「RWBY Volume 1-3: The Beginning」第13話 最終回

不運は脈絡もなく降り掛かる

続きを読む »


タグ : RWBY

2017/09/30 20:40 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「時間の支配者」第13話 最終回

幻想の未来

ゲームのルーラーは自分さ!

続きを読む »

タグ : 時間の支配者

2017/09/30 18:19 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「18if」第13話 最終回

【イブの吐息】

これはイブへと繋がる物語

続きを読む »

タグ : 18if

2017/09/30 17:10 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「ゲーマーズ!」第12話 最終回

INTERMISSION × ゲーマーズと課金トーク】

クソゲーなのか。それともゲーム自体がクソなのか

続きを読む »

タグ : ゲーマーズ!

2017/09/30 16:05 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「異世界はスマートフォンとともに。」第12話 最終回

【決断、そしてスマートフォンとともに。】

おめでとうございます!おめでとうございます!!おめでとうございます!!!

続きを読む »

タグ : 異世界はスマートフォンとともに。

2017/09/30 11:48 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「アクションヒロイン チアフルーツ」第12話 最終回

【情熱☆フルーツ】

絆は悪を総べる!そして弱き心を・・・更にわだかまりすらも!

続きを読む »

タグ : アクションヒロインチアフルーツ

2017/09/30 00:54 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「コンビニカレシ」第12話 最終回

弥生

持病の尺が。。

続きを読む »

タグ : コンビニカレシ

2017/09/30 00:15 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「ようこそ実力至上主義の教室へ」第12話 最終回

【天才とは、狂気よりも1階層分だけ上に住んでいる者のことである。】

クラス対抗漂流記

続きを読む »

タグ : ようこそ実力至上主義の教室へ

2017/09/28 21:06 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「NEW GAME!!」第12話 最終回

ぜひ買ってくださいね!

いい加減なヤツ~じゃけん♪

続きを読む »

タグ : NEWGAME!

2017/09/28 11:24 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「天使の3P!」第12話 最終回

【音楽を好きにならずにいられない】

やっぱり最高だな・・・しょうがくせぃ(わー!わー!

続きを読む »

タグ : 天使の3P!

2017/09/27 22:45 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「プリンセス・プリンシパル」第12話 最終回

case24 Fall of the Wall

プリンセスの覚悟

続きを読む »

タグ : プリンセス・プリンシパル

2017/09/26 22:00 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「セントールの悩み」第12話 最終回

【ファンタジーをRPG気分で作ってみた。】

【激闘! 腕相撲! 女(ヒロイン)だらけの勝負の行方は】

ポロリもあるよ!?

続きを読む »

タグ : セントールの悩み

2017/09/25 22:24 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「ナイツ&マジック」第13話 最終回

Heaven & Earth

ロボット、それは男のロマンですっ

続きを読む »

タグ : ナイツ&マジック

2017/09/25 21:38 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「活撃/刀剣乱舞」第13話 最終回

活撃

歴史の為に死す!

続きを読む »

タグ : 活撃/刀剣乱舞

2017/09/24 22:03 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「ひとりじめマイヒーロー」第12話 最終回

【世界で1番、やさしい場所。】

俺から卒業させるつもりなんてねぇよ

続きを読む »

タグ : ひとりじめマイヒーロー

2017/09/24 20:57 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「賭ケグルイ」第12話 最終回

賭ケグルイ

ギャンブルで得るものとは?

続きを読む »

タグ : 賭ケグルイ

2017/09/24 20:03 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「メイドインアビス」第12話

呪いの正体

アビスの呪い

続きを読む »

タグ : メイドインアビス

2017/09/23 12:49 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「DIVE!!」第12話 最終回

CONCRETE DRAGON

レッド、グリーン。そして・・・ブルーだ!

続きを読む »

タグ : DIVE!!

2017/09/22 21:02 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「アホガール」第12話 最終回

出会い…そしてアホガール

あれから10年・・・

続きを読む »

タグ : アホガール

2017/09/21 23:19 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「サクラクエスト」第25話 最終回

桜の王国

間野山良いとこ、一度はおいで!

続きを読む »

タグ : サクラクエスト

2017/09/21 22:54 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「異世界食堂」第12話 最終回

【「とん汁」「コロッケ」】

今日は「肉」の日!

続きを読む »

タグ : 異世界食堂

2017/09/20 22:23 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「ナナマル サンバツ」第12話 最終回

A.そこにクイズがあるから!】

ナウ・ゲッタ・チャンス!!!

続きを読む »

タグ : ナナマルサンバツ

2017/09/20 20:59 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「恋と嘘」第12話 最終回

恋と嘘

ふたつの嘘

続きを読む »

タグ : 恋と嘘

2017/09/20 00:42 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「セントールの悩み」第11話

【花の名前は……は人の数だけあるんだよ、ってきっと嘘!】

【美しさは人の数だけあるんだよ、広義で言えばきっと本当?】

御魂お姉ちゃんの子育て日記w

Aパート。ヒメお姉ちゃんにお花の名前を教えてもらった紫乃ちゃん。幼稚園で小さい子たちにそれを教えてますw

だけど小さい子はなんでも聞いてくるの。思いもよらないものとか。

だからもっと勉強しないと!

「お姉ちゃんは大変なの」

と言ってヒメお姉ちゃんに色んなことを聞いている紫乃ちゃん・・・いやいやもっと大変なのはヒメお姉ちゃんだからねっ!?

ヒメちゃん苦笑というほのぼのエピソードでございましたw

Bパートはある意味、この作品のもうひとつの主戦場(笑)である御魂家での一コマ。

御魂三姉妹の視点によると、ウチのお姉ちゃんが一番美人さんだと言う。うん。たしかにそれは同意する!まあそれくらいほんと美人だと思います。

だけど上には上がいる!と言って、さらなる美人を探しに出掛けた三姉妹と末ちゃんw

幼稚園の先生も美人だけどやっぱりお姉ちゃんにはかなわない。

「そりゃ、現役JKには勝てないわよ」

先生のその発言、ご同情申し上げますwでも先生も美人でしたよっ

お散歩中のヒメちゃんたちと遭遇した三姉妹。ヒメちゃんは美人というより「かわいい」だとか。

名楽ちゃんのことは・・・お兄ちゃんだと思ってたみたいw

どうやら三姉妹はまだまだ名楽ちゃんの魅力を分かってないですね。「女装」したらね、名楽お姉ちゃんはとっても美人になるんだよ!(もとから女の子ですって~

みんな未来の美人さんだねっ



@ムハンホウちぇっそ@

タグ : セントールの悩み

2017/09/18 20:44 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「プリンセス・プリンシパル」第11話

case23 Humble Double

任務と友情

続きを読む »

タグ : プリンセス・プリンシパル

2017/09/18 20:00 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「スカートの中はケダモノでした。」第12話 最終回

好きだ…本当に好きだ…

本当の気持ちに気づいたら・・・

続きを読む »

タグ : スカートの中はケダモノでした。

2017/09/18 14:55 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「ナイツ&マジック」第12話

Knight & Dragon

祭りの始まりだぁ!

ヴィーヴィル(飛竜戦艦)。ジャロウデク軍の最終兵器で登場で一気に変わる戦況。これを開発したのはオラシオ・コジャーソでありました。エルネスティが駆る斑鳩をもってしてもこれのマナを削るのが精一杯。辛くも痛みわけとなった戦いは、日を置いて新たな局面を生むこととなる。

いやもう、今回は完全にバトル展開なので特に何を言うでもありませんが、その迫力たるや劇場版クラスだったかと!

ロボットのカッコよさ、そして巨大兵器に立ち向かうスペクタクルは何にも代えがたい魅力がありました。

ヴィーヴィルの限界を示した戦いはしかし、同時に斑鳩の弱点をも露わにする結果となりました。これに際し、双方ともその解決策を持って次なる戦いに挑む所存。

エルきゅんの負けん気が勝つのか、それともオラシオの意地がこれを迎え撃つのか?固唾を飲んで向かえる頂上決戦となりますね!

戦略上のアイデアを出したのが、新女王となったエレオノーラであったことがまた象徴的でしたね。守るために攻める!自ら前線へ赴く決意を見せたエレオノーラ、それは既に女王としての風格すら備えていたように感じます!

そして再びあの巨竜とまみえることに・・・!

「兵器の巨大化はロボットの活躍の場を奪うんです!だから倒します!」

この理不尽な理由(笑)これこそが我らのエルきゅんだぁ!!!

