「DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐」第1話

【黒猫は星の夢を見ない…】

ウラー!うらー!!

浦―!!!

なんとウラジオストクを舞台としたアニメが始まりました。これはロシア好きにとって瞠目すべき事態!モスクワでもペテルブルグでもなく、新潟から直行便が出ているウラジをセレクトしたのは渋いですね。

ちなみにロシア通はウラジのことを「浦」と呼ぶのです。

以前にテレビアニメとして放映していたシリーズの第2期と言うことでOKですかね。第1期は見てないのでストーリーに追いついて行けるかな。

冒頭から陰謀渦巻くサスペンスフルな展開。ロシアっぽいきな臭い雰囲気も充満しており(タバコ好きだとか、気分が浮かれると側転を繰り返すとか、官僚気質でグチっぽいとかね)、そう言った意味では細かいディテールまで楽しめそう。

ツングースの森林爆発?なんかそんな描写があり、その事件のあった後から、東京には「ヘルズゲート」、ブラジルには「ヘブンズゲート」なる謎の不可侵領域が現れたと言う。そいでもって「契約者」ってのがどーのこーの。まあ、そんな設定が敷かれているようです。

学校の場面で高校生による告白タイムがあったのですが、ロシア人なら「好きなんだ!」なんてそんな淡白な告白は致しません。例えば私がロシア人女性を口説くなら、こう。

「君はまるで氷のような人だ。冬にはシベリアの大地を覆ってしまう『ツンドラ』の永久凍土を思わせる。だけどそんな氷も春には消えて泥濘に溶けてしまうもの。僕は君にとっての春の雨になりたい。そうしたら君は、僕の前では鉄面皮を溶かしてくれる最高の『ツンデレ』になってくれ!」

これでどんな淑女でもイチコロ。褒め言葉に馴れているロシア人女性を落とすには、これくらい歯の浮くようなセリフが言えなくてはダメです。でもまあそこまでの突っ込みはいらないかw

それでは来週も「パスモートリ!(ごらんください!)」

〈番組HP〉
DARKER THAN BLACK


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/10

タグ : DARKER_THAN_BLACK

2009/10/13 00:05 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking