いかんともしがたく

昨日が仕事納め。就業後に納会が開かれた。

いつもは微妙な雰囲気になるこの納会。場所が会社であるのと(打合せ用の部屋なのだ)、いまいち話が盛り上がらず尻つぼみに終わることが多い。

今回も実は居たたまれない状況であったわけだが、だからこそ飲みのペースを早くして、いつもより饒舌に立ち振る舞うことにした。まあ、それなりにてい良く行ったのではないか?

「じゃあ、本格的に飲みにでも」と言う雰囲気ではなく、それぞれが普段どおり帰宅する。

まあまあおもしろい場からの撤退であるからして、ひとりになって冷静に戻ると寂しさがこみ上げてくる。いや、ただの不安感か。

いつもの一杯飲み屋でしょんぼりやろうかと思ったが満席だった。

別の居酒屋を探そうかと思ったが、ゆっくりと気が済むまでタバコを吹かしたかったから、馴れた近所の中華屋に向かうことにした。

つまみにトウミョウ炒めだけを頼むことにして(納会でケンタッキーやピザなど胃にもたれるヤツをつめこんでいたからだ)、ビール、紹興酒ロック、ウーロンハイ、芋焼酎のお湯割りと杯を進めてゆく。

その間、友達とメールを交わし続ける。まあ、他愛のない相談など。

分からないことだらけだ。悩みばかりが増えてゆく。

六本残っていたタバコのうち、一本だけがまだ箱に収まっている。

これはいつか箱入りするだろう、自分の墓標に供えるためにでも取っておくとするか。


今朝、目が覚めるともう明るかった。

しかしいま俺の目の前には相変わらず、出口のない暗渠しか続いていないように見える。

突然おもちゃを奪われてしまった子供のようにきょとんとしながら、始まったばかりである年末年始の休暇の残り日数をかぞえてしまう。

長い。あまりに長い。

空虚な時間を埋め合わせるものがない。倦怠感が去来しないよう見つけてするべきこと。何かなにかなにか・・・。

部屋ではJACKIE McAULEYのフォークが流れている。

2010/12/29 11:51 | ハードボイルド日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:228 2010/12/29 12:30 | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking