fc2ブログ

「日常」第17話

【日常の第十七話】
今週の日常は麻衣ちゃん特集だー!!


OP曲を外してまでも最初からボケ倒した、麻衣ちゃんw

はかせがカラスを捕まえて来て、それからサカモトさんのスカーフを取ってきてカラスに巻いてあげました。このスカーフを巻くと動物がしゃべれるようになるのですね。

しゃべったカラスが小野D(笑)声も態度も紳士過ぎて笑えるぜ。

そしてオフィスで、課長にパロスペシャルを掛けられる部下w

ゆっことみおちゃんがトランプでタワーを立ててます。最上段を乗せるのは緊張します。そこへ色々と不測の事態が起こるのです。

とにかく色んなことがあったわけですが、中でもなのちゃんの洟ちょうちんがヒドイ。この子、ロボなのによく寝るw

まあこの一連の流れが日常お得意のシュールなシーンとして演出されている。無声映画のようなそんな雰囲気。チャップリンとかキートンとかのコメディを思わせるけど、個人的にはシュヴァンクマイエルのような雰囲気を感じました。

なのちゃんを捕獲しようと画策する理科の中村先生は、接着剤入り落とし穴を作って待ち構えますが、最終的にモヒカンと安中ちゃんと高崎先生が落っこちました。高崎先生の「なんだ。なんだこれ」が棒読みw

囲碁サッカー部に入部した桜井くんと、囲碁サッカーの元高校MVPだった高崎先生の間に友情が生まれた件。最初は、桜井先生のことを聞きだそうと、弟である桜井くんに迫って行ったのですけどね。

今日こそは「つっこまない!」と決意も新たに、ゆっこが登校して来ます。いつもボケまくる麻衣ちゃんを華麗にスルーするのです!

ひたすらボケる麻衣ちゃんを苦心惨憺して受け流すゆっこ。生来のつっこみ癖を抑えるので精一杯。ゆっこ、苦しそうです。で、結局つっこむことになるのですがね。

やっぱゆっこは突っ込まなければならない。何故ならそれがゆっこだから。ゆっこから突っ込みを取ったら「バカ」しか残らない。

麻衣ちゃんのボケ倒しが芸術的でした。

EDは「怪獣のバラード」。おもしろい曲選んでくるね。なんかこう国営放送の「みんなのうた」的なところからセレクトしてるのかな。

予告がなんと中井さん(笑)カラスの小野Dといい、今週はいい声揃いだ。

今週はしかし、作画がちょっといつもと違ってた気が(笑)もっとも元より作画どうの言う作品ではないですが。

今週はしかし、いつになくシュールな。って言うか、第3話辺りまでの日常を思わせる作風だったと言うか。

正直、シュール過ぎて爆笑は出来なかったのですよ。始まったばかりの頃の日常って少し質が違っていた気がするんですよね。それがギャグなのか、全体的なものなのかは分からないけど。

これは予測に過ぎませんが、最初期に製作したものをここへもって来たようにも感じました。真相は分かりませんが、ちょっとこなれてない感触があったと言うか。それとも単純に原作ストックが尽きただけとか?w

しかし兎にも角にも、ここまで「日常」の世界に引き込まれてしまっていると、後はもう何をやってもおもしろいと感じてしまう。いや、おもしろいかどうかは既に関係なく、日常と言うアニメを「観察」している気分になっていると言うか。

ギャグが最後に落ちなくてもいい。ここで営まれている「何か」が、この作品から目を離せなくさせるのですね。

まあ今回みたいのが連続しちゃうとちと辛いけどね。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




タグ : 日常

2011/07/25 01:08 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(4)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/07/25 | 一言居士!スペードのAの放埓手記 |

日常 第17話 感想「日常の第十七話」

日常ですが、学校帰りに防火水槽に寄っていくのは女子高生らしくありません。毒蛇は急がないの名言や納戸管理人の役職も健在ですが、クール&ビューティ&メガネ&メガネ少女にツッコまないのは至難のワザです。必死でツッコみを我慢しますが、手のひらに忍の一字でも書い...

2011/07/25 | 日々“是”精進! ver.A |

「日常」第17話

つっこまずにはいられないゆっこだった・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107240000/ 日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース) posted with amazlet at 11.07.21 ...

2011/07/25 | KAZUの暮らし |

日常 17話 日常の第十七話

コーヒーネタがまた聞けるのか?!w麻衣ちゃんは下駄が高すぎるんだがw

2011/07/27 | Z-in脳内妄想 |

日常第17話 「日常の第十七話」

日常第17話 「日常の第十七話」の感想です! 久しぶりに麻衣ちゃんのターン! 相変わらずいいボケするな~!

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking