「侵略!?イカ娘」第4話
イカなんつーか・・・。イヤなんつーか、第二期になって初めて本気で笑えたわ、イカちゃん!
Aパートはシンディに英語を習うの回でした。
みんな発音良いじゃなイカ!特にシンディ、これ声優さん同じなの?ほとんどネイティヴ並の流暢さでしたよ。びっくり。スペックが高いのはイカちゃんだけじゃなかった!?
(と思ったら英語バージョンのシンディさん中の人変わってたw エンディングのキャストで確認)
でもタケルも千鶴さんも無理のない発音で、英語になった途端にスイッチが変わる!みたいな感じじゃなくて、日本語で話している感じのまま普通に英語に移行していてとってもナチュラル。日本人が聞いても嫌味を感じさせない発音ですごく好感度が持てます。
そしてイカねえちゃんがまた抜群なのですよ!
英語になっても語尾に「ゲソ」って入るんですけど、これって実はアイデンティティなのです。私の友達は結構雑多で、アメリカ人もいればドイツ人もいる。デンマーク人もいればロシア人もいるのです。
そんな多国籍な中で、日本人の友達は外国人に向かって「ロングタイムシーユーだぜ」と言って普通に会話します。実はこれで十分通じる。語尾って実はほとんど関係なくて、外国人はちゃんと聞いてくれようとするのですよね。
ここら辺を勘違いして「ちゃんとした英語じゃなきゃ通じない」とか思っちゃうと、外国人と話すのが怖くなるのです。でもそうじゃないってこと。文法に沿っているかどうかが問題じゃない。「相手に意思を伝えられるかどうか」が最も重要なことなのですね。
そう言った意味ではイカちゃんは正にグローバルな感性の持ち主と言えましょう。やっぱり人心を掴むには言葉じゃない。スピリットが大事なのだね。うん、イカちゃんはやっぱり真の意味での「侵略者」なのだと思うよ!
Bパート。イカちゃんくすぐりを覚えるの巻。
人をくすぐって笑いのツボを侵略しようとしたのだね。そして無謀にも千鶴姉さんにけしかけると。自殺行為だぜ
当然あえなく撃沈。くすぐり返されて、返り討ちにあったイカちゃんはすっかりイカされちゃいました(笑)
作中の早苗じゃないけど、「いいもの」見させてもらったわ!って感じ(笑)これだけでイカちゃんの薄い本のネ
タになりそうだぜ!(自重しろよオレ
Cパート。
タケルに連れられ川へやって来たイカちゃんが、笹舟レースをすることに。
イカちゃんを勝たせないととんでもない仕打ちに遭う!そう思った小学生たちが気を利かせて自分たちの笹舟を沈
没させました。小学生にここまで気を使わせちゃうイカちゃんって・・・。イカちゃん子供たちの気持ちに気づいて!
でもって、イカちゃんの笹舟には軽石が乗せてあって、それを自分自身だと思って最後まで見届けようとするイカちゃんです。
とここでミニイカ娘の登場ですよ。激流に翻弄され、最後は海に沈んでしまうまでを情感豊かに描きました。なんだかミニイカ娘が出てくると無条件で泣けてしまうなぁ。
イカちゃんは海までたどり着き、そこで海の家れもんをみつけ、「やっぱり自分の帰ってくる場所はここしかないでゲソ」と、思いも新たに自分の居場所へ戻ろうとしたのですけど・・・。
実は別の海岸に着いていて、そこは海の家「レノン」だったってオチがこれまた秀逸でした(笑)
いいエピソードで終わったと思ったんだけどな。この裏切りがとっても楽しかった。
正直言ってこの第二期は今までなかなか入り込めなかったのだけど、4話にしてやっとギアが噛み合って来た感じがします。まあ個人的な感触なのですけどね。
やっぱイカちゃん楽しいですわ。ワーキングと合わせて今期のギャグ枠は充実してるなと実感しております!
@ムハンホウちぇっそ@

にほんブログ村
タグ : 侵略!?イカ娘
2011/10/18 22:44 | アニメ感想 | COMMENT(0) | TRACKBACK(9)
コメント
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2011/10/18 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w |
侵略!? イカ娘 第4話
「Englishじゃなイカ!?」 やっぱ大事なのは言葉じゃねぇんだよ!ハートなんだよコミュニケーションは!! 栄子とシンディーの空耳にも程があります(;´▽`A`` 偶然、外国人に道を尋ねられたたける 応えきれなくて英語を習いたいと言い始めた! そ...
2011/10/18 | SERA@らくblog |
侵略!?イカ娘 第4話「Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!?」
たけるが英語を覚えたいと言い出し。 シンディが先生となって英語教室? イカちゃんの学習能力は高いですね。 英語も速攻で覚えちゃいました。 こんなイカちゃんがたくさんいれば、イカの惑星になるでしょ...
2011/10/19 | ひえんきゃく |
侵略!?イカ娘 第4話 感想
第4話「Englishじゃなイカ!?」 / 「止めなイカ!?」 / 「流れなイカ!?」 まさかミニイカ娘が再登場するとは、予想外でした。 相変わらず可愛いですね、ミニイカ娘。 イカ娘の学習能力も高いです...
2011/10/19 | ジャスタウェイの日記☆ |
『侵略!?イカ娘』#4「Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!?」
「イカちゃん!さぁ、思う存分くすぐって☆」 外国人に英語で道を尋ねられて、あたふたするたける。 帰って早々、栄子に英語を教えてくれと頼むが、あいにく栄子も英語は不得手。 仕方なく、ここはアメリカ人であるシンディーを頼ることに!
2011/10/19 | 刹那的虹色世界 |
侵略!? イカ娘 第4話
侵略!? イカ娘 第4話 『Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!?』 ≪あらすじ≫ シンディから英語を学ぶイカ娘!? 「くすぐり」を覚えたイカ娘!? 笹舟で遊ぶイカ娘!? の三...
2011/10/19 | のらりんすけっち |
侵略!?イカ娘 第4話「Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!?」
イカちゃん語学力もすごいじゃなイカ。 外国人のおじさんに道を聞かれて答えられなかったたけるくん。 英語に目覚めました~ Aパートはシンディー大プッシュ回でしたね。 TPOはわきまえてる人だったんだ...
2011/10/20 | 新しい世界へ・・・ |
侵略!イカ娘!? 4話「Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!?」
まさかのミニイカ娘が! 見ているだけでも癒されますね♪ 侵略!イカ娘 10 (少年チャンピオン・コミックス)(2011/10/07)安部 真弘商品詳細を見る
2011/10/20 | 知ったかアニメ |
侵略!?イカ娘 第四話 感想
生きてるって素晴らしいじゃなイカ! 「侵略!?イカ娘」第四話感想です。 侵略!? イカ娘 ? [Blu-ray](2012/01/18)金元寿子、藤村歩 他商品詳細を見る
2011/10/23 | ホビーに萌える魂 |
侵略!?イカ娘 4話
侵略!?イカ娘の4話は、英会話のAパート、くすぐりとシャックリのBパート、笹舟で川下りのCパートです。ゲストにDJのブライアン・バートンルイスさんがAパートの外国人役で出演です。