ロボットの楽園を目指して?祭りの始まりだーい!


@ムハンホウちぇっそ@

タグ : ナイツ&マジック

2017/09/18 12:48 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「潔癖男子!青山くん」第12話 最終回

【青山くんの選んだ理由】

財前かおるが勝ちたいわけ

続きを読む »

タグ : 潔癖男子!青山くん

2017/09/18 07:49 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「Re:CREATORS(レクリエイターズ)」第22話 最終回

ReCREATORS

そして物語は終わり、未来へ向けて新たな物語が紡がれる

「世界の修復」がいよいよ活発となり、登場人物たちはもとの世界に戻らなくてはならなくなった。メテオラが開いた門を通って、ひとりまたひとりと還って行く。

そこがどんなに悲惨な場所であっても、自分が生きると決めた物語なのだから・・・。

こうしてひとりひとり見送る光景はなんとも寂しいものがありますね。今ではすっかりどのキャラにも愛着が湧いてしまいましたからw

最終回は1話まるごと使ったエピローグでした。

別れ際に交わされる言葉。それは創造主と被造物が交わす最後の会話となるもの。短いけれど、そのどれもが慈愛とこれからの希望に満ちたものであったように思います。

彼らには現実世界に残るという選択肢もあったのだけれど、それを選ぶものはほとんどいなかった。それは彼らが設定に縛られているからではなく、自ら生きる場所を決めたからでありました。

この最終回ではまた、創造主たちの創作にまつわる苦悩と言ったものも語られました。

アルタイルとの最終決戦ではセレジアとアリステリアが退場している。これらの物語を書いた作者は、その2人ともが自分のキャラクターたちに報いるような、そんな素晴らしい物語が描けているのか不安を露わにしておりました。

それから中乃鐘さんに至っては、最終決戦におけるシナリオが結局アルタイルの物語に勝てなかったことを悔いていたこと。どの物語が面白いかファンの間で議論になることがある。しかしそれは視点が違うし、そもそも別々の物語を比べることなんて出来ないため、結局は不毛な言い争いになるのが関の山と言えます。

しかし文字通り「物語の衝突」が起こった戦いにおいて、物語そのものの胆力が示される結果となったのは、中乃鐘さんにとっては忸怩たる思いがあったに違いないでしょうね(笑)

それだけアルタイルが強力だったということ。しかしそれはひとえに、彼女の創作者であるシマザキセツナへの想いの強さの表れではなかったかと思う次第。アルタイルは被造物でありながら、自ら力強い物語を創作することが出来たからと言えましょう。

そんなアルタイルに負けないほどの意地を見せたのが颯太だったと言えましょうか。シマザキセツナを被造物として甦らせた彼。しかしメテオラさんは言います。もしかしたらあれは被造物ではなく・・・。その真偽を探るのは野暮ってものでしょうw

さて、しかしもとの世界に戻らなかった者もいる。それがメテオラさんでありました。結局、帰還の門を開くには誰かが残らなくてはならなかったからです。既に原作者を亡くしているメテオラさんとしては、ある意味で達観したものがあったのも確かでしょう。

自分も物語を書いてみたいと言ったメテオラさん。お役所を辞めた菊地原さんは現在出版社に勤めており、そう言った意味ではサポートは厚いと言える状況があります(笑)

新居への引っ越しも住み、ひと段落したところで颯太へ連絡を入れたメテオラさん、その内容は?

「そろそろ完成しそうな小説、またタイトルがありません。何か良い案はありますか」と。

様々な想いと、様々なキャラクターが入り乱れたその物語に、颯太はひとつのタイトルを送りました。

ReCREATORS

それは今の私たちが既によく知る物語でありました。

<総評>

クリエイターと作品。創造主と被造物が一同に会すメタ的構造を示した本作。宿敵アルタイルにを中心として描かれた物語は、バトルアニメのごっちゃ煮を実現し普通ならあり得ないような対戦の数々を我々の前に提示してくれました。

まるで二次元最強王者を決めるような戦うは、それ自体がとても楽しいものであったと言えます。

しかしはやりこの作品の根底にあったのは、これまでも再三語って来たように、実際に創作に関わる作者あるいはアーチストの心の声を発信すると共に、彼らによって創作された作品の側から原作者への批判や非難を浴びせかけるという、創作の根本というかその在り方、もしくは理想像を描いていたのではないかと言うのがひとつの感想としてあるわけです。

好きだから書く。仕事だからやる。それぞれ事情はあるでしょう。作品こそが我がアティチュードとする向きもある一方で、職人として励むのもまた美学であると言える。しかしそのどちらかが正しくて美しいかと問うわけではない。

「あんたら。ちゃんと俺たちのこと考えてくれてんだろうな!?」

作品の側から向けられる言葉に対して、果たしてどれだけのクリエイターが胸を張って「もちろんだ!」と答えることが出来るだろうか。もちろん、皆さんがんばっていらっしゃると思います(笑)

このアニメのシナリオを書いているのも当然クリエイターであるわけですが、自らが自らに向けた叱咤激励と言うか、「喝!」といれると言った側面があるのではないか?「俺たち、ちゃんとやってるかな?」それを確認すると言いますか、自問するような形でこの作品の企画が進行して行ったのではないか。そんな雰囲気すら感じられると言いますか。

自らの仕事を振り返る。そう言った意味では別にアニメやアートに限らないと思うのです。何かね、働く社会人への賛歌ではなかったかと。いまならそう思えなくもない。

それを踏まえ、あえて誤解を承知で言うならばこれもある種の「お仕事アニメ」ではなかったか思う所存。特に物を作っている人なら見につまされるものがあったのではと、老婆心ながら労いの気持ちを抱いたりなんかして(笑)

そういったこともあるのだが・・・

2クール継続ではありましたが、今期アニメの中ではとても思い入れを込められる作品でした。なんかもう、みんな好き!

やはり愛されて生まれたキャラたちですから、彼らが受ける愛、そして彼らに向けられた愛・・・それは原作者しかりファンからの指示しかりで、それを実感させてくれるような作品の構成になっていたように思います。

特にアニメオリジナルであり「原作は継続だから最終的な感想は据え置き」って状況でなく、これで完結であるためにその想いもひとしおなのですわ。

それを思うとほんとに最終回を向かえて悲しい。いま思えば、まみかの送別会に言っておけばよかったと!(いやその黒歴史を再燃させるなってw

ただひとつ苦言を呈すとすれば、主人公である颯太の印象が薄かったこと。もっともラストでは重要な役割を担っていたわけですが、それでも裏方という印象はぬぐえなかった。

その代わりにこの物語の真の主人公はやっぱりメテオラさんだったなと。それはそれでメテオラさん大好きなので・・・ってか、このアニメ見ててメテオラさん嫌いな人っていないんじゃないかって思うほどなのですが?世論はどうなんでしょうねw

ほんと、メテオラさんがいてくれてよかったと!

途中、挟まれた総集編がメテオラさん視点だったのがこのラストにつなげる伏線だったと思うと、シリーズ構成がすごく計算されていて、そこがまたメテオラさんが主人公だったという印象を強くするものがありますねw

そしてみんないなくなっちゃいましたが、メテオラさんが残ってくれたのが嬉しかった。いやもちろん、これがアニメだってわかっていますが、メテオラさんの生活感をリアルに残した感じがあってボクら視聴者にとってはそれが救いになっている気がするのです。

メテオラさんだけはまだ同じ空の下にいると思えるから、オレはまだこの世界でやっていける!そう思えるのです(どんだけw

そうそう。忘れちゃならない我らが天使マガネちゃん。彼女ももとの世界に戻ってないのですよね。どうなったのか?ちょっと気になるというか、これだけが回収されないじゃんか!とか思うのですが、まさかマガネちゃんヒロインで第二期とか・・・?さすがにないかw

メテオラさんとマガネちゃんという大いなる遺産をこの世界に残してくれたことに感謝して感想を締めくくりたいと思います(おい

創作の創作はリアルだ!大好きなキャラと素敵な物語に浸れて幸せでしたw


@ムハンホウちぇっそ@

続きを読む »

タグ : Re:CREATORS(レクリエイターズ)

2017/09/17 22:26 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「Fate/Apocrypha」第12話

聖人の凱旋

ルーラーの意義

続きを読む »

タグ : Fate/Apocrypha

2017/09/17 18:51 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
FC2 Blog Ranking