自作PCのための覚書 ~ついでに日記も~

やっとネット開通しました。おめでとう!今夜は祝杯!

と言うわけで今日のおさらいをしておこうと思いました。下のほうでブログも続けて書くので、PC興味ない人でもチャンネルはそのままに!(古っ

先ずは軽くこれまでの経緯を。

旧HDで(実はこっちの方が新しいのだが)ウィンドウズが立ち上がらない不具合が発生。復旧を試みるが不首尾に。

仕方がないのでHDを新たに設置し(実は昔使っていたヤツを引っ張り出した)フォーマット。ウィンドウズXPをインストールしました。

これでウィンドウズは立ち上がるようになったのですが、設定が完全にデフォなのでそれまで接続していたインターネットが繋がらない。

「ネットの接続やいかに?」と言った状況で数週が過ぎたわけです。

ケーブルテレビに加入した際、ついでにプロバイダもそちらに一括契約。そうするとケーブルとプロバイダ料金がセット価格になって割安だったから!

色々やってダメだったのでケーブルテレビのサポートセンターに問い合わせて尋ねたところ、「ネットワーク接続に『ローカルエリア接続』がありますか?」、「あ!ないです」、「だったらマザーボードのドライバーが入ってないんじゃないですか?つまり『LAN』か『ネット』系のドライバが・・・」と言うので、マザボ付属ディスク(私のはギガバイト)の項目を探してみたところ、あったあった!

チップセットのところにあるいRealtekなんちゃらかんちゃらってのをインストールしたら繋がりました。正式名称忘れたけど、ヤフーツールバー以外のを全部。

つまりマザボが「LAN」を認識してなかったと。まあ自作PCにはよくあること。これらのドライバーをインストールしないと接続しているケーブル等々を認識しないのですよね。

これは私の初歩的ミス!ちょっと顔を赤らめながら(電話なので顔色は見えないけどな)、「ああそうでしたそうでした!」と納得したワタクシでした。

ってかさあ、最初にマザボ付属のこのディスクを読み込もうとしたら読み込まなくて、だからこれまでスルーして来てしまったと言う経緯がある。単にウチのCD-ROMドライブが調子悪くて、読んだり読まなかったりしてただけなんですが……。

「電気系統のミス!」

でぇ、無事ネットには繋がったのですけど、その後の設定がまた一苦労あるんです。

ウィルスもファイアウォールも入ってないので(マイクロソフト性のは信用できないので使わないのです)、それらをすべてインストールし直し。アンチウィルスは「AVAST!」、ファイアウォールは「ZONE ALARM」です。

そんなにすぐに感染なんてしないから、ネットに繋がってからこれらの無料ソフトをダウンローすればおk!

もちろんウィンドウズもすべてアップデートしなけりゃならない。何年前のXPをセットアップし直した?ってなもんだから。時間かかるよね。

でも、前のウィンドウズではちゃんとSP3に更新したんだけど、今度のではどうなってんだ?やべぇな。サービス期間過ぎて有料になっちゃったか?ああ、マンドクセ

でもってキーボードの設定とかも微妙にずれてる。「@」マーク押そうとすると違うのが出ちゃう。ネットに繋がってからやっと検索出来ました。

「コンパネ」から「システム」、「デバイスマネージャ」を開いて、キーボードの「+」を拡張して「英語PSキーボード」だとか出てくるのをクリック。

すると「ハードウェア更新ウィザード」が開くから、そこから「今回のみ接続します」(でよかったかな?)を選択、「一覧または特定の場所から」を選択、「検索しないで、インストールするドライバを選択」を選択、ここからちょっと忘れたけど「標準キーボード」を選んで「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」ってのを選択すればおk!

そんでもって、グラフィックカードがなんかウィンドウズのサポートになってないみたいな表示が出てて、なんか「Frame work2.0」をインストールしろ!みたいなことになってたのでインストールしました。これを入れるためにさらにも一個ファイルをインストールしたな。そこら辺は忘れたので、そのときにまた検索しよう!

これで大体いいだろ!くらいまでこぎつけたのだけれど、今度は音が出ないことに気がつく。これが手こずった・・・。

音量が「ミュート」になってんじゃないか?とか、スピーカーが電源入ってないとか接続してなかったか?思ったけど、ちょっと違ってて。

そもそも「Rael Tekオーディオマネージャ」がインストールされてなくて、一回「デバイスマネージャ」から「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」から「Real Tek High Definition Audio」を削除して再起動。するとまたちゃんと「新しいデバイスが見つかりました」つって、「オーディオマネージャ」がインストールし直されるんだけど、それでも音が出ない!

よくよく設定をいじってみたら「Real HD オーディオマネージャ」を立ち上げて、「オーディオI/O」のタブから、「背面パネル」と書かれた下のヘッドフォンの絵をクリックすると「デバイスタイプ」ってのが出てくるから、そこで「ヘッドフォン」にチェックを入れ直したら音が出た!と言う寸法(デフォでは「ライン」にチェックが入っていた)

要するに、PC本体背面のプラグの入れる場所が違ってたってことか?俺のミス?

まあ、そんなこんなでやっと音も出るようになりました。最初に出した音はヨウツベにあったOVERKILL「Bring Me The Night」でした。

とりあえず環境だけは整いました。市川ケーブルのサポセンのお兄さんがPCヲタで助かった。原因をすぐに究明してくれたのはさすがです。もっとも私の状況説明が適切だったこともあるかと。お互い「ヲタ」でよかった!話が分かるなぁ。ホントにありがとう!


でもってここから普通の日記です。


今日は有給休暇を取って求職活動。

午前中は船橋にある派遣会社に登録しに行き、せっかく船橋まで来たのだからなんか食って帰ろうかと思ったら、めぼしいところがなく本八幡へ真っ直ぐ帰りました。

んで、前から寄ってみたいと思っていた居酒屋、でも昼は定食やっている「とちぎや」へ参上仕ったしだい。

ネットで事前情報を入手済みなので、なるべく場を荒らさないように気をつける。

カウンターと座敷がちょろちょろあるだけの手狭な店内。既にカウンターは常連客でいっぱい。込んでいたらのれんをぐぐって確認した時点で帰ろうかと思っていたが、座敷の方は空いていた。

机には既にお盆に3品ほどの食材がのっている。これがデフォルト!

注文した焼きさば定食と合わせて、これでワンセットになっているのです。つまり、焼きさばが出てくるまでの間に、これで小腹が満たせると。

浅漬けのたくわんと白菜。ぶつ切りのごぼうのやわらか煮に、鮭の煮付け。そして時間差で暖かい豆腐が出される。夏なら冷奴で最初に4品で出されているはず。

でも今は冬なので「あっためて」から出してくれるのだ!

これたまんないっしょ!今はまだ午前中で、これから用事があったから飲みはしなかったけども、本当なら朝から一杯やりたいところでした。

てきぱき働き世話に長けているけれど、決して無駄口は叩かない給仕のおばあちゃん。手際よく黙々と料理をさばくが、愛想がないわけではないご主人。

この2人の絶妙なコンビネーションと、つかず離れずでやっているお客との距離感が絶妙で悶絶!

初めて来店したからちょっとよそよそしい感じにはなってしまったけど、「料理が普通で美味い」のと相俟って、茶碗が普段のと違うから勝手が違うけど「近所のおばあちゃんちにお昼をご馳走になりに来た」、そんな感覚に襲われる。

最初から一気に馴染んだな。

年の功以上の、空気を読んだなにかがある。

昔馴染みがカウンター越しに「あたし振り込め詐欺に遭っちゃってさあ!」なんて話をしている。たまんねぇな!

すっかり感動した。おじいちゃんもおばあちゃんも末永く元気でやって欲しい!また寄るよ!

愛情価格。これでたった580円の焼きさば定食。プライスレスです!

で、午後はハローワークへ。

えー、ハローワークっていつも微妙。求人を見るだけ見て、「なんかさっぱりだな」と思って大体すぐに立ち去ってしまうことになる。続けて何回か通わないと要領を得ないのだろう。

それからアパートへ戻り、市川ケーブルテレビに問い合わせてネット接続に至るのでした。

夜飯はルチアで手作りパンをタイムセールで購入してくる。たまたま時間が合っただけだけど。

ここのパンも愛情がこもってて美味いなぁ。チーズハンバーガーとお気に入りのソーセージピザにナスパン。ナスが大ぶりでジューシーでいい!

やっとネットに繋がったので今夜は祝杯です。フォアローゼス。ドンキで千円切ってた。こりゃ飲まなきゃ損でしょ!

なんだか忙しい一日でした。


@ちぇっそ@
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
スポンサーサイト

2011/02/08 22:10 | 自作PCのための覚書COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking