新潟 ~帰省 オマケ話~

例によってお酒の話になるんですけどね(笑)

「ぽんしゅ館」の話です。

ここには利用者だけが利用できる「利き塩」のコーナーもあり、奥に何十種類もの「塩」が置かれています。

利き酒をしながら、つまみに塩をぺろっと舐める。粋だねぇ、なんて思いながら結構な種類の塩を舐めて来ました。

だけどちょっと名前までは覚えてない(笑)

正統派のヤツから、変り種では抹茶とか梅とか、色つきの塩があったりして。

一番のお気に入りは、「真っ黒いじゃなイカ?」みたいな名前のイカ墨か木炭か分かりませんけど、黒い塩でした!

もちろんその名前にもってイカれたに決まってるじゃありませんか!正式名称は実は忘れてしまったのですが、確かに「イカ」の部分がカタカナで、最後に「?」が入っているのは間違いないです。きっと登録商標ですよ。

ほんっとにもう「イカ娘」かわいいよイカ娘!(イカじゃなくて塩!

それから「シベリヤの塩」も舐めましたよ。

マンモスの汗の味がしました(マンモス舐めたことあるんだろうなホントだろうな!

味噌もあったので舐めました。味噌でした。

そしてお土産物売り場でたくさんつまみ食いして来ました。

特に「しょうが焼き」が美味しかったです。

酔っ払ってつまみつまんで、すっかり満足してしまいお土産にはつまみ買ってません(笑)

まあそんなもんですよね。

実家に寄らなくていいから、また越後湯沢駅まで行ってとんぼ帰りして来たいね。

ネズミーランドへ行くくらいならみんなで湯沢行こうぜ!

「味のホーンテッドマンションや!」(例え悪ぅ


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

2011/01/04 19:56 | エッセイ的なものCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking