (STEINS;GATE、うたの☆プリンスさまっ♪など)

-今期の男性声優選びは迷いに迷いました。おっさんホイホイじゃないけど、ベテランの巻き返しがマジぱなかったです。チョーさんとか平田さんとか、おっさんにしか出来ない演技はもはや無形文化財。もちろん立川さんのナレーションもね(笑)オッパイ奉行の大川徹さんも大好きでした。しかしその栄誉は、若手声優(いやもう中堅か?)を先導するひとりである宮野氏に捧げたい。彼なくして「岡部倫太郎」はあり得なかった。キャラクターが息づいていたその演技、本当に感動しました!-



ベスト声優賞・女性
松浦愛弓(うさぎドロップ)

-りんちゃんの穢れを知らないまっすぐな雰囲気はこの子にしか出せなかったと思う。大人が演じる子役によくある、あざとさが一切ないのだな。花澤さんがオカルト学園で見せた怪演が再び聞けた「まよチキ」も良かったのだけど(笑)。「日常」のキャストもポテンシャル高かったです。これからの活躍に期待!-



総評的に>

2クール作品の多くがハイクオリティであったことが印象的でしたね。

シュタゲ、タイバニ、カイジ、花咲くいろは。そしてギャグ枠ながら日常も大健闘。もっとも日常に関しては、初回から数話はシュール過ぎてどこが笑いどころか分からず、切ろうとしていたけど(笑)2クールで間延びするか、それとも巻き返すのか。そこら辺が成否の分かれ目だったと言えます。今回に関してはどの2クール作品も挽回する機会があって、それを上手く生かせていたのだと思います。(ただし青エクはコケたw

魔乳秘剣帖やうたプリは1クールらしいインパクト勝負の作品。とにかくそのぶっ飛び具合には清々しいものがありました。魔乳に関しては、内容でも何か唸らされるものがありました。でもなんだかはよく分からない(笑)

ラノベ組は軒並みコケたなぁと言った印象ですが、それについてはもう語るまいw

ゆるゆりは何か新しい価値観を生み出した感があり、とても興味をそそる作品となりました。

「2クールあれば」と思わせる作品も少なくなかったわけですが、中でも神様ドォルズが筆頭。原作人気を促すショーケースにでなれば良かったのでしょうが残念な結果となってしまいました。一方で完全に劇場版へのショーケースを狙っていたのがBLOOD-茶番だっと。商法がえぐい。

そんなところでざっとおさらいしてみました。

それではピッコロさん、大変だと思いますが集計の方よろしくお願いいたします(笑)


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

2011/12/11 16:53 | 今期終了アニメの評価をしてみないかい?COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/04/15 | ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】 |

ヒャダインって電波ソングしか作れない無能じゃん 何でこんな奴が評価されてんの? 

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/04/14(土) 20:17:22.44 ID:wehAhGTX0● ?2BP(1000)5月25日にリリースされるさよならポニーテールのトリプルA面ファースト・シングル「空も飛べるは...

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